忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
04 / 28 Sun 10:23 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02 / 06 Fri 18:15 #ドーラ ×
日頃ニュースを読み解きつつ近くの人々も見ると本当に日本人は地に落ちたものだと思う。
残念ながらそれは事実だ。
祖父母のことを思い出すと恥ずかしさで一杯になる。

そんな中、救いを感じ気が引き締まる瞬間がある。
近所のガススタンドのサービスマンや宅配便の方々そして近所のコンビニの若人である。
彼らは今まさに日本を支えていると感じる。
面と向かえばわかる人間性。

寒風吹き荒ぶ中オイルと作業で黒く薄ら汚れパリパリに固くなった手でお釣りを渡される瞬間。
本当に頭が下がる。
乾いた笑顔や引きつった笑顔ではなく板についた心を背景にしている笑顔。

地に足がつき働いている姿は 美しい と感じる。
今 彼らこそが日本を支えている。
謂わばシンガリだ。
腐っている場合ではない。

ま、私の左足は少し腐ったがw

拍手[0回]

PR
01 / 22 Thu 13:52 #ドーラ ×
近年ニュースを見ていて思うのだが日本人もすっかり感性が劣化したものだと感じる。某政党が幅を聞かせ圧倒的大多数に不遇を敷いて久しい。それに対し日頃は文句を言っているのに投票するとなると票をいれる、もしくは票を放棄するという謎の行動に出る。放棄するほうはまだ理解できる。ただ放棄したのなら沈黙するのが人の理である。

生活の党の小沢さんがラジオでわかりやすく言っていた。今の政党に不満があれば、たとええ党として支持しなくても反対勢力に入れるのが民主政治であると。つまり気に入らなかれば、マズイと思えばどうあれ反対に入れて反省を促させる。そうして入れ替わり立ち代りすることで政治運営側に緊張感を刷り込むことで民主政治は機能すると。

それが今の日本人は実にトンチンカンだ。反対し反省を促すために票を入れたとか意味不明なことを平気で言ったりする。お前はツンデレか!?それを60過ぎたようないい大人が公然と言うのだ。

私は今まで支持していないのに反対票を入れるのに凄い矛盾を感じ抵抗感があったが、大切なのは 支持しているかどうか ではなく 今運営している政党でいいかどうか の方である。世の中早々に全てのピースがはまって選択出来るものはないのだ。その場合は大切なのがどこかであるか絞ることが必要がある。

にも関わらず若者の中には反対勢力は支持出来ないから今の政党の方がマシと思って票を入れるという矛盾行動をする人は少なくない。それはつまり「私は支持します」ということである。これは自分の行動を理解していないに等しい。

そして ”面白ければ凄ければ正義” というような風潮がある振る舞いが多くなってきた。予てより人が倒れているのを見て助ける前に写メを撮るとかその典型例の行動だった。そして先日の某国による日本人人質案件を見て コラ画像 で犯人を煽る現象である。ここまで落ちたのかと眉を潜めた。命の脅しに対して笑いで煽るのは罪人に加担する行為でしかない。それがわからないのだ。というか判断以前の問題で考えてないのだ。つまり感性の劣化である。

ただこうした事象を大人たちは無碍に非難は出来ない筈だ。何故ならそういう人達を養成したのは彼らだからである。自らの失敗に胸をいためてもらいたい。実際のところ、若者が劣化しているとは必ずしも言えない。何せ老人の劣化は若者以上であるからだ。彼らを切り離して今の日本人を語ることは出来ない。残念ながらこれが今の日本の現状であり、彼らのしでかした粗相は我々にも責任がある。そしてそれは恐ろしい事態に発展していきつつある。

私は若者がしでかした行為には少なからず責任を感じている。それは先に生まれ道を少なからず敷く側だからだ。でも老人は別だ。老人よ、恥を知るのはお前らだと言いたい。何はともあれ命を活かす選択をしてもらいたい。

拍手[0回]

11 / 28 Fri 14:50 #ドーラ ×
先日アニメは一時間スペシャルでしたね。映画公開が今週なのでタイアップでしょう。ええ、観に行きますよw多分。私の中で今一番HOTなのと、映画予告を見て素直に「面白そう」と思ったからです。(面白そうも何も内容知ってますから面白いのは確定なんですが)ま、あの寄生獣を実写で見れるってだけである種私にとってご褒美みたいなものです。でも第一印象が「あーこらアカン、見るに耐えん」って感じでしたら観に行かないでしょうけど。邦画を自腹で見に行くのは当時の彼女と行った リターナー ぶりかもしれません。

拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
01 / 01 Wed 14:38 #ドーラ ×

明けましておめでとう御座います。(・∀・)ノシ

昨年はご覧いただきありがとうございました。

今年一年良き日が多くなりますように。m(_ _)m

気構えだけでも明るくまいりましょう!!

「地面にゃー希望は落ちてねーぜ」

(by ZETMANの警察のおっちゃん)

ドーラの記憶箱:ドーラ


拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
01 / 05 Thu 14:50 #ドーラ ×
2012年となりました。

昨年は公私ともに色々とあり、すっかり放置しておりました。
今年はちょいちょいだと思いますが、
ポツポツ短文を投稿できればなと考えております。
ゲーム類の発言は今まで通りAmebaで書こうと思いますが、あちらもほぼ書いてません。
さておき、

よい年になりますように。
<(_ _)>ぺこり

拍手[0回]


(続きを読む?)
03 / 12 Sat 12:25 #ドーラ ×
 生存、怪我無、家族全員の無事を確認。3.11。22時点。

集合住宅の目立った外傷なし、室内モノが降ってきたけど既に下に下ろして安全。
関係者のtwitterから推測するに、回線がパンク状態で救急電話がつながりにくくなっているようです。

各携帯電話会社の災害伝言板、NTTなら171を利用しましょう。
東京は被災地認定されていないため、171で登録は出来ませんが携帯の災害伝言板は利用できます。聞く側は相手の電話番号が必要となります。

災害確認方法のまとめ)

.NTTの災害伝言ダイヤル
災害伝言ダイヤル登録 171>1>あなたの固定電話番号
災害伝言ダイヤル聞く側 171>2>相手の固定電話番号
なお、ダイヤル回線の方は#を押してトーンにすと逆につながりませんので通常のダイヤル回線のままご利用ください。

.Googleの消息情報の登録、閲覧サイト(日本語、英語、中文対応)
http://japan.person-finder.appspot.com/
日本語のわからない方に英語で何が起きているかまとめているサイトもあります
http://gakuranman.com/great-tohoku-earthquake/

.携帯各社の災害伝言板
災害用伝言板 DoCoMo:http://j.mp/168tdS
災害用伝言板  au:http://j.mp/6b8t2D
災害用伝言板  softbank:http://j.mp/cXX7Gw
各携帯から登録する場合、伝言板は携帯WebのTOPにある筈です。

.地震震源地のリアルタイム情報(地図丸地震情報)
http://www.chizumaru.com/earthquake/map/

被害と関係ない地域の方の安否確認は可能な限り控えましょう。
そして原発停止に伴い電力不足が叫ばれています、周辺地域や都内では不要な電気は使わず暖房類も最低限にし衣服の厚着で暖をとりましょう。

群発地震のため今後どこで直下型がくるかわかりません、
非情報持ち出し袋は常に手元に、逃げる際はブレーカーを落としましょう。
電気ストーブは危険です。
ガス栓も可能な範囲でしめておきましょう。
食料は多くても移動出来ません。不要な買い占めはやめましょう。
カップ麺等を買うよりすぐに食べられるオニギリ等を用意したほうが良いと思います。

義援金詐欺も始まっているようです、義援金はTV、ラジオ等の公式発表を待って行いましょう。

twitterで非公式RTの利用をしないように声が上がってます。
リツイートする際は公式機能のRTボタンをしましょう。
既に救出済のツイートが無限に拡散されているようです。
また、要請した側も終了したツイートは可能な範囲で削除しましょう。そうすることで公式RTのメッセージは全て削除されます。非公式はそれがされません。

持病のある方は薬の持ち出しを忘れずに、発作等で避難後に被災する可能性があります。
私も発作が起きそうになりました。

石油ストーブ、自家発電設備による一酸化中毒も増えているようです。
これらの設備には必ず換気が必要です。必ず換気をするか使用を控えてください。

拍手[0回]

01 / 04 Tue 17:35 #ドーラ ×
年末年始はネットとさようならするのが私龍・・・龍?
パオーーーーン!
・・・・それは象。

私流です。

思わず2日に携帯から1言ツイートしてしまいましたが、本日解禁しました。
あけまして、おめでとうございます。
年末年始は謎の自律神経失調症に少々悩まされましたが、ま、オッサンなのでオイオイ調整していこうかなと思います。昨日一昨日とやや不眠気味。肉体と脳のシンクロ率が12%まで落ちおります。そのため、オサンゲリオンは新年早々台所の扉にヘッドバッド。名シーン復活。

ギャーーース!!と咆哮し、電源を強制終了・・・は無理ですがとりあえず座り込みました。

脳内では20%程度の力で2秒も引けば開いていると解釈していたのに、
現実には引き戸が案外重たく半分ぐらいしかあいてません。
にも関わらず足が止まらないので

ギャーーース!!

おっさかな咥えたドラネッコ~♬おーっかけーてー♬
そんな心境です。そんなバカなと思ってましたが、なるんですねー!
いやはや早くシンクロ率を回復してもらいたいものです。

さーさーさー、
今年はいっちょやるで!
デッドオアアライブでござんす!!

拍手[0回]

12 / 26 Sun 15:15 #ドーラ ×
 どもども!
なんやかんやで暇することなく日々過している私です。
車が破壊されたり、天井が破壊されたり、集合住宅で地デジが導入されTVが見れなくなったりなど色々w
ま、結局全て外からの案件ですなw
その度に、奔走してようやく落ち着いた感じ。いやー年賀状などなどの年末進行を早々に終わらせておいて正解だった感じです。クリマス絡みのTVも、年末絡みのTVもほとんど見てないで録画状態です。
好きなラジオも落ち着いて聞けない感じでした。

ゲームの方は、アメーバに書いているようにドラネスを休止中。
理由は表示ラグが酷すぎて頭痛がするようになったのでw
今はとりあず、ブラウザゲームを慰みものにしてますが、ま、特に面白くもなくw
ま、特に暇してないので構わないかなと。
昨夜は久しぶりにMHFをプレイしてみました。
といっても、無課金なのでオンラインして、夢のなかモードでガンランス振り回しただけですがw
先日、疲れたのでボーっと昼からニコ動みてたらMHP3とか面白そうだった。そうこうしているうちに猛烈にモンハン欲がわいたので思わず夢モードで30分ぐらい振り回してたw

ここ数日、ニコ動やUstにはまることが多くヤヴァイね!!
大分こなれているようで、素人なのに凄い上手な人が結構いるんですなー。
皆、声を出すことに抵抗がなくなってきたようでライブ感があって面白いんですよ。
そこで気に入った人の動画を、ついつい連続してみまるくと、10時間とか素で過ぎてしまうwwww
昨日は16時間ぐらいみてました・・・。

お気に入りはプレイ中の模様を見るジャンル。これは自分で遊んでいる気分にもなる。いやー面白い。TVより面白いです。ただ、問題は膨大な時間を浪費してしまうので、結局ゲームやってるのと変わんないってことですかw 生中継もついつい見ちゃうね!!これもヤヴァイ。一体感っていうか、ライブそのものだから、取り立ててどうでもいい映像が流れているのに見ちゃうねーーーっ!!
これ、新たな中毒メディアで自粛したいところで。ほんと、見だすとキリないわ!!

自由度が高い世界になったなーと痛感しましたね。
改めて、結局はその世界で何を自分がなすかってことは太古の頃より変わらないので、見てる場合じゃないんだけどねー。でも、疲れてボーーっとしたい時とかはいいねぇ。癖にならない程度に観たいでつ。瞬間風速的に俺もやろうか!と盛り上がったけど、やはり、そんなことをしている時間は最早私には残されていないかなと思い、自らを鎮めましたw

地デジ化に伴い地デジチューナー買ったりの想定外の出費も痛かったな。HDDやメモリを買った後だったので。ただでさえ年末は色々買わないといかんからねぇ。いやはや。その関係で忘年会は親族以外はパスw いつも主催しているやつと、元劇団と取引先と親族ので4回やるのです。全部いくと結構なものなのでw ゲーム大会もここ2年パスってますが、まーまた出来る日もくるでしょう。それ入れると5回か。1回3000円としても、15,000円か・・・怖いこわい。まるまんまチューナー代で飛んでるなw プラスアルファでHDDも買っちゃったし。ま、雑務に追われていたし丁度よいや。

部屋がかなり整理できたので色々出来る準備は整ったかな。
あとはやるだけだなやー。
少し気が早いですが皆様よいお年を!!

拍手[0回]

12 / 13 Mon 20:35 #ドーラ ×
 いやーもー年末進行で日々やることがあり忙しいです。といっても、主に自分の仕事や用事ではなく親父様の年末進行尻拭いかとw
うちの親父様はいつも年末になると、思い出したように、「ピャー!」ってなるんですよ。迷惑千万ですw 普段はガンスルーするのですが、父も結構な年齢になり、冗談抜きでいつ何かがあっても不思議ではない年齢になってきました・・・。人はいつかこの世を去るとわかっていても、それが現実に近くなると恐怖を感じますなー。ま、私はここ10年患った病気の関係でおやじ様より先に逝く可能性が少なからずあったので、自分が逝く分には準備が出来ています。そんな私でも、人様のこととなると心の準備等もないとショックが大きすぎます。考えただけで血の気が引きますな。ある意味では・・・失礼な話ですw

自分のしてきたことへの後悔もあり、ここんところは素直さ2000%。親父様も驚いていることでしょう。いやー今まで自分のしてきたことを思うと反省しきりです。今からでも遅くはない!!というわけで、文句も言わずセッセとやっております。せめてもの罪滅ぼしです。何かあってからでは遅いですのねぇ。悔いが残りそうで。

拍手[0回]

09 / 30 Thu 16:28 #ドーラ ×
 WindowsLiveSpaceが遂に閉鎖!
つきましては、ゲーム専用ブログをライブスペースからアメブロにしました。
今はドラゴンネストを中心に日々ちまちま書いてます。
気が向いたらのぞいてくんなまし。このブログのリンクにもはってあります。
http://ameblo.jp/eranvital/


拍手[0回]


(続きを読む?)
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.