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ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
02 / 04 Tue 08:00 ×
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04 / 01 Tue 13:06 #ドーラ ×
新参者の里、飽きた飽きたといいながらやりだすと癖になるな。いいバランスです。新サバにPS2アカウントでこさえました。今は人口が多くごった返してます。予想通り純然たる初心者も多い。いいですな~この雰囲気。はやい人は既にLv50手前まできてます。いつの世もいつの世も・・・。にしても、そういうところは本当にコーエーさんお上手なんだ。展開や台詞が実にうまい。これが中級クエもなっているとしたら、かなり希望がもてる。他のMMOはクエストを消化としてしかとらえてないので適当なんですよ。その典型がシルクロードや完備で、120%作業なんです。ダメなのよそれじゃ。何度でもクリアしたくなるような味のある質の高いクエじゃないと。何度やってもあのクエにはナミダするなぁ~とかね無いと。MMOではまずクエストはどこも結局お使いと討伐、納品の3種類しかどないんだろうけど、コーエーさんはそのからめかた、展開や演出が実にうまい。だから先へ先へついやってしまう。それだけに、肝心なところが抜けていると、なんで?!(@o@;?って驚く。普通そこは抜けないだろうみたいな。世の中、うまくいかんもんですなー。ただ、それでも徐々に補っているところはコーエーさんの堅実性がうかがえます。普通そこまでやらん。無視するよ。だから残る人は結構いるし、また帰ろうという気にもなると。普通戻りませんよ。昔の信長知ってる人、今入ったらビックリするよ。見た目以外は別世界!!でも、ソコなんよ・・見た目って重要なんだよね。(^-^;; 見た目の印象は昔と全くおんなじw なんつーかこー違うんだよ・・・そうじゃないのって感じ。アレンジが下手なのかな。

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まーそれはいいとして、やるなら対合戦仕様がいいなーと腕力巫女です。97555です。将来1アカ内サバ移動が可能になることを念頭にいれての新サバで新キャラ。つえーつえー。サクサク進む。傾奇や鍛冶屋より断トツに安定し、進行が早く、道のりを知っているってのはあるけど3時間でLv10です。気合待ちがないのが勝因。これオンモやノーマル巫女だと気合待ちがあるのでソロではここまでいきません。生産は飽きたとはいえ、里だけはやっておきます。昇進させるには初期生産だけは無視できないのでね。全部クエ終わったらやろう。

困ったことに、Windows版はバグが多いのか、負荷にPCが耐えられないのか、徒党くむと戦闘中強制終了しまくり。対熊公で、勝てるけど楽をしようと、熊待ちの人を勧誘し党首をしたんだけど、一度も弓を引くことなく終了w 2度も落ちた。負荷が高くても強制終了はA欠点でプログラムとしては最悪です。当然負荷分散のプログラムも仕込んであるはずだからね。完備なんかその辺りが非常に優秀なんですよ。何段階にも仕込まれているので、過負荷で落ちるなんてことはない。勝手にシームレスにやってくれます。仕方ないので負荷を減らし少しだけスムーズに。んーやっぱ描画エンジンが旧世代のままなんだろうな。このグラでこの重さは当時ならいざしらず今時ないよ。ありえないです。なんのために中国に会社おいているんだか。それよっかインドに外注しなさい。そういうエンジン部分は小難しく複雑だけどゲーム内容には影響がないのでインドあたりに外注するのが筋でしょう。描画エンジンが今の仕様に見直されたら1枚も2枚も剥けるよこのゲーム。これなー、ずっとこの調子だったらまたPS2に戻さないと到底遊べないね。その時はキッパリ止めよう。今更PS2には戻れないしね。PCでグラ綺麗だからモチベーションが辛うじて維持できている感じだし。このままだと、宇宙語の完備でクエストこなしているほうがましだ。

将星では数ヶ月ぶりに雅龍ドンと挨拶を交わし、中級者クエでもやってみようかと思ったら、中級クエは争覇いれないとダメなのな!案内役に無視されましたw他のキャラも見てみましたが、やはり同じように無視されました。なるほど、バージョンアップせーか・・仕方ない。面倒だ、飛鳥も復活させオールでやってみよう。今月は色々お付き合いもあり出費は控えたいが、乗りかかった船だ。1日1時間~MAX2時間でどの程度遊べるかな。

戦闘アニメーションは変わってなかった。ショボン あー使い回し地獄がぁぁぁぁ。コーエーさん何気にわかってないようだけど、このアニメをリファインするだけでも相当人気上がりますよ。だって、延々戦闘中みさせられるんだから。わかないのかねー?映像ってのはインパクトなんですよ。特にビギナーや中級者にとっては効果絶大なんです。ここにテコ入れしないってのが不思議でしょうがない。しかも、私のお気に入りであった忍犬召喚のアニメが変わり、「りんぴょーとーへいしゃー!」言わなくなった、短くインをくむだけで、犬登場。グハーーーー!あれがカッコよかったのに。しかも相変わらず犬は待ちだし・・。上位式神みたいに勝手に動いてよ。え?それだと強すぎる。つよかねーだろー実際。俺犬好きだからソロでかなり使ったけど、ハナクソみたいなNに数発なぐられたらシボンヌだよワンちゃん。犬と私の10の約束どころじゃないよ。数発でいなくなるんだから。それと昔から要望あるんだから、術忍か忍法に犬の上位いれてよ~。んで、勝手に動くと。当然、オンモにも入れてよw式神のプロなんだからハァハァ。それと犬のグラ、野良犬みたいなセコイ犬じゃなくて、ちゃんとした犬にしてよー。それと全体のアニメもっと短くリファイン出来ると思うんだけどねー。

オンモの犬神変身もさー準備なくしてよー。(なってんのかな?いや、書いてないよな。アニメが省略される旨は書いてあったが) あんだけ膨大な気合使わせて準備あるから机上の空論技能になっちゃってるんだから。今の信長で犬神変身するとネタと思われるか、「こいつ使えねー!」ってマジ絶句されるよ。それか、準備ありでもウエイト3とかさー。神罰のダメなんか蚊に刺されたようなダメージだしよ。神撃ですらショボイんだぜ、完璧死に技能だよ。ダメがあれなら呪詛つけるとかさー。惜しい技能一杯あるのになー。活かしきれないね~。そのくせハメ技能だけはしっかり残すからね。この辺がコーエーさんのよくわからんところだ。まーぶっちゃけ遊んでないとわかってしまう。モンハンみたいに開発者も思わずヒャホイしてしまうようなゲームじゃないと、作業検証だけで遊ぶようなゲームは、「あー俺のゲームってこういう位置なのかー」って思わないとねー。期待通りどころか、期待以上のゲームを作れるのはやはりカプコンさんだけか。

そういえば傾奇の殺陣は修正されて希望通りウェイト短くなったのはgjだ。まぁ、まだまだ合戦ではやはり死に技能だろうが。せいぜい2アカ君の後衛として使われるぐらい。逃げたことがあるけど、競演攻撃は結局、競演>準備>発動とか、競演>発動だから逃げられるのよね。競演ってリスクが高くてウィエトもながいんだからさ。成功したら最低でも2.5倍ぐらいの効果がないと存在価値ない。それぐらいに上げたら絶対傾奇の枠増えると思うんだけど。そもそも傾奇は全職業とおして最悪のペーパーマンなんだから止まるのは。傾奇とめられると2人とまっちゃうから凄いハイリスク。あの薄さで結界ないし。でも信長っぽくない技能だから飛鳥やるなら殺陣いくけどね。でも、色々と好感がもてる修正はされてますな。ドストライクではないが・・そこがコーエーさんらしい。
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