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ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
02 / 04 Tue 15:08 ×
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12 / 28 Fri 13:46 #ドーラ ×
このゲーム、究極的なバーチャルミニ模擬戦だ。リアルな戦争でも究極的には数だ。しかし大局的には拠点を落とさない限り勝てない。その点は凄いと同時に恐ろしい着想だ。この発想からいっても基本拠点ありきであることは疑いようが無い。しかし、三国の場合拠点を落としても大した変化がないのが問題だ。コーエー恒例の肝心な点で爪が甘いのを露呈している。拠点攻略によりモラルが変化してはいるのだが、拠点攻略によるモラル変化は兵糧陥落における影響ほどになく、武器の強さに対して微々たるものだ。所詮は1発で倒せてしまう。大同小異。ここは修正の余地があるだろう。モラル変化を兵糧ほどではないにしろ、もう少し大きく設けると、間接的にKO数に貢献することになり、拠点を落とすことの意義が重大になる。さすが俺だ!早速採用して頂きたい。ムフーwww これで一層陣取りは熱くなり、同時にKOも意味を増す。

そのためにはパーティー機能、コミュニケーション機能の充実を図る必要がある。パーティー組んでも一々解散させられてはめんどくさくて仕方がない。また、8個しかショートもてないのではどだい会話は成立せず、そこそこの連携すら出来ない。現状では「4番拠点がヤバイ!から防衛に!」と言いたくても、その間に自分がボコボコになってしまう。Shift+1とかでも2列目のショートが出るようにするなどいくらでも対処法はあるだろう。精鋭いってのこのストレスはなんぞや?と思ったが、自分はヤバイ状況が見えているのに、遠すぎて間に合わない、さりとてボコられるのでタイプしている場合でもないというジレンマかもしれない。気づかない人は徹底的に気づかない。援軍よんでも来ないぐらいだから、テキストうってもほぼスルーw 実質阿吽の呼吸に委ねられる。つまり運しだいw 回るパーティーとだと各上の将軍パーティーに対しても完全制覇できるのに、回らないパーティーだと、格下のパーティーに敗退する。これがストレスになる。これはモンハンのようにモンスを狩る!というシンプルな目標じゃないためおきる。モンハンですら、狩り中に採取しているだけで怒るやつもいるぐらいだ。あのゲームは目的も目標も共通であり、個々の成果が曖昧であるがゆえにうまくやれる。PSOもそうだ。真三国は目的は同じであっても、見えている目標が個々によって異なり行動も異なる。そして数字という形で決定的に表現されるのでギクシャクするのだろう。このゲーム・・・どうりで長期プレイヤーが圧倒的に少ないわけだ。

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勝ちを意識していったときに、最終的に拠点かKOに拘る派にわかれる。PSOやモンハンで、本能的に右回りなヤツ、左回りなヤツがいるのと同じだ。バランス型は本来 優秀で、状況をみて行動を迅速にかえられる。ただ、判定時に損をする場合が多い。どっちも思わしくない成績に終わりがちだ。拠点派は社交性が高いタイプでは?と個人的には妄想しているw 拠点は全員もしくは最低2人が奔走していない 限り絶対に勝ち目はない。しかし、どんなにKOで負けていても拠点さえ落とせば勝利だ。KOは早い段階で稼ぎに走らない限りまず稼げない。そのため、KOは1拠点だけ視野にいれ最初からずっと狩っている。Pが来た時だけ追い払う。1500とか素で稼ぎやがる。勝手にウルフタイプと呼んでいるw ウルフにも状況に呼応てきるタイプならいいが、ヒッキーウルフが困る。KOしかみていないので目の前の拠点すら落とされて平気だったりする。戦闘後のKO数を見て一人ニヤリとしているわけだ。拠点意識のあるPCは「援軍」よんでも来てくれるが、KO意識の人はこない。
拠点を落としながら数も1000超えている人はバランス型で優秀だ。敵軍がいるルートを走りながら同時に拠点も落とす。自軍を突き抜けたりはしない。gj!ただ、このゲームは武器による落差は大きい。そしてマントランクの人・・・強すぎる。結託しない限りかてんがや。うっせーヤツほどKO派が多い。数は明白であり絶対だからだ。ここもいかにも現代人らしくて面白い。そういうのに限って全体を見ているつもりで見えていないのが多い。精鋭だと判定時に自軍も敵軍も4人に2人は1000~1400ぐらいいくことが多いので、数が少ない人は超目立つ。ただ臨機応変に動くほどに数は厳しくなるので、単純にタイマンというわけではないのだが、うっさいヤツほど視野が狭いので聞く耳もないだろう。ほんとそういうヤツはソロでやってくれw

俺ルールは、5分以内でケリがつきそうもない場合、党員の拠点に対する動きが鈍い場合、KO勝負になるのでKO稼ぎながら防衛に走ることにしている。ただ、防衛拠点が櫓だったりすると、私 の武器では厳しい。何せ1ターン以内に櫓1ケを落とすのもいるから防衛しきれんのだ。取り返すには5倍ぐらい時間がかかる。それを避けるために防衛 拠点を移動したりするのだが、そうこうしているうちに完全制覇されたり、KO数が上がらないというジレンマにも陥る。モレに対話よこしてきたヤツの回、KO700丁度 ぐらいで断トツに少なかった。ソイツ「粘着が敗因だと気づいてね」とよこしやがった。Pに粘着してたんじゃねー!Pが俺にまとわりつくから結果的にNをやりながら周辺走るしかなかったのだ。むしろアヤツは早い段階で落とすべきだった。しかも、拠点3つ落としたのだが、そのうち2個は副将がトドメいれたので数 に反映されなかった。副将のヌンチャクの方が櫓は削るのだ。結果的に断トツで成果がショボクなった。まー確かにソイツ1500KOいって 負けは悔しいやろうがなw 「俺の半分かよ!」みたいな。他の二人も1300と900KOだったし。1000数百稼ぐのって疲れるのよね。

もう少し楽しくなる工夫をしようとは思わんのかね。ここにも現代教育の歪が見え隠れしているw ゲームすら楽しめんのかいな。ヤレヤレだ。
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