昨夜は近場で伐採メインでウロウロしながら適当にCOOLZを待ってました。
採取はやっぱある程度意識してやるとやらないじゃ溜まり方が違うなぁ・・・。
特に困るのが木材!木材は生えているポイントが少なく、湧きも遅いようでなかなかゲットできません。
でも精霊の装備は木材をベースに使うから沢山欲しいんだが・・・。
それにしてもこのゲーム、
マイキャラに惚れてしまったらド壷になりますなー。これほどマイキャラに愛情を注げるゲームもそうないでしょう。何せ二つとない自分ですから。そう考えると、唯一浮いてるのが妖獣族・・・、男はアレだし、女はカプコンにそういうヤツいたよねw みたいなキャラばかり・・・。バランスもク○もありませんな。シルクロードみたいにキャラセンスがあれば世界は崩壊しなかったでしょうに。まぁ、このゲームのテーマ自体が世界を再構築するゲームですから、ありといえばありなんでしょうが、獣人だけはどーも世界が違い過ぎる。まーそのうち女狐をこさえる予定ですがw
昨夜はクールと合流でき、主に2時間チャットして過ごしました。マッタリするんですなーこのゲーム。時間を忘れてしまう怖いところがります。今夜あたり2ショットを掲載しておこうかと思います。どうやらこのゲーム、乱獲PLはあまり効果がないようです。少ない経験値を半分片割れが吸うし、モンスから得られるマネーもLv20になっても二束三文です。基本的にクエを達成した時の経験やマネーが凄いので、それだけで上がります。信長の村と同じです。逆にクエさえやっていればお金にも全く困りません。ここまでお金に困らないゲームは始めてです。モンハンですら最初はお金に困窮したものです。というのも、お金を使うのはせいぜいスキル覚える時だけだし、クエ中にどんどん上位装備はもらえます。(スキルに金がいるんだよ!) また、上位装備が欲しくてもレベルの制限およびステータスの制限を受けるので装備したくても装備できないし、買う装備は性能がいまいちなんですな。貰える装備やドロップした装備の方が性能がいい。また、装備しても案外状況に変化がない。せいぜい、飽きたから着替えたいw ってぐらいのもんでその辺はなかなかどうしてうまくコントロールしてますなー。チンだ場合に経験が5%減るので、結局延びなかったりします。(最近の悩みです。昨日もチンだw) ギルドメンバーの動向をみていると、新参ギルドメンバーがクエを受ける、それを協力して即効でクリアして上がる。という風にやっているのを林の中でよく見かけました。私もソロでは倒せなくて放置しているクエが2つあります・・・。
昨日相手がいないと出来ないシステム、フレンド追加、対話チャット、取引、パーティーとか試した感じだと、このゲームは他ゲームを本当によく研究してますなー。まさにいいとこどり感が凄いします。よくこれだけ集めたもんです。(空飛ぶのだってもともとはWoWのパクリやね) ただ、ところどころ色設計やアイコンセンスが全然なかったり、モンスがやたらダサかったり、表現がわかりにくかったり、凄く中国的だったり、システム的にヌルイ点はある。日本のソフトではそれはないからね。ただ、それらを払拭できるぐらいの完成度があるから総じると気にならなくもなる。細かい点では遥かにシルクロードの方が優れているんだけどね!ほんとあのゲーム勿体無いよ!!もっと他ゲーム研究すべきだったね。
やっぱゲームは基本的にユーザーにとって便利である方が勝ちだな。そう思いましたよ。しかもこのクオリティーで無料!!人件費の安い中国なら充分考えられます。何せ物価が天地ですからねー。だから有料アイテムも100円~1200円とか色々用意してるんですな。しかも主にキーになるアイテムを800円とやや高めに設定しているあたり、ツボを抑えていて凄いな!と思った。ただ、キャラ的に世界観が崩壊しているゲームというのは最終的に長続きしないので、そこが後半になってどうボディブローとなって響くか・・・。でもあれだけ個性を生かせるキャラメイクもありえないので、それがどれほどの吸引力となるか・・・難しいところです。上に何があるかですな。結局+-が拮抗する場合、面白いか否かで采配はわかれるからねー。ハイレベルになると、種族の枠を超えて神か悪魔かの2勢力に分かれるそうなので、そこでまた新たなファクターが生まれるあたり、なかなか底がしれぬ仕様です。
まー今週から忙しくなるのでマッタリやりますわ。1日1回はウィロウに会いにいかんとなw
採取はやっぱある程度意識してやるとやらないじゃ溜まり方が違うなぁ・・・。
特に困るのが木材!木材は生えているポイントが少なく、湧きも遅いようでなかなかゲットできません。
でも精霊の装備は木材をベースに使うから沢山欲しいんだが・・・。
それにしてもこのゲーム、
マイキャラに惚れてしまったらド壷になりますなー。これほどマイキャラに愛情を注げるゲームもそうないでしょう。何せ二つとない自分ですから。そう考えると、唯一浮いてるのが妖獣族・・・、男はアレだし、女はカプコンにそういうヤツいたよねw みたいなキャラばかり・・・。バランスもク○もありませんな。シルクロードみたいにキャラセンスがあれば世界は崩壊しなかったでしょうに。まぁ、このゲームのテーマ自体が世界を再構築するゲームですから、ありといえばありなんでしょうが、獣人だけはどーも世界が違い過ぎる。まーそのうち女狐をこさえる予定ですがw
昨夜はクールと合流でき、主に2時間チャットして過ごしました。マッタリするんですなーこのゲーム。時間を忘れてしまう怖いところがります。今夜あたり2ショットを掲載しておこうかと思います。どうやらこのゲーム、乱獲PLはあまり効果がないようです。少ない経験値を半分片割れが吸うし、モンスから得られるマネーもLv20になっても二束三文です。基本的にクエを達成した時の経験やマネーが凄いので、それだけで上がります。信長の村と同じです。逆にクエさえやっていればお金にも全く困りません。ここまでお金に困らないゲームは始めてです。モンハンですら最初はお金に困窮したものです。というのも、お金を使うのはせいぜいスキル覚える時だけだし、クエ中にどんどん上位装備はもらえます。(スキルに金がいるんだよ!) また、上位装備が欲しくてもレベルの制限およびステータスの制限を受けるので装備したくても装備できないし、買う装備は性能がいまいちなんですな。貰える装備やドロップした装備の方が性能がいい。また、装備しても案外状況に変化がない。せいぜい、飽きたから着替えたいw ってぐらいのもんでその辺はなかなかどうしてうまくコントロールしてますなー。チンだ場合に経験が5%減るので、結局延びなかったりします。(最近の悩みです。昨日もチンだw) ギルドメンバーの動向をみていると、新参ギルドメンバーがクエを受ける、それを協力して即効でクリアして上がる。という風にやっているのを林の中でよく見かけました。私もソロでは倒せなくて放置しているクエが2つあります・・・。
昨日相手がいないと出来ないシステム、フレンド追加、対話チャット、取引、パーティーとか試した感じだと、このゲームは他ゲームを本当によく研究してますなー。まさにいいとこどり感が凄いします。よくこれだけ集めたもんです。(空飛ぶのだってもともとはWoWのパクリやね) ただ、ところどころ色設計やアイコンセンスが全然なかったり、モンスがやたらダサかったり、表現がわかりにくかったり、凄く中国的だったり、システム的にヌルイ点はある。日本のソフトではそれはないからね。ただ、それらを払拭できるぐらいの完成度があるから総じると気にならなくもなる。細かい点では遥かにシルクロードの方が優れているんだけどね!ほんとあのゲーム勿体無いよ!!もっと他ゲーム研究すべきだったね。
やっぱゲームは基本的にユーザーにとって便利である方が勝ちだな。そう思いましたよ。しかもこのクオリティーで無料!!人件費の安い中国なら充分考えられます。何せ物価が天地ですからねー。だから有料アイテムも100円~1200円とか色々用意してるんですな。しかも主にキーになるアイテムを800円とやや高めに設定しているあたり、ツボを抑えていて凄いな!と思った。ただ、キャラ的に世界観が崩壊しているゲームというのは最終的に長続きしないので、そこが後半になってどうボディブローとなって響くか・・・。でもあれだけ個性を生かせるキャラメイクもありえないので、それがどれほどの吸引力となるか・・・難しいところです。上に何があるかですな。結局+-が拮抗する場合、面白いか否かで采配はわかれるからねー。ハイレベルになると、種族の枠を超えて神か悪魔かの2勢力に分かれるそうなので、そこでまた新たなファクターが生まれるあたり、なかなか底がしれぬ仕様です。
まー今週から忙しくなるのでマッタリやりますわ。1日1回はウィロウに会いにいかんとなw
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