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ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
03 / 10 Mon 22:29 ×
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06 / 21 Sat 16:44 #ドーラ ×
葉っぱ200枚の浴衣が渋いし可愛いので全キャラもらおう計画遂行中。
あと、地味でしょーもなーっと思ってた新緑枝も変身効果があるので祭りに使いたい!
浴衣と頭、そして枝しめて550葉っぱ集めに突入!!メイン3キャラは余裕として、サブ連中はこれから。
カエデは目出度くゲット、一刀さんもゲットし、坊主は浴衣をゲット。烈風の鍛冶屋と巫女さんは最後だな。

鍛冶屋をやっていて思うのが、やたら襲われるw しかし、やたら強いのも鍛冶屋。襲ってはみたものの倒せそうにないとわかりトンズラする連中の多いこと。すげー爽快っすwww 2アカも追っ払い、1度3アカすら追っ払う神のごとき避け、上位はともかく下位はダメージより回復量の方が上回るぐらいなので防御、切り替えし、回復で15分ぐらい粘れる。襲われてもビビらんくなった。「さーて、どうでる?(ニヤ」 って感じで余裕がでてきた。その点坊主は難しい。罰いれて逃げれば逃げられるんだろうが、複アカ相手には避けられない分ジリヒンになる。いかに粘って嫌がらせするかしか道がない。ちょっとどうでるか見てみようと思っていたら、なんとコヤツは先日一刀さんを襲っておきながらさんざん粘られた挙句に間違って逃走いれた3アカさんだった。

神のごとき避けと硬さをもつ一刀でも九死に一生だったので100%勝てない。とりあえず周囲に注意を喚起しつつどういう行動でせめてくるか観察する。戦い方はかなり古典的だ。基本忍者で不意打ち、オンモで呪縛と呪、侍で沈黙という構成。不意打ちは防御すれば貫通力がないので余裕。だが、防御し損ねると大ダメージだ。気合枯れを狙い怒涛の攻撃といきたいが何せ敵3アカ。無理だなーw こっちの気合がもたん。レベル53なのにソロ狙いで常駐しているようだ。全キャラ相当器用振っているようで攻撃が当たらないパターン。忍者が旗だとかなり厄介だが、侍は防御力が半端ないのでどっちが旗でもどうしようもない。隠れ身したら防御で粘ったがさすがに一刀さんほと粘れず7,8分ぐらいでオツった。ちょっと実装ミスったかなー。

担架で運ばれるとソヤツが懲りずに門前でまたソロを狙っている。救援を出していたので入った!リベーンジ!!さすがに門前ということもあり5vs3の状態になり圧倒的有利。オンモが旗のよう。あれまーw 勝ったわw 避けられながらもバコバコぶったたいてトドメの気合撃をゴチ。忍者と侍はトンズラした。どっちを先に逃がすかわかっていたがさすがに避けやがるねー。行動がパターン化されてつぶしは利かないタイプだが、動きからしてベテランのようだ。まぁ3アカじゃパターン化せざるおえないだろう。中には3アカと思えないほど凄い人もおるけどね。坊主も結構面白いなw

武芸では刀鉄砲に襲われた。実は余裕で逃げられる。鉄砲は異常にウェイトがながい。八箇とアバラがあれば作戦もたてようがあるが、ないので逃走。その前にLv60の刀相手のどの程度ダメが出せるかバーを読んでから鬼神突で突っついてみた。硬いよwママンwww 九州のザコをほぼ1撃で倒せる鬼神でなんと1/4程度削ったのみ。こりゃー気合がもたんと判断し逃走。防御付与が入っているのがいたいね。刀ヒヨコプレイヤーは多い。まさに幼児に爆弾だ。コワヤコワヤ。その後別な2アカに狩られていた。ひゃひゃひゃ。

フレは東西ほとんどやってないようだ。対話がきた。Lv60の傾奇に狩られたのがショックだったようで、降参すればよかったと少し凹んでいる。天地は行動が早いので初動を誤れば2ターンで死にかねない。ここは対人慣れ不慣れがものを言う。慣れていない召喚はまず真っ先に式符を開きたがる。俺もそうだった。2ターンもてば一気に挽回が可能なのが召喚だと思う。呪縛or催眠>召喚>チシン>チシン>チシン>結界四ほぼ負けはない。その間、式神はあ4かってほどの力で自動的に相手を押し捲る。準備とめたりするしw 厄介なのは廃武芸や廃暗殺、廃演舞だ。呪縛できない上に2ターンで終わってしまう。以前八箇1発で簡易結界ごしに9割とか削られた。こうなるとどうしようもない。

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合戦は楽しむしかない。何せ誰だってチヌ。廃武芸や廃忍者だろうが2アカだろうが3アカだろうがチンデないプレイヤーはいない。だから7アカとか業者以外でもいるのだ。むしろ襲いまくるプレイヤーは即目をつけられるのでまず逆襲に会って。だから案外シニまくってたりする。それが体感でわかるまでは嫌な気分になるもんだ。勝てないなら逃げればいいし、いかに逃げられるか工夫すればいいしで実は結構やりようがあるのがいいところだ。執拗に襲う複アカがいれば、「あのソロ狩り邪魔だから1回袋にしない?」って発言があり、袋にされているw そういったところも他のゲームにはない感じだ。

PKがないってのは他のゲームにはない持ち味だ。敵側の発言は一切聞こえないからくだらない言葉の応酬になることもないし、相手の身分しかこっちもわからないので変な遺恨を残すこともない。ほとんどのことは「合戦だから」で全て互いに納得がいく。以前は相手側の発言も聞こえたし、名前も見えたので、ストーカー被害にあうことも少なくなかったそうだ。バーチャル遺恨がリアル遺恨にまで発展しかねないシステムだった。そう考えると実によく出来ている。ただ、根本的な発想誤りが過疎をうんでいるだけでwww 根本的な問題とは、仕様的に全国統一できないってのが明白な点にある。あ4やなーと思うのは、統一された後、もしくは天下を二分する二大勢力になった時のことを考えての仕掛けがぶっこまれていない点だ。その時点で終わっている。日本の政治家と同じで国民をいかに生殺しにするかしか考えてない。大真面目にやるのなら、1回皆で口裏あわせて天下統一したらいいのだ。属国になった人は総出で客将で迎えれればいい。絶対盛り上がると思うwww コーエー対ユーザーのガチンコバトルなんだ。チマチマ要望だしても生殺しにされるだけ。そうなると、当然今の仕様の矛盾が白日のもとに露呈し、開発は右往左往するwww そこで初めて「どげんかせんとあかん」となるのだ。

それはそうと、ほんと合戦システムは発想としては素晴らしい。過去デフォルトになっていたPKってシステムはムカツクだけだ。人殺しシステムといっていい。口汚い応酬になる現場を何度もみたし、PKなんて生易しい言い方にするからいかんのだ。人殺しだ。そういや、フレに指導しているヤツもいた。
「え?だってまだLv10ぐらいだよ」
「だからいいんだよ。すぐコロせるから。ホラいけって」
「倒せるのわかっているのに意味じゃないい」
「それがPKなんだよ。やり慣れたら病みつきになるからさ、ほらー、逃げちゃうよ」
俺「オマイラ、さっきから聞こえるてぞw」
「ホラ、気づいちゃった。俺が叩くからその後叩くんだぞ!」
「えー・・・だって」
追ってくる二人、逃げる俺www そのエリアは迷路みたいだったのだが、普段そこで狩りしていたせいか慣れているので逃げきった。それらの致命的な問題を振り払ったのが合戦だ。国の取り合いなので当然戦いになる。それが前提にあるので参じんするプレイヤーは相応の覚悟ができている。
他のゲームでも特定ギルドが7割とか国土を占領していることもあるんだから、そもそもそうならないの信長がおかしい。5年で1度もない。ないどころかカスリもしないのは異常である。1年に1度はどっかの国による天下統一がなされるぐらいが妥当だ。そして天下統一後に新たな国を起こす謀反とかいうシステムを仕込み、嘗ての国を復活させるもよし、逆に統一後に、俺国家を建設できるようにする。まーいい加減ギルド実装しなさないよコーエーさんwってところだ。俺国家を作って支配国の武将を召抱えるとかね。 

んま、期待するだけ無駄ってことでw 現仕様の中で最大限楽しむのが本望かと。
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