忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
04 / 28 Sun 00:00 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02 / 05 Thu 17:05 #ドーラ ×
かいがいの

日本のアニメに対し海外の人がどういう感想をもったか、AS、MAL、Reddit、4chanより拾い上げ翻訳し解釈を加えた 海外の反応・翻訳サイト です。

こういったアフィリエイトサイトはジャンルとして確率しており幾つかありますが、どのコメントを拾い上げ、どれを捨てるか、どう翻訳するかはその人のセンスと教養がかなり物を言い、大変なものだと想像に難くありません。何せ海外のスラングや罵声というのも相当なものでありますので。

そう考えるとココはアフィリエイトサイトとし運営しても十分価値がアルと思える数少ないところ。広告もちゃんと配置や内容が配慮されており、のべつ幕無しじゃない。それが ”かいがいの” さんでしっくりくる。

毎回 ”いいなー”と思いながら、現在放送中で言えば 寄生獣 と ジョジョSC を読ませていただいておりましたが「シロバコは扱わないのか・・・面白いのになぁ、ま、仕方がない」と思っておりましたが、まー・さー・かーの!扱い開始宣言。
このサイトは管理人がちゃんとコメントも管理されているので変に荒れたサイトにならないのがいい。

かいがいの
http://blog.livedoor.jp/kaigai_no/

SHIROBAKO 番外編 「どの髪色が好き?」 海外の反応
http://blog.livedoor.jp/kaigai_no/archives/43221087.html#more

海外のファンのやることの懲り用がwww
http://livedoor.blogimg.jp/kaigai_no/imgs/b/a/ba628548.jpg



拍手[0回]

PR
03 / 06 Thu 18:43 #ドーラ ×
LINE漫画で凄まじい数の無料漫画があるので気づけば1日1冊ぐらい読んでいる私です。
自分の意思で読むのは正直 あずみ が最終巻を迎えて以来なので結構な年数を過ぎてますが、去年、親戚の子に薦められ ハンター☓ハンター と スラムダンク を全巻かりてハマったw 一緒に映画にも行きました。

LINE漫画はPlayブックスや楽天Kobo、ソニーReaderより商売がうまいのでは?
1巻だけ読ませて、続きは買ってってパターンが多く、メジャーな作品でも3巻まで無料とか結構ある。概ね期限を設けているので常に無料という作品は限られると思われる。

読んでみると「もう結構」って作品から「続き気になるわーw」って作品まで幅があるのですが、気になる作品は素直に読みたくなる。

楽天方式は、やれクーポンだ、やれキャンペーンだ、さー買え、期間限定だはよ買えって感じで気が進まない。
この方法は実にうまいな~と感じる。

拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
03 / 06 Thu 15:12 #ドーラ ×
本当にエ○画像ぱないっすw
タイムラインの5割はしめる。
エ○で選んでないんだけどねー。

しかも古今東西、洋の東西を問わずという感じで。
まーそれはそれで目で楽しめるのですが、
イラストやフィギュアや創作系も充実している。
カオスっぷりが半端ない。
でもこういうのも嫌いじゃないw
やるなtumblr!

拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
03 / 05 Wed 21:12 #ドーラ ×
エ○画像が多いと・・・(;´Д`)


うひゃほー!!(゚∀゚)

拍手[0回]

03 / 05 Wed 19:15 #ドーラ ×
tumblrは以前から気にはなっていたけど画像置き場という印象だった。
海外系のブログ等との親和性が高いので目立っていた。


いちをブログなんだね位置づけとしては。

ただ、画像を中心とした印象がやっぱり強い。
画像短文ブログ って感じ。

twitterのようなフォロー関連のアシストがかなり強力で最初のチュートリアルで強制的に5人フォローさせられるw

やはりtwitterのようなハッシュタグがあり好みの相手を探しやすい。逆に画像が中心なので画像の好き嫌いで選べる分かなりフォローに抵抗がない。
やはり視覚での訴えは国境や言葉を越えるなー。ですよねチャップリン先生!!

ただ、私のよう連続性のある画像をアップして記事を書く人にはそこまで相性は良くないのかな。まーあれだ、しばらくやってみよう。tumblrのブログはWordPressとも相性がいいので引っ越しがラク。

その点、ココのブログは旧態依然とした形式なので引っ越しも出来づらい。ただ人が少ないのか軽快に動いて気に入っているんだけどねw 小説のぶぶんだか切り離す予定です。

http://zyuge.tumblr.com/

拍手[0回]

02 / 27 Thu 23:11 #ドーラ ×
なんか悔しいので更に調べてみました。(;´∀`)

タイトル:身近な薬の効くしくみ

こういうのものは辞書的に手元に置いておきたいもの。
こうしたものは電子書籍に合います。
普段は必要としない。
でも、病院とか言った後とか、
ちょっと気になった時に読んでみたい。

拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
02 / 27 Thu 22:33 #ドーラ ×
ない!!
ない!!
ない!!

欲しい本がないーーーーーっ!!

拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
02 / 27 Thu 17:52 #ドーラ ×
 
謎の彼女エーーーーーックス!!

買いました。koboのセールで1巻が100円なんだよね。それなら買ってもいいかなと。私は欲しい漫画や本は物理に限ります。はい。この本は密林の中古で1円で買えますが、送料いれるとこっちのが安い。でも面白かったから密林でも買おうかなw

それにしても驚いたことに、電子書籍では1巻無料とか○巻まで無料とか全部無料とかいっぱいあるんだね・・・・書く側からしたらとんでもなく恐ろしい世界になってるんだね・・・ビックリしたよ!!(;・∀・) 正直いってこれ、自爆でしょ?これでいいの業界の皆さん、完全に自分の首しめてるでしょ。ま、さておき

謎の彼女X)

この作品、アニメを見て以来興味があって漫画よんでみたいなーと思いながら、DVDがついている限定8巻だけして買っておりませんでした。
ま、正直「こんなもんか」って感じだったので。この年になると、ありとあらゆる名作を読んできたので滅多矢鱈なことでは感動出来ないんですよ。正直言うとさ!!だから本音を言えば・・・・

もう漫画とかどうでもいいんだよね(;´Д`)哀しいかな!!

それ本音。それでも読むのは自分に対する責任ですよ。これ辞めたら過去の自分を否定することに思えるのよね。「漫画を読んだのは無駄だった」とね。あの膨大な時間と情熱・・・「あーーーーーー!!」 だから仕方なしにしている面もある。もちろん、人間正直だから少しは興味があるから続けられるんだけどね。その小さな興味を起爆剤に今でも続けているわけです。それすらも無くなったら敗北宣言して全部売りますよ。アニメを見るのもそれが理由なんだけど。過去の自分を否定しないためにね。

電子ブックで漫画読むってどんな感じだろう?
その前に、こらkoboいい加減にしろwww)

それは興味があるところ。クーポンを貰いましてKoboみたらセールで100円だったので買いましたが・・・「こら!kobo!!クーポン使おうと思ったらカードでの購入になってるぞ!www もーw」 説明不足はんぱねーっす。確認画面だして選択制にしなさないよ、もー。専用アプリでこれはないでしょw 楽天はとにかくがっつきすぎ!!白い犬のキャリアとダブル印象が。

Webからならちゃんとクーポン使えるのね。どういうこっちゃ!?それと、300円のクーポンで100円の買っても以上終了って感じなんだね。分り易い所に書いとこーよwwww したーーーーーーの方に書いてあった。メールの。悪意すら感じてしまうw まんまとやられたw 
アポインターの経験がある人間から言わせると、問い合わせが増えるから迷惑極まりないんだけどね。

追伸.クイック購入について) Koboアプリの アプリ設定(縦棒みたいアイコン)>設定>クイック購入 のチェックを外すとこうした過ちを防ぐことが出来ますね。いつチェック入れたよ自分www デフォ?そんな筈ないよね・・・いや、でもどうだろ?年取ると自分でも意図しない行動をとるか自信ないけど。こういう余計な機能はちゃんと確認を何段階かしてから有効にして欲しい。最低限ボタンのデザインを変えてわかるようにするとか。他ではやっているサイトある。こういうのあるから子供がXBOXソフト7万円分をダウンロードしてしまって後悔してチョメチョメとかある。ほんと怖いよ。同時に年くうって怖いwww

寄生獣の作者が新連載しているらしい漫画の1巻を100円で使いました。ま、面白そうだから良かった。(・∀・)ま、彼女Xは興味あったし。

電子ブックで漫画読むってどんな感じだろう?)

本題ですが、やっぱり違和感あるねー。
まずね、ドットが荒い!!
これいかんともしがたいね。

7インチってA5サイズなんだけど所謂文庫本なんだよね画面は。漫画は新書サイズだから小さいんよ7インチでも。それでも荒いとわかるクオリティ。拡大できるんだけど「まーーーーーー荒い!!!」これ正直ビックリした。酷いなコレ。やっぱり物理最強です。

著作権の問題やコピー対策や容量の問題や軽快性の問題などからこうなったのは容易に想像は出来るけど、それを知ってなお「荒い!!」ってのが気になる。
漫画は物語と絵の両方を楽しむ方なので、もーこのドットが荒いってのが強烈な不快感を受けた。作者の線の強弱や波に情感や正確、魂の燃焼が感じられるものなんですよ。網線の密度や正確さ等も含めてね。

「荒いよ!!!弾幕うすいよ何やってんのブライトさん!!」

って感じです。これ良し悪しじゃなくて本音ね。
燃焼もクソもない。
そういう作者の精神的背景も含めて楽しんでいたのでガッツリ削がれた。
でもま、

「読みやすい・・・」

とも感じたね。絵があんなんだからチャッチャか読める。ほとんどの漫画はどんなジャンルであれ1冊あたり50分から1時間ぐらいで読む私なのですが30分で読めました。絵があんなんだから純粋に物語に没入は出来るかな。でも受けた印象はけっして良くない。

「印刷最強!!!」

というのが私の結論でした。
ただ利点も感じた。

「試し読み」

読んで、「いいなー」と思ったら物理で買いたくなる。
あくまで主戦場は物理。
欲しい本はやっぱり物理が一番!!
たまに期待して買って、絵は綺麗なんだけど本当に煮ても焼いても食えないようなクソ面白くない内容のものがある。

「ふざけんじゃねーw」

と叩きつけるような漫画。昔は立ち読みが出来たからそういうのは自ずと立ち読みで回避できたんだけど、最近は漫画にビニールでくくってあるでしょ。それが出来ないんだ。絵の印象で選んで・・・

「地雷踏んだーーーーーっ!!w」

ってなる。まーそれはそれで楽しいんだけどさ。
最悪なのは長く長く読んで読んで読んで読んだ後に・・・

「クソだ!!クソ過ぎるううううううううううううううううう」

と結論づけられる作品。あの後悔感は半端ない。価値観の相違とかならまだいい。単に作者が挫折したのを見せられるのは最悪。読んだことないけど、「GANTZ」の表紙を見た時に感じた。だから結局買わなかったんだけど、色々な人の感想を読むと「買わなくてよかったーーーーw」と思える。そういうの。

電子書籍で安く買えれば回避出来る。

やっぱり電子書籍は100円ぐらい丁度いいと感じた。
お試しですよ。
あの画素で物理本と同じ価格をとろうとはふてー野郎だよほんと。
ファンなら物理だな!!
内容オンリーの人にとっては電子書籍はいいでしょうね。
読みやすいし。
あのドットはないわ!!
無理無理無理
無理無理無理無理無理無理!!

電子がゆえの著作権問題)

ただ実際ドットが精密だと・・・コピーされ放題である。
実際その気になれば画面コピーの漫画がネットに溢れている。(;´Д`)きりがないから読まないけどさ

いやーこれは前途多難です。
0円漫画とか・・・作者の出稿料はどうなってるの?(TдT)
恐ろしい。
怖いよ!!

私なら物理と電子の連携を考える)

電子は100円で拡散!!
電子の優れいているのは拡散性と量産性です。
そして物理は定価だけど、電子本を買った人はその分の代金を引いて買えるようにする。
しかも電子と物理買った人はクーポンコード使って 壁紙(σ・∀・)σゲッツ!! とか。一部はもうやっているでしょ。

そういえばLINE漫画も覗いたけど、スタンプ付きの漫画とかあった。
そうそうそう、これですよ。
でもさ・・・電子なのに高いよ。(;´Д`)

物理の漫画は大きくなった方がいいね!!むしろ!!
少年漫画の新書サイズって昔から中途半端に思っていた。
青年漫画のA5サイズがいいですよ。絵がよーく見える。
もっと言えば、
当時はやたら非難されたけど 「風の谷のナウシカ」あのサイズですよ。
あれが素晴らしかった!!
絵がね、
線がね、
じーーーーーーーっくり見れる。
絵を楽しめるんだ。

むしろ物理は大きくしていった方がいいんじゃないかな。
私の大好きだった「あずみ」でも漫画本とは他にマガジンサイズで特集版があったのですが、わざわざ買いましたよwww

絵は大きい方がいいんだ。

電子と物理
双方で協力して総合的に発展すればいいと思う。
良さはあると感じました。
電子漫画は読みやすかった。
思った通り印象は薄くなるけどね電子は。
でも概要を把握するには向いているね。

定価じゃ絶対買わないと感じた。

拍手[0回]

02 / 26 Wed 14:48 #ドーラ ×
なるほどね!!!とも思ったけど、
「バッテリーをやたら気にするようになった」
これに尽きる。
同時にこれは困った。
頭の片隅に「バッテリー」ってのがどこか残っている。

拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
02 / 19 Wed 18:38 #ドーラ ×
7インチタブというのはA5サイズである。
これはまさに私が長年追い求めていたサイズ!!
セカンドPCやPDAの理想サイズでした。
携帯性や閲覧性を考えるとまさに丁度いいんだと感じてました。
当時からZaurusやらマイクロPCやら使ってましたので。
どれもこれも使ってるとサイズ的に不満が溜まった。

IT会社の新入社員だった私はそれらを周囲の方々や取引先のメーカーの方々に喋ると、
「お前が生きている間は無理」とか
「不可能」とか
「映画のみすぎ」とか、とにかく全否定。まるで人を妄想家みたいに言う。

ある程度ちゃんと真剣に考えてくれた上司だけが、
「出来るだろうけど30年はかかるんじゃないかなー?」と言った。
最後の上司を除くその他全否定した方々に一言いわせれもらおう・・・

「やーい、やーい、ばーか、ばーか、おしーりぺーんぺーん!!」

・・・冗談ですから。(*´ω`*)
それがここへ来て遂に登場!!!


拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.