忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
04 / 28 Sun 07:42 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 / 08 Thu 18:53 #ドーラ ×
13話ありましたね。
2クール目のスタートラインとしては楽しみな滑り出し。
さて、ニコ動で1話から12話が期間限定?で開放され、改めて全話見ました。
いやー面白いっすなーw
まだの方はオススメです。

拍手[0回]

PR

(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
09 / 17 Wed 21:07 #ドーラ ×
そういえばホームページを作ってから私のハンドル名は随分と変わってきました。元々、同じものは使いたくない性分というのも大きいですが、後にインターネット文化の有り様の変化から自重するようになりました。

拍手[0回]


(ネタバレ含め詳しく読んじゃう?)
09 / 17 Wed 20:43 #ドーラ ×
あのホームページを作ってから10年以上たちます。10年一昔といいますから本当に昔ですね。何せあの時に生まれた子供がもう中学生ってことですから・・・

ヒーッ!!( ゚д゚ )

もー消してもいいかなーと思いつつも結局ホームページを引っ越す私です。NINJAのホームページは非常に広告が多くレイアウトがまずいのが以前より気になってました。広告が少なめで広告レイアウトも悪くないところにしました。cgiも動くみたいだし。マッチングが完全に済み、移行が終了したら忘れた頃に削除しておこうと思います。

基本的に更新は今後もせず過去ログって感じで置いておこうかと思います。やっぱりブログが便利だかんね。ただ、ちょっと幾つかの体験からもブログって唐突にトブこともあり、その上で互換性が結構ないのでなんだかんだ転送でバックアップとれるホームページはやっぱり便利かなーなぞと思ったりもしてます。特に画像に関して。往々にしてサムネイルは移行できても本体画像までは移行できませんからね。まー、BloggerやWordPressや某Fなんとか辺りは巨大なので潰れることはちょっと考えられませんが。

ちなみに引越し先はプロフィールに出しておきます。

拍手[0回]

02 / 19 Wed 19:08 #ドーラ ×
旦那の記事を読み触発されたので書きたい。

昔は多少は本を読む人だったので電子書籍は欲しかった。電子書籍に向いている本があるから。
仕事もそうした関係もあったので数多のフェアにいかされては既得権益の壁とハードの物理的問題、ソフトの問題、周辺環境等様々なものを感じ

「無理かぁ・・・」

と思っていた。

それがまさかKindleの成功により電子書籍に脚光が浴びるとは夢にも思わない。
ここでもまた

「黒船来航」

つくづく外人コンプレックスの強い国民だと思う。
外から動かされる前に動けや!って話だ。情けない。
それはさておき、

そもそもKindleの成功は、アメリカの環境事情があったに思う。
土地が広い。
本屋がない。
あっても遠い。
物流が整っておらず注文してもなかなか届かない。
つまり電子書籍むけなのだ。
しかもKindleの書籍は爆安だったのもある。

ただ、所詮は対岸の炎だから日本のように全てが揃っている上に官僚体質の業界は動かないだろうなーと思っていた。事実やっぱい動かなかった。それでも動かざるおえなくなった最大の影響は消費者が利便性を認知し動かざるおえないほど数百万人規模で使いだし、更に勢いを増したというのが本質に思う。だから今の政府がしょうもないのは国民が・・・と同義。

「立てよ国民!!ジーク・・・モニョモニョ」

さて、先述したように7インチタブというのはまさに電子書籍にとっては最高の相性と思っていた。時を同じくして今更ながら文学に興味が出て読みたかったところでNexsu7の購入でしたので早速購入することに。驚いたことに青空文庫の関係で名作中の名作、日本の至宝がかなり無料で読めると知る。これは電子ならでは。物理だと印刷代や在庫管理に費用がかかるので無料とはいかない。素晴らしいぞ電子書籍!!

で、読んでみたところ妙に物足りない。
そこで五感を刺激してこその本などと改めて感じた。装丁、大きさ、重さ、色、臭い、捲る感じ。素晴らしい・・・。こうしたものが相まって感動をうみ、記憶に定着もする。
元々、物理本は亡くならないと思っていたのが一層思いが強くなり、思わず密林の中古本屋で大量に本を買ってしまい未読本が20冊になる。厳密にはその前のもあるので40冊ぐらい・・・。

電子書籍には青空文庫の利点もあるし、何より電子ならではの検索性は物理にはない。そこは利点だ。それと本が好きな人、浴びるほど読む人、業界の人は本当に書庫がないと洒落にならないほど部屋が埋まるようなので、そうした人は本当にありがたいだろうと思う。ただ、実際のところ書庫がもてるほどの金があれば書庫がいいという人は少なくないようだ。

今の電子書籍にかけているのは 検索性や相互リンク、閲覧性に思う。せっかくの電子書籍なのに閲覧性や相互のソフトウェア上のリンクがない。例えば「この文字の意味は?」と思ってもすぐに検索できない。関連のある情報がカテゴライズされていない。これらには膨大な時間と手間がかかるが、それがあっての電子書籍だと思う。特に専門書では、ただでさえないのにそうした機能もないように思う。まだまだ単に読めるという次元。それが現在の電子書籍に思う。

それなのに高い!!

これは大きな問題だ。実際、著作者の権利というのは雀の涙にも関わらずほとんど物理本と大差ないというのは不真面目にもほどがある。著作者に大幅に還元するか、電子書籍ならではの機能を有し初めてあの値段をとれるように思った。まだ物理本を買ったほうが関連業界関係者に、つまり雇用に、文化にお金を落としたことになると思いました。


本をどれだけ読めるかで当人のインテリジェンスの高さは現れていると昔から言われてますが、
年食ってから本当だと思いました。
知能の高い人の本の読み方は本当に半端ないwwwww
もっとちゃんと本を読んで脳みそを鍛えておけばよかったと思ったものの、まー、私の脳みそなんてこんなもんだろうなーというのは実感します。

主に欠点ばかりを書いたので最後に電子書籍の利点!!
・老眼にいい!拡大出来ますので。
・出先で荷物にならない!
・音声出力で朗読してくれるのがいい!(ただし機械音を聞いていると感性が衰えますが・・・)

両方、用途に応じて使い分けたいものですな。

拍手[0回]

04 / 18 Thu 19:23 #ドーラ ×
えーインフルエンザでした。
4月にインフルエンザってどーよ、あーた。
辛いのなんのって、幻覚が凄かったよ。
38.8度を超すと自分の場合は幻覚が見えるんだけど、
幻覚の無限ループが凄かった。
30時間ずーっと同じ幻覚みせられてもねー。

その内容がまたいつもと違うんだ。

右手にメタリックなハンドガン。左利きなのにねーw
MIBに出てきそうな感じのやつで、凄い格好良いんだ。
場所は廃ビルでコンクリートむき出しなんだけど、幻覚度がすごすぎて自分の周囲2メートルぐらいしか描画されていないんだ。
その周囲は真っ暗なんだ。
大体私の幻覚はかなりリアルに描画されていることがほとんどなんだけど、今回はかなり重かったんだね。
熱が上がりすぎて吐き気したからねー。脳溢血の一歩手前って感じ。

んで、私がその銀ピカの銃を撃つんだけど、狙ってない打ち方なんだよねー。
3点バーストって感じで、バラバラバラって弾が出るんだけど、全然狙えてないんだ。
手に力が入っていない感じで。リコイルコントロールとか全く出来てない感じ。

どうやら撃っているのはダンボールの切れはしのような物体で、
頭ではエイリアンのようなモノと認識しているよう。
どうみてもダンボールなんだけどね。
撃ちこむとダンボールの切れ端が腕のような形になるんだけど、それが5本ぐらいに分裂する。
最初は撃ち込まれた銃で散り散りになったように見えるんだけど、よくよく見ると腕の形が5本ぶん出来るんだよね。
この30秒にも満たない映像がえんえんと30時間ぐらいループしていた。
ただ、脳が正常になるにつれ徐々に色々ハッキリしてくるんだけどね。
そこが面白いところで。

Crysis2の影響がかなりある幻覚だったなー。
似たような銃が出てたんだよね。
ただ、その割に自分はナノスーツは着てないし、派手な活躍もないというね。
人間の頭というのは実に面白いね。


拍手[0回]

10 / 31 Wed 20:15 #ドーラ ×
車のことです。

いやー本来なら私のような経済弱者が持っているなんて、ボロ屋にフェラーリより相応しくない話ですが・・・。
実際かなりキツイのよね。この子なかったら、パソコン普通に新しいのに買い換えられるんです。
でも、こいつが保険代だ車検代だ修理代だって金かかるからさ、買えないのよw

乗らない癖に生意気な!!wwww

いや、本当にそう思うんだよね。
1年半に1回バッテリーあげちゃってる始末だしw ほんとJAFさんガチ申し訳ない。
自分でもさ。
冷静に考えると「ア4でしょあんた?」って自分の呆れた顔が見える。
でもさ・・・好きなんだよ。
愛しているの・・・このク・ル・マ。
動かなくなるまで看取りたいんだよね。

このズングリムックリなライン。
以後の車のデザインをかえたよ!
贅沢な全面サンルーフ!!
8月にはOA製品を大量廃棄処分した時に沢山詰めたよ!!
この機能性。
安い維持費w
んー・・・素晴らしい。

ただ・・・動かすと金食うんだよねwwww

車ってガソリン代だけじゃないから。
移動したら移動先の駐車料なんか結構痛いんだ。
高速代もそうだし。
動かすと金かかるんだよwwww

それで置いておいたらバッテリー上がるしwww
だから本来はいらないんだよな。
実際、いらないんだよ。
以前は実家へ帰るのも、仕事で行くときもたまに、そして何よりスノボで使った。
でも、車動くと金の減りがパネーんすw

でも、愛しゃってるんだよねー。
添い寝したいぐらい。
だから、動くのに処分するのがなんか可哀想で。
売ってもいいんだけど、もう売るような年式じゃないんだよね。
そして頭の中で歌が流れるんだよ。
「あーるー晴れたー♪」

致命的な欠陥が起きるまでは持っていたい。

クーラーなんて壊れて修理していないんだけどね
どっちみち、夏場の高速でしかクーラー使わない人だから。
修理代に10万かかる言われて、
「いりません」
って1秒で返事した。
他、ちょこちょこ壊れて、1万だ、2万だ4万だってオーマイガーなんだけど。

この半年本当に処分するか悩んだ。

乗らないんだ。ガチでw
電車便利なんだもん。
実家は車止められるところ無くなるし、
仕事の得意先では駐車料安かったところが値上がるし。
スノボ行く金ないしw
となると、動かさないんだよね。

やめようかなーと真剣に考えたね。
タイヤがヤバイんですよ。
走ってないから油断してたけど、表面や溝は大丈夫でもホイールの付け根部分が割れてるのよ。
「このまま乗るといつバーストしても不思議ではありませんよ」
って言われて、見てびっくり。
まー溝はあるからと油断していた。一般道ならともかく高速は自殺行為。

でもさ、処分するなら交換する意味ないし。

初めて真剣に悩んだね。
バッテリーも6月に上がりたてだったからw
タイヤは車にとって人間の足だから、不安抱えたままは走れない。
走らないとバッテリーがまた上がる。
いっそこのまま処分を・・・・と思うけど・・・

車乗るとさ・・・やっぱワクワクすんのよw
もーね、ワックワクw
ルーフ開けてラジオ聞きながらハンドルを握り走らせる。
そんだけで、ワクワクですよ。
あーこの子いいわ、やっぱりお前いいよ。
愛しているよ・・・はは~ん。って気分w


拍手[0回]


(ネタバレ込の感想を読む?)
10 / 18 Thu 14:33 #ドーラ ×
アニメ見なくなりましたなー。
いちを録っているんですけどねぇ。
ま、後でまとめてみようかと・

ゲームを始めたので、その分の時間を他所で捻出って感じでしょうか。
それと、
「毎週みたいな!」と思うようなアニメが無かった。
「新世界より」はちょっと興味がありました。

それにしてもお腹いたいなぁ。

拍手[0回]

03 / 19 Mon 23:52 #ドーラ ×
驚いた・・・・。
本当に驚いた。
マジでいるんだな。

いやいやいや、頭がおかしくなったとか、
変な占い師にだまされたとか、そういうんじゃなくてさ。

脳のスイッチを押しちゃって生まれた人って、
マジで超能力者といっていいレベルだな・・・・・・。
洒落にならん。
こんなバカな話なんてマンガや小説の中でしかないかと思ったが、
リアルな超能力者っているんだな・・・。
んー
超能力者って言いっていいレベルだよ。
ケタ違いというか、
次元が違う。
まるで別な生命体のようだ。
同じ人間なのか?
宇宙人?と思えたら幸せだが、
これが普通の人間なんだから。

別にサイコキネシスがあるわけでも、
目からレーザーだすわけでもないけど、
普通の人間には出来ないんだから、
やっぱ超能力者と言っていいレベルだ。
極めて整然と事実のみを把握すると、
そういうことになってしまう。
いるんだな・・・マジかよ。
生命って・・・・神秘だなー・・・・・。
なんなんだよ。
どうなってんだよ。
こういう人が、昔は祈祷師とかしてたんだろうな・・・・。
陰陽師やったり・・・・。
いや、
もっと上か?
わからん。

俺にはその能力がないから検証するものがない。

うわー・・・。
洒落にならん。
すげーな。
わくわくするぞ。

でも、
こんだけの上がいるってことは、
この逆もいるってことだろうか・・・。
うわー・・・。
すげーな。
生命って。
やっぱり人は身の丈にしか生きられないんだな。
それが幸せなんだな。

あー
でも、一方では知りたくなかったなぁ。
夢がない。
だって現実だったら。
夢じゃないからな。
現実だからな。
小説は現実を超えないなー。

夢がないなー。
でも凄いな。
現実なんだもんな。
あー
現実って凄い。

拍手[0回]

02 / 04 Sat 18:09 #ドーラ ×
今日は時間ができたのでまったりリンク整理した。
結構なくなっているサービス多かったw
たまにやらないとね。気分的にw

ペーパーマンがまだ残っていた驚いた。
数少ない成功(?)例に思う。
まー正直いうとあれを成功とは言いたくない。

アイテム課金のスロット回しは完全にギャンブルだ。
風営法に該当する。
既に法整備の視野に入っているだろう。
一部動いているようだし。

日本の大人たちは既に冷静さを欠いているのでお金を出す側が自らを守るしかないと思う。
ギャンブルから逃げられる人は少ない。
俺は無理だとわかっているので一切そうしたシステムにはお金を払わない。
ニコニコみたいに正当と思える課金システムを各社考えて導入してもらえたらと思う。

でも、懐かしかったな。
あれほど長くやっているサービスは珍しい。
PCさえちゃんとしていればたまに遊びたいぐらいだ。
ゲーセン感覚でパンパンできるのがいい。

あれよりもっと長いと言えば信長とFF11が筆頭かな。

FF11はやったことないし興味もないけど、(FFやったこないからw)

信長は歴史とともに歩んできたので思いれも強い。
特に2010年だ。一門の皆とワーキャーやったのが懐かしい。
バランスのいい仲間だった。
皆で一門のレベルが上がる前に秘密のアジトに集結しては花火を打ち上げ祝った。
あー、なんか感動してきた。(笑)

拠点戦でたまさかポイントゲッターになった時が何度かあり
「くまちゃん無双やん!」と突っ込まれては話に花がさいた。
どう考えても雑魚キャラだった俺の忍者を皆が暖かく見守ってくれた。

別鯖では拠点で何連続か上位に居続けたらスカウトされたこともあった。(笑)
どうやったらポイントゲッターになれるのか法則を探すため色々試していたに過ぎなかった。
その実NPCの陰に隠れるチキン術忍に過ぎなかった。(*´∀`)てへ

一門では軽く内輪もめもあったが、それも含めての仲間だった。
ドキドキしながら黄泉比良坂をクリアした夜のことを思い出す。
九州で泣きそうになりながら何回も走りなおした。それに付き合ってくれた。
拠点となっていたSNSもサービスがアボンしてしまい連絡がとれなくなった。
そういえば昨年は初めて東西戦を素でスルーしちゃった。
311の後だったしね。

ま・・・・ええやw

そういえば胃腸がようやく落ち着いたと思ったら、また血便がでた。
再検査を受けにいこうと思った矢先である。これじゃうけられない。
だって・・・検査するまでもなく陽性やん!!(苦笑)
素人でもわかる。
ここんところ便秘だった影響だろう。宿便がすすんでいたのだと思う。
漢方薬のんでゴッソリでてきた。
ためていいことはない。

拍手[0回]

01 / 26 Thu 20:26 #ドーラ ×
こんな辺境のブログにも日々来てくださる方もいらっしゃるようでなんだか申し訳ない私です。(笑)
基本的に私のブログは独り言ブログです!別に大したこと考えていないし、言うほど思っていないことをつらつらと書いていたわけです。でも、結構これで考えが整理されたり地味にストレス発散されたりしまして、ありがたかったです。ましてや、こんなしょーもないブログを読んでくださって恥ずかしい限り。色々さっぴーて読んでくださればと思います。

中でもモンハンの記事で来てくださる方が多いようで、MHFを止めてしまった私としては哀愁が漂います。
まー引退とかそういう表現はしたくありませんが、今の私には遠い存在であることは確かです。
いちをゲームブログはAmebaで書くということに現状も変わりありませんがほぼ書いておりません。(笑)
ピグライフの水トモからも「ブログ書かないの?」と言われておりますが、書くほどの変化がないので書いておりませんw


拍手[0回]


(続きを読む?)
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.