忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
05 / 10 Fri 14:02 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 / 02 Thu 14:08 #ドーラ ×
それにしても驚いたのは病院でのITの不効率さだ。
必死こいて朝起きて、予約した時間の23分前にいったのに3時間も待たされる。
しかも、1Fで受付をしたのに該当の科でも受付をさせられ、じゃー1Fの受付はなんなんだよw という意味不明さ。

拍手[0回]


伊藤病院なんか、今まで見た来た中では最もIT化を上手に使っており、
受付はATM状態、会計もATM状態だが、受付は1回で済むし、
第一待合室で自分の番号が表示されるまで待つのだけど、端末やスマホを通し、自分が何人目か、どの程度待つか事前に知ることが出来る。実にスムーズ。ま、待ち時間は2時間ぐらいあるが此方側の構えが変わってくる。

そもそも今どき洗濯機ですら「後○○分で洗濯が終了します」という予告をメールで送られる時代に今どき大学病院が何をやっているんだという話である。個人の慎ましやかな病院ならともかく大学病院である。何の為の予約なのだろうか?ズレるにしても3時間は尋常ではない。これが会社なら完全に首のレベルだ。

私も嘗て相手が時間を聞き間違えたことが原因で首になりそうになったが、その時ですら30後に先方から電話があった。3時間てあーた!私はまだいい方で、私の向かいにいらした車いすの方はケアマネ同行で2時間以上またされた挙句に「また後日」と言われ、さすがにケアマネの方が「はぁ!?」な状態であった。最もな話である。救急病棟のように何がどうなるかわからないのならいざしらず、そういうのとは無縁の病棟でさえこれだ。何故その時間に予約させた?という話である。噂には聞いていたが実際に体験すると違うものだ。

そして5分で終了 (;´∀`)

挙句に一方的に喋り、理解する前に終了するレベル。
取り付く島もない感じである。
医師も端末で色々と操作しており、操作を待っていると強制的に終了してしまう感じ。
というか、パソコンに入力する項目多すぎてワロタ。
あんなんじゃ患者と話す余裕そらないでしょーよw無理だからwww

タブレットとMVNO大活躍

ただ、「最大で3時間程度待つことになるかも」と、ある程度の予測はしていたのでタブレットが大活躍。ニュースを読んだり、メールをチェックしたり、ゲームをしたりとまる三時間、バッテリーがMAXから残量24%に至り電源を消すまで使い倒した。お陰で退屈な思いはせずに済む。これがスマホだったら目がシヌところだった。私は今ワイヤレスゲートの480円プランに入っているので維持費も実にリーズナブル。

病院模様

にしても病院というのは来るもんじゃないw 皆当然具合が悪い。顔も落ち込んでいる。話題も暗いわけだ。挙句に3時間も待たされアチコチから不満が漏れる。叫びだす人も時々出る。困る看護師、ゴミをみるような冷たい目線。これは凄い!面白い。とある意味では興奮してしまう。ある意味ではそれぞれの限界点を示しており人間の本音がモロに見える。

そんな中、隣のご一家が中々大変なお家で、かなりのお金持ちであるようだが悲惨極まりない。奥さんは若干精神的に病んでおり、心療内科的に言えば完全に不安神経症の第二段階である予期不安に陥っている。息子は一人が脳梗塞で半身不随に近い状態、もう独りの息子も精神的にややおかしい点があったが回復傾向にあるが身体も何か患っているようだ。

隣でケアマネとホームの担当者がいるのだが、ずーっとこっちも同じところにいるので話が丸聞こえ。聞く気はないのに耳に入ってくる。旦那さんは、女性陣に囲まれ、男性と女性の精神的差が埋められず70後半から80代の旦那さんの思いを理解してくれる人が誰もおらず四面楚歌だった。思わず「いや~奥さん、それはとんだ勘違いですよ。男というのはね・・」と思わずナチュラに会話に参加しそうになってしまった。奥さんの言うように旦那さんが亡くなられたらこの一家は完全に崩壊するなと予見するに十分なお家事情で、家はまだ幸福な方だな~としみじみ実感する。

まー私は不幸を満喫中だが、それでも全然普通に身体はある程度動かせるし、脳天気なものだ。却って、やる気が出る始末である。尚、色々書いております、けして病院関係者をコケ下ろすわけでも、俺ってー!って言うわけでもないので、単なる感想と思って下さい。あんまり真に受けすぎられても困る。ま、皆必死に生きている中で色々あるのは当然だと思います。理屈通りにいかないのが世の中ですから。


PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.