忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
01 / 22 Wed 22:51 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02 / 21 Sat 19:55 #ドーラ ×
あーはいはい!あったあったw
SHIROBAKO で主人公が業界に入ったキッカケにもなっているアニメの元はコレですね。



朝早い番組は見てなかったのですが、たまたま見れた時に見た記憶がありますね。
ロッキーチャックのトボけた感じや、動物なのに確実に美人とわかる彼女とかw
全体を包む温かい雰囲気はどことなく記憶が蘇ります。
でもやっぱり全話は見てないねぇ。

それにしても動きがいいなぁ・・・。
そしてこの温かい音楽・・・ジワーっと来る。

そして当時16歳(?)と言われる堀江美都子さんの歌声の美しいこと。
この透き通る声はいつ聞いても背中がブルブルする。
しかもこれ生声でもコレだからなぁ。もっと凄いけど。

彼女の歌声が凄い好きでデパートの催事で来ると知って
小学生の頃に1度だけ一人で聞きにいって感動したことを思い出します。
確かカセットレコーダーを持って行って録音して何度も聞いたなぁ。

先日、今も各地で子供へ向けて活動を行っているミッチーさんの歌声をドカンで聞きました。
まー凄い・・・まだあの美声を保っていることに驚愕。
これが真のプロだと平伏す思いで拝聴いたしました。
彼女の声は、身体にスーッと浸透する感動があるんですよねぇ・・・。

こういう歌ほんと聞こえてこなくなった。
時代ですねぇ。

拍手[0回]

PR
02 / 20 Fri 16:03 #ドーラ ×

今話、ヤバイです。
胸があつくなって・・あつくなって・・・(´;ω;`)ブワッ
これ、働いている人間には少なからずも思い当たるでしょ。
この胸があつくなって。゚(゚´Д`゚)゚。ってこと、
ここんところ記憶になかったので久しぶりの感覚でした。
単に泣けることはあってもね。
ネタバレを避けるとこんなものかな。
どの業界であれ、これから働こうという人、今働いている人。
共通する内容がてんこ盛りでした!

いやー良かったなぁ。
いかん、胸があつくなる。
さて、以後蛇足ですが、ネタバレ込なので注意。


拍手[1回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
02 / 20 Fri 14:16 #ドーラ ×
私は原作組なので内容については基本 触れません。

19話

急転直下の展開ですが、
「どうなる!?ねー!どうなるのよ!!」キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ
って興奮は否が応でも上がります。ま、知ってますけど!!www
誰しもの予想しない展開になっていきます。まーやっぱり面白いですわ。
整合性があって奇想天外って気がします。これ難しい。
ほんと原作を活かしながらうまくまとめてますなー!!
ちゃんと捉えた寄生獣から裏ではきっちり政府が動いていたんですよ。

にしても監督以下制作スタッフは胃が痛くなるタイトルではないでしょうか?
同時に色々と伸びしろを広げてくれる作品になっていると思います。
ア4みたな物語を作るのはプロなら誰でも出来るからねぇ。
価値があると思いますよ!!この一作はって、何スタッフを励ましているんだって感じです。

一気に詰めましたねぇ。
原作の浦上の方が怖いですけど、コレはコレでありだなぁと思える迫力でした。
声優さんいい仕事してますねぇ。
浦上の語りのシーンは強い嫌悪感が湧きましたもん。

新一の言葉は重った。
当時本当に彼と同じように真剣に考えてましたね。
私も彼と同じような気持ちで迷って頭を捻らせてました。
あの手の人間ってのがなんで存在するのかとかね。
自分の中でどう処理すればいいのか。

人間にあんな化け物もいれば、化け物に救われた自分がいて、救った化け物がいる。
あれはまさに彼女の言う、
「我々は合わせて一つの生物なんだ」
という言葉にも通じているものだと思います。
これは非常に宗教性を帯びた発言で、容易には受け入れがたいでしょうね。
当時の私は悶絶してました。
今ようやく、「なるほどなぁ・・・」とシミジミ溶け込みます。

古来から「清濁併せ呑む」という言葉があるように、
コレは良い、コレは悪い と分けたところから本質的な間違いが生まれるんです。
感情は別にしてねw そう!感情とは別なんですよ。
まー難しいですよ。でも、それは真理なのだと思います。
話がソレました。

拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
02 / 14 Sat 22:26 #ドーラ ×
フラグ回収来ましたね。
まーああいう連中は本当にいる。
社会というのは実に複雑で、
理想は別として、彼らの言っていることもけして間違いではないと思う。
茶沢のようなヤツがいたお陰でオーディション会議がなんとか終わったように、ああいう人にもある種世の中で役割のようなものはある。
全員が真面目で、キッチリ仕事していたら、実際問題社会は回らない。
息苦しいのだ。なので、まー、ねw
そういうのを把握しつつ手を回しながら、でも言うべきは言い、踏み外すことなく関係性を持つのが理想だと思う。

御大登場

いやーいいですねw時代を感じます。
オネアミスの翼やパト2は本当に背景が美して記憶に残ってますが、ああいう方だったとはw
人間だなー・・・って染み染み温かい気持ちになります。
ま、理屈通りには動かないでしょうから、ある意味では面倒くさいんですけどw
もー今から彼の描く背景が。+(0゚・∀・) + ワクテカ +

今の人達の描くものって、
( ・∀・)うまいなー
って次元なんですよね。言い換えれば工業製品と変わらない。よくて工芸よりなんですよね。
彼らのってそうじゃないんですよ。芸術を意図しているんです。到達するかどうかは別として。
目指す地平が全く違いますから。声優もそうです。
ま、これも時代です。
シロバコを見ていると、なんかこーやる気出る!!

平岡な人達

ほんと近年多い!!
あの手の人達をいうのは他人が尻を吹いていくれることを無自覚に期待しているのですが、自分たちがいかに周囲に助けられているかの自覚はない。ここで摩擦が起きる。なので、「これまで無事にやってきたんだから何が悪い!?」となってしまう。ようは鈍感なのだ。鈍感というのは、才能の問題なので説得は無理なんですよね。

拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
02 / 13 Fri 17:36 #ドーラ ×
あの後、何度か見返し、掲示板や海外の反応から逆説的に理解した感がある。
どうあれマッド・ハウスはナイスファイトである。
寄生獣は原作もアニメも実写も良い!
それだけ愛された、愛される作品だと。
皆にありがとうを言いたい。
ありがとうございました。
あなた方のお陰で私は感動を味わうことが出来る。

クオリティの高い作品を再解釈するのは非常に困難を伴う。
時間と製作者側の消化が必要でかなりの燃焼を伴う。それは身を捩るものだろう。
限られた時間、そして予算。
やまり名作だ。

拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
02 / 12 Thu 17:23 #ドーラ ×
(´;ω;`)ブワッ、ウ、ウウ、ウウウウ、ウウウウウウウ・・・・

いやー辛いなぁ。

それにしても面白い。先が楽しみ。知ってるけど!!
これほどの面白い物語は近年ない。
改めて神がかっている。
当時は今後もこうした漫画が続々あるのかと思ったけど、そうでもなかった。
ま、岩明均さんのはどれも面白いけどね!七夕の国も凄い好き。
原作未読組はこのまま未読のまま完走して余韻に浸って欲しい。
期待を1ミリも裏切らないだろう。
どうなるの?(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)ねーどうなるの!?
という心境だろう。(・∀・)ニヤニヤ
マッド・ハウスさんありがとう!ファイトを感じる!!

田村

彼女が穏やかに語りかけるところは胸にグッときた。
非常に難しい芝居だっと思う。
感情を込めればパラサイトらしくなくなり、
全くないとそれも違和感がある。
パラサイトでありながらある種の感情を獲得し、
それが声に出るという風にならないといけない。
考えただけで ( ゚д゚ ) Whats?!  って私ならなってしまう。
いやー凄い。それが出来るんだから。
私も一時、プロで役者のまね事したから多少理解出来る。
才能なかったけどね!俺はw

さて以上だが、以後は原作を交えた愚痴モードも含まれる。
原作既読組だけがお読み下さい。

愚痴というか考えてみれば正直ご無体な話だ。
後出しジャンケンは幾らでも出来るんだから。
言うだけなら神にもなれる!!

あくまでも、マッド・ハウスと監督や製作陣はよくやっていると思う。
それこそベストを尽くしていると感じる。

原作の完成度が高すぎて、ある意味では余地がないのだ。
入れ込む隙がない。こうした作品を真に完成度を高めるには時間とお金が必要だ。
その時間はないであろうからベストを尽くした結果だと思う。

その上で読んで頂きたい。

拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
02 / 09 Mon 20:30 #ドーラ ×
いやー・・・このアニメは本当に面白い。
甥っ子らにBD-BOXを買って配りたいほどだ。
このアニメをみていると、
仕事とは何か?
働く質とは何か?
夢と仕事をどう捉えるか?
というのが実に分かりやすく伝わってくる。
これから働く人、
今、働いて悩んでいる人、
そうした人には何か胸にくる作品に仕上がっていると痛感する。
気づくと毎回20回は見ているのだが色々と感じるものがある。

拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
02 / 05 Thu 16:34 #ドーラ ×
倉森・・・。
どのシーンでも一言、一言のセリフが重い。
いちいち考えさせられる。
これから一体どうなるんだ?!ってわけがわからない感が凄い。
原作読んだ時も変なテンションだったのを思い出す。
音楽が初めて空気読んだ気がする。
にしても平間警部の声芝居が凄い!!
多分このアニメで一番好きかも。
心情がものの見事に乗っているんだよね。魂の燃焼がある。
技術的にウマイ人はいるけど声に精神的燃焼をのせられる声優さって昔は一杯いたけど今はそうはいないから、聞いてて感動する。
益々楽しみだ!全部知ってるのにw
毎回、5,6回はみているなぁ。

拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
02 / 03 Tue 14:26 #ドーラ ×
今回の感想

いやぁ面白いねぇ。
前回の闇堕ちからどう挽回するのかと思ってましたが、
過剰に演出を意図した作為的な展開じゃなく良かったです。
現実に則した演出で、それでいて面白い。
実にいい。
今まで存在感はあってもピンと来なかったゴスロリ先輩の過去が証され、
ワンポイントにはなっても思い入れがない井口さんが俄然際立ち。
えまたそーが作画班のキューピットちゃんに。
無表情で頭はいいんだろうけど狡猾にしか見えないナベPの人間性も垣間見れ、
監督の人間味も掘り下げられた感があり、
総体としてのムサニの人間環境の良さというのが表現されている。
バッセンのシーン笑いましたw
フォームがクリソツw
アニメで見ると特徴が本当に出るね!
それぞれのキャラが際立った。
やっぱり人間ですよ!!

拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
01 / 26 Mon 18:06 #ドーラ ×
アニメ業界って大変だね!!まー仕事はどこも大変だけど。それにしても打ち合わせが多い!!打ち合わせが多いということは歯車が噛み合わなくなるとドミノ倒しになるので本当に怖いですなー。いやー当たり前のように観れることのありがたさや・・・。

今回はアニメの仕事とは?というのが要点をまとめられた回。映像でみると結構うんざりするねw でも実際仕事としてやっているほとほとんどの段階は肉体に刻まれるからそこまで意識しないで出来るようになるんだろうね。実際のところ、デスクのみゃー森はかなりテンパっているようだけど(最初だから当然)他の専門家は実に落ちつていいるもんね。そして・・・

拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.