忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
02 / 03 Mon 21:49 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 / 14 Mon 01:09 #ドーラ ×
今日、仕事が終わったから明日とっぷり遊ぼうかと思っていたんだが、上の海から関係者が来ることになり食事会に行くことになった。それ自体はありがちこっちゃ。フェイスtoフェイスはとても大切だ。夜まで腹がもつか問題だが・・・。私は朝フルーツ、昼が超ガッツリ、夜フルーツ以上 な食生活なので1日にガッツリ2食とると腹を壊してしまう。明日の昼はちょっと少なめにしよう。でも夜消化不良おこしそうだな。まぁ、たまにはいいだろう。今夜もリンゴ1/2、ネーブル1個、えだまめ1握り食べた。夏のせいか冬よりお腹が減りやすい。ただ、逆に胃腸はへばっている。暑いってだけで胃腸は疲れるからねー。このクソ暑いのにホットでコーヒーとかお茶のんですまよ。

木曜か金曜は劇団時代の後輩が所属している芝居がある。最早劇団仲間では彼女が唯一の現役なので大切にしたい。私の突っ込みはかなり厳しいようだが、喜んでくれている。相手がプロなら遠慮はいらない。5月いった時も、「あそこの音ずれてたね、役者も音だしまってるし。目だったよ」 と突っ込んだら、「うわ、あれ気づかれましたかードラさん鋭すぎる!・・でも、仰るとおりです」 とか言って裏話を聞かせてくれた。一瞬だったけど絶妙に間がズレタので凄い気になった。手放しに褒めたり、全くズレた突っ込みはしたくない。それでは互いの勉強にならない。

次の仕事は2水チェックか。この調子だと今週も忙しそうだなー。んー・・草稿も原稿もやらなあかんが、なかなか先にすすまんのー。草稿を先にするか・・・。でも会誌は目の上のたんこぶなんだよなー。いい加減待たせすぎだし。昔の俺なら信じられんな。まーエエか。文句があるなら言う人がやりなさいwって感じで。

拍手[0回]

PR
07 / 12 Sat 01:42 #ドーラ ×
やっぱ吾郎監督、偉くバッシングされたけど素人にしては相当上手だよ。うん
そもそもお父さんとは技術も経験もセンスも何もかもが違うんだからあのクラスを期待するほうが酷ってもんだ。
むしろあのクラスを作れるプロとうしょうする監督すら今の日本にはロクにおらんでしょ。片手で数えられそうよ。
まー褒められた作品でもないけどさ。
それにしても何度聞いてもテルーの声はいいね。彼女も声優としては酷く叩かれたけど、技術はないけど魂がのっているのよ。台詞に。技術だけの魂のない声優が今いかに多いか。ロージャームーアの吹き替えで有名な広川さんとかも今年3月になくなられているしね。ジェットストリームのあの方もさ。イブさんじゃダメなのよ、魂がのってない。声きいただけでわかるもん。頭で、小手先でやってるなーって。技術は絶対的に必要なもんだろうけど、魂がのってなければ何の意味もない。その点、手嶋葵の声は魂が乗ってる。ジーン・・・と来るんだな。下手でもね。

やっぱね、どんな仕事でも、どんな作品でも、技術は常に磨かなければいけないけど、魂を忘れたら終わりだな。俺も仕事忙しくて全然何事もすすまないけど、やっぱ無い無いいってても始まらないな。つくらないと。でないと、それこそもう時間ないんだから。ハッ!とする時には死んでるぜwきっと。

拍手[0回]

07 / 12 Sat 00:13 #ドーラ ×
さすがに今日は歩きました。3時間たちっぱです。股関節と足の裏が痛くなりました。
ヤバイね。ここんところ忙しくて、3週間ぐらい筋トレストレッチをサボっているんですよ。それが原因のようです。
何せ5月のソフトウェア組込機器展でいった時は4時間は現場でたちっぱでしたが全然平気でした。肉体は急速にヘタレルますなー。たった3週間休んだぐらいで間接と足の裏にくるとは・・・明日から再開しないと。
でも仕事で内臓が疲れていると身体の外側も引っ張られて思うように動かないのよね・・・。

んー疲れた。

拍手[0回]

07 / 07 Mon 20:44 #ドーラ ×
あーもー、昨日寝冷えしちゃって風邪気味だよ。
こんなに暑いのに寝冷えってなんだよもー。
身体もバカになっていて、暑いか寒いかわかってないかんじ。
もークシャミがとまらんし、そのせいで頭痛までしてきた。
仕事に集中でけんぞい。

今日、007の私を愛したスパイやってたけど、今みるとなかなか物語がチープだなw
それでもどこかエエのよね。家族でギリギリみれるソフトエロとかさw 大人でもとりあえず観れる物語とか、設定とか。ギリギリなんだよね。子供心に少しドキドキしながら観てたの思い出した。家族でみれる映画だね。ラストをマッパで抱き合うシーンで終わる映画が多いけど、007が元祖じゃないかな。
この映画は凄い思い出があるのよねw 言えないけどw

拍手[0回]

07 / 05 Sat 01:12 #ドーラ ×
体調の山、昨日越えたかな?そんな感じだった。昨日は不意に起きれなくなって、6時間ぐらい昼間から夕方にかけて寝ていたんだけど、抜けたね。胃腸の破壊的ダメージも峠をこしたくさい。不思議ねー。夏になるとこうだから。まー秋がまた凄いんだけど。もーね、老人と変わらないですよ。生活サイクルが。食事すると即昼ねだからw 昼ねしないとアカンのよ。身体動かないの。薬物うたれたみたいに目があかないのよ。春と秋はね。年々酷くなるけどね。まーそれでも好転しているとは思う。

新たな仕事もメイクじゃなくてチェックだったから良かった。単純に量は多いけど、ポイントと方法論さえ確立できれば楽だ。本体は余裕で間に合ってないので焦る意味もないし。まーぼちぼち会誌つくりながら、草稿準備しながら、仕事も集中してせっせとしながらやろうかね。たまには信長でクエいきたいんだけど、間があくとハイレベルクエのモチベーションには繋がらないな。まー合戦があるだけ救われるw いつでも大決戦に参加しようという意欲はあるしね。3時間でガッツリ楽しめる。あれは毎週やると即効で飽きるけど、2・3週間に1回ぐらいならいい感じw パターンだから忘れていてもなんとかなる。

そういえば来週、仕事仲間のアチラの国の子がくる。その一人を紹介したいって言われているのよねー。ポッチャリさんらしいんだけど、そこはおkですよ。ポッチャリのほうが好きだし。今の日本の異常な一億総ルパン化現象は美意識の崩壊だと思っているから。紹介して頂けるのはありがたいけどねー。そもそもあの二人の見る目は信頼できる数少ない人だから。間違いはないんだろうけど、やっぱ結婚とかって本人だけの問題じゃないと私は思っているから。相手の両親や、環境や、文化や様々なものをひっくるめて受け入れられるか?互いに!?ってことだから。厳しいねー。そこまで好きってな出会いがあれば敵中突破できるけど、ないし。いっそロ○アぐらいまったく外見的接点が違うといいんだけどね。それでいて内面的文化的感覚にはむしろ接点が多いとすら思えるから。

現実には”花よりだん○”みたいなことは不幸な結末しか生まない。だって、当たり前だよ。環境が違いすぎるということは、うける感覚、感動、価値観全てが違うってことだから。互いの伴侶や両親が、それらを喜びとして捉えられるぐらい度量がないと土台無理な話なのよね。本人同士が仮に良かったとしてもね。大きな幸福には繋がりきれない。友人になるにしても、あっちの友人って存在は日本と違って、互いの実益を交換しないと友人になれないしね。真面目に血の違う家族と認定されたズカズカくるから。相手もその分注いでくれる変わりに、あんたも当然注げってのがあちらの文化だからね。日本と違いすぎるのよ。距離をおいた敵のような扱いを受けるしさ。どうなんのかねー。どっちへ転んでもぶっちゃけ面倒だなーw

拍手[0回]

07 / 01 Tue 00:02 #ドーラ ×
内臓の疲労が凄い。
胃腸が相変わらずおかしいね。
肝臓も変だ。
眼精疲労が半端じゃない。
なんなんだろうなぁ。
胃腸は2,3日プチ絶食したほうが治りそうだ。
水飲むと胃がおかしくなるから余程だなー。
内臓のダメージは食べない以外に治す方法がないのが困るね。

明後日また新たな仕事が舞い降りるなー。
今度の納期も短そうだなや。

拍手[0回]

06 / 29 Sun 16:35 #ドーラ ×
ヘビーな仕事を終えたので、今日とりあえず身辺整理してました。
忙しくなると、片付ける精神的余裕がなくあちこちが資料で溢れかえる。
だから、終わると必ず整理日をつくるんですね。でないと、ダラダラといってしまうので。
資料やゴミを整理分別しながら、「あーこんなところに」といったものもあったりして焦りました。
やるのすっかり忘れてて明日まで!ってのがあって、慌てて電話したりねw すっきりーw
これでまた来週から新たに仕事が出来る。

頭も完全に仕事モードだったので、なかなか切り替わらずコマってました。
気が休まらない。気が休まらないと身体が休まらない。
頭も切り替えるためにドライブにもいってきました。(昨日)
近所をちょちょーっと運転しただけですが、かなりスッキリしました。

私にとってドライブは視点も感覚も全てに非日常なので強制的に切り替わります。
週1でプチドライブってのもいいね。あーフルタイムで働いていたら逆に仕事してないと落ち着かないなーw
雨ふってるからビデオかりるのもかったるいしねー。

拍手[0回]

06 / 28 Sat 14:41 #ドーラ ×
私にとって死はけして遠い現実ではない。
正直、今死んでも特に後悔はない。
何せ、焦ったところで出来ることなんてたかだか知れているのだ。
無理なものは無理。出来ることは自然と仕上がる。

死を考えるということは、生きることを考えることである。
死をリアルに感じている人は、常に時限タイマーを感じている。
タイマーは容赦なく動く。しかも何時にセットされているか霞んでよく見えない。

それゆえに、やたら墓を考えることが多くなった。
残念ながら今墓を手配するだけの余力はない。矛盾しているようだが、それこそ死んでしまうw
私は長男ではないので先祖の墓には入れない。自分で用意するしか方法がない。
究極的は言い訳として、生命保険で買っといて。(^-^;
しかし、これもいささか迷惑な話だと思い出した。
師匠の奥さんが亡くなられたとき、「立つ鳥、後を濁さず」ということを本当に考えさせれた。
亡くなって動転し心底をショックを受けている人に対し、他人というのは容赦がない。
「そう、亡くなったの。特にあの人と親しいわけじゃなかったんだけどね」
とか、言われる。「コイツ、頭おかしいんじゃねーか!?」とマジで目が点になるようなことを、いい大人が容赦なく浴びせかけるのだ。良識のある教育を受けた人間の言葉じゃない。残された人は二重にも三重にも傷つけられることを知った。避けられないのは仕方がないが、かなりの部分で避けられるものもある。

1.誰に連絡したほうがいいか
2.荷物はどうするか
3.墓はどうするか
4.葬式費用はどうするか

これらは正直、生きている間に用意できる。1を整理していれば、電話をかけるほうも苦労しないだろうし、私みたいに傷つけられることもない。1.は本当に困った。大変だった。8時間、朝から夕方まで電話かけっぱなしだった。挙句にあの仕打ちだ。信じられない。その後に問題になるのは2、3だ。あの一件からなるべく物は買わないようにしてきた。むしろ生きている間になるべく処分しようと心に決め、今でも少しづつ処分している。とにかく私は荷物がやたら多いので、確実に迷惑をかける。そして究極は3だ。4は生命保険で払ってくれればいいと思っている。墓・・・実際に普通は相当揉めるらしい。墓は生きている人のためのものだ。生きている間にケリをつけなければ。先ほど書いたように長男でなければ先祖の墓には入れない。それが常識だ。墓を用意するしかない。しかし墓は高い。とても高い。値段だけではない。場所だ。今よくあるビルの中にある墓、皆考えていないがあれはいずれなくなる。つまり実質借家みたいなもんだ。散骨という方法もあるが、私の人生流れでいくとあまりに突飛だ。なにせ私は海が嫌いだ。泳げない。太陽にさらすこともできない。散骨・・・超イヤwwww まー自分は死んでいるのだから関係ないが、あまりにも突飛すぎる。突飛なことはしないほうがいい。墓は本当に思い浮かばない。墓の大きな悩みの一つは、金銭、場所以外の問題もある。今の坊主は生臭ばかりで心から嫌なのだ。何事もプロが好きだ。プロにお願いしたい。坊主ならなお更だ。今の書家にプロが1000人に1人もいないように、坊主も同じだと思う。(俺もその1人だw) 素人の坊主にテープでお経を唱えられようもんなら、成仏できないw 今ならメモリオーディオか?w それなら散骨のほうがまだマシだし・・しかし海は嫌だ。国外ってのも落ち着かない。死ぬなら、埋まるなら日本がいい。んー・・・今のところ解決の見通しがたっていない。これらが全て処理できないと落ち着いて死ぬこともできやしない。困ったものだ。更に現代ならではの問題もでてきた。

拍手[0回]


(続きを読む?)
06 / 24 Tue 10:49 #ドーラ ×
今同棲しているんです。

嬉しそうに嘗ての同僚は語った。
何度か相談されたこともあったので喜ばしいことだ。
本当に嬉しいのだろう、言葉のニュアンスから言葉以上に嬉しさが伝わる。
そのニュアンスを感じるだけで素直に嬉しい。

言葉は真実をけして語るわけじゃない。
何せ人間には虚栄心や恥がある。言葉は意識の産物である以上、どうしても濁るのだ。

相談されたころのことを思えば今は夢のようだろうなぁ、「ムフフ」とほくそえむ。
それだけでこちらも幸せな気分になる。
幸福はいい。全てをばら色に変える。
ほんの些細な心の変化なのに。
何せ世界そのものは変わらない。
変わるのは常に自分である。

まー・・その気分が後何年もつか。
それは神のみぞ知るだ。それでもいいのだ、肝心なことは、今ハッピーであること。
ずっとウキウキだとしたら、それはそれで可哀想である。
波があるから人生は豊かになる。
波を活かすも殺すも自分次第。
波は乗り越えられる波であるうちにしたほうがいい。
気づかないうちに波は高くなる。

ま、思い通りにならないのもまた人生。
秋の結婚式に参列することが決まっている。
幸せな人の声を聞くのはイイ。
人間の声は本質的に嘘をつけない。
だから、声を聞いただけでエネルギーを分けてもらえる。
だから、子供はいい。
毎日が幸せ一杯だからだ。
傍にいるだけでエネルギーを貰える。
まぁ、受け付けられる器に空きは必要だけど。
でないと入らないのにエネルギーを注がれると逆にダメージなる。

心が乗っている声と、知性で喋っている声は声色がまるで違う。
本人は気づかないものだ。
だから知性で喋らないほうがいい。
知らずうちに心を失うだろう。
声が嘘つけないのは、文字が嘘をつけないのとまるっきり同じ。
相当な技術がないと無理。
しかも、眼力、聴力がある人からすれば、その技術すら見破られる。
嘘をとおせない相手には頭っから嘘をつかないほうがいい。
嘘を見抜く人は、「あんた嘘ついてるね」とはけして言わない。
だから誰に対しても本音で生きるほうがいい。
どうせ誰かに必ず見破られているのだから。
美辞麗句を並べても何の栄養分にもならない。鬱陶しいだけ。

少し元気になった。

拍手[0回]

06 / 23 Mon 09:18 #ドーラ ×
猫の声ってどうしてこうも焦燥感を煽るのか。

ある研究結果より、それは猫の声は赤ちゃんの声と周波数が近いからだそうだ。
母性本能、保護本能が働くらしい。だから猫は世界規模で女性に圧倒的に指示される。
なるほど、納得だ。

私は音に弱い。琴線に触れる音全てに弱い。音は快感だ。心を満たす。だからとてもいい声の女性だと、それだけでフラフラァ~っとしてしまい盲目的になる。S社にいたとき、営業途中に昼食で立ち寄ったマクドナルドでナンパしてしまったことがある。「いらっしゃいませー」の一言でドキッ!!っとした。ドストライクすぎて驚いた。疲れてぐったりした体と脳がそれだけで「シャキーーーーン!!」 思わず、「うっそ!なんて可愛い声してるんだ・・・」 と声をかけた。相手はビックリした様子で頬を赤く染め営業トークを忘れシドロモドロ。「君、とっても素敵な声しているね~天からの贈り物だぁ・・・」とマジマジと相手の目を見ながら言ってしまう。その後どうなったかはご想像におまかせしたい。(ニヤ

男のわりに保護本能が強いようで、昨日みたいな大雨の日に猫の声が聞こえると、心が煽られて落ち着いて眠れない。今すぐ飛び出して、一晩だけでも泊めて上げようか・・・と、マジになって考えてしまう。切なそうに、「ニャーゴ、ニャーゴ」とないている。「助けてぇ、助けてぇぇ」と聞こえてドキドキしてしまう。とはいえ、結局そうしたことがないが。窯じぃも言っているように、手を出すなら責任をもたなければいけない。猫であれ女性であれ・・・。手をだして、「いや、1晩ぐらいいいかと思ってさぁ」 と言っている場合ではない。ほんの出来心ってヤツだ。まーそれをサラッと言えるのが真の伊達男なんだけどねw 俺には無理だ。

うちの近所は猫ロードがあるので毎年何度かはそういう夜がある。あの小さい白猫ちゃんは今頃たくましい野良になっているんだろうぁ・・。それでも私は・・・犬派であるw

拍手[0回]

 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.