忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
04 / 27 Sat 23:14 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 / 09 Mon 14:28 #ドーラ ×
先日何気に解析みましたが、
うちのブログに来る99%のユーザーさんがMHF狙いという事実に声を上げて笑いました。
偏り半端ねーっす!!w
なんか、
なんか、
申し訳ないっすw
もう遊んでません。

忙しくてね。

体力がなくて。

ほんとはHR370あたりなので、ハードコアクエストやら何やら目線に入っていたのですが。
まー無理だな。
うちにあるものは当時の情報なので完璧に無視していい程度の内容かと思います。
オンラインゲームは今の情報じゃないと役に立たないですからねぇ。
当時のプレイブログを読みたいというレベルなら良いのですが。
それにしても99%は凄いなw
やっぱりモンハン今でも人気あるのね。

拍手[0回]

PR
05 / 20 Sun 14:50 #ドーラ ×
メタスラコンプとカプコンコレクションが届いたので、PS2引っ張りだしてやってみました。
PS2まだまだ遊べるんだね。
当時グラフィッククオリティを売りにしていたゲームはさすがに二回りぐらい遅れている感があって、
見てみたけど全く遊ぶ気が起きなかった。
むしろ2DのRPGとか、2Dゲームは余裕で面白い。
そう考えると、ドリキャスってやっぱりやりようがあったんだねー。

困ったのが、PS2コントがことごとく壊れていたこと。
純正はアナコンが酷使の果てにへばってました。
サードパーティ製で当時買ったばかりなのに左が入りっぱなしになった極2。
純正2台はスタートボタンが死んでしまった。
PS1のデジコンつないだら、ゲームが対応してなくて動かなかったりで。
あれやこれや引っ掻き回し、1台掘り起こす。
これもサードパーティ製ので、アナコンが始めからおかしかった。
信長の自動採取のために買ったのを思い出した。

こやつはデジタル部に異常がなかったので2D系遊ぶにはなんの問題もなく助かった。
この上で、アナコンまで買い足す気はなかった。
やっぱり純正ってちゃんとしているね。(*´∀`)
純正は10年ぐらい遊んだからなー。
PS1の初代デュアルショックはもっとだし。耐久性が違うね。

PS2も2Dなら全然遊べるな。
3Dだと古臭さが先にたって、遊ぶ気が起きなかった。
今の3Dは凄いからね。目がそっちに慣れてしまった。

拍手[0回]

05 / 19 Sat 15:19 #ドーラ ×
2012/6/12 追記
3のマンモススラッグ ありました。
単に自分がルートを忘れていただけw

2012/5/25 追記
メタスラ私的ランキング!
1位:2
2位:1
3位:X
4位:3
---かなり水をあけられます
5位:6
7位:5
8位:4(ダントツに酷い)

(総評)
メタスラ1は、難易度とやりこみ度のバランスといい、背景のこり具合といいステージの意外性といい素晴らしいバランスです。やり込むとちゃんと徐々にクリア出来るようになるから良い!!3以後の安置や攻略法を知らないとまともにクリア出来ないのでは?という内容とは雲泥の出来です。
2から無理ゲー度が上がって3以降は無理ゲーというより、無理です!w 1を1位にしようか迷いましたが、2のより変化にとんだチャレンジをしたという点と、よりエンターテイメント性が上がっているという点は評価出来ると思い、1位にしました。Xはシリーズ唯一のアレンジバージョンで難易度も上がってますが、パワーガンが出やすくなっていたり、細かい修正が成されており完成度そのものは極めて高い。3は分岐ステージを用意した初のシリーズですが、私の好きだったカットされたステージ、マンモススラッグがなくなっており涙しました。3ではあのステージが一番好きだったんです・・・。3は無理ゲー度が半端なく、金使わせる気満々なのが大幅な減点に繋がっております。分岐ステージがあるぶん、家庭用なら長く楽しめる点は嬉しいですが、全体の印象がばらついてしまうのも減点となっております。
後半3部作は総じて酷いものですが、コンプリートパックとしてなら十分及第点をあげられる仕上がりです。単品では買いたくない出来かな。名作の名を冠した駄作ですが、元データを素直に使いまわしたぶん、それが功を奏する結果となっております。ただ、4の手抜き具合と無駄に鬼畜な点は酷いもので目に余ります。つくづくゲーセンでやらなくてよかった。メタスラの名を怪我している。価値なし。ただ、ステージも雑、内容も、キャラも、何もかも雑。
5は4よりマシになった感がありますが、拍子抜けしたのが、初っ端がボートで強制スクロールって点。わかってないなーって感じが半端ないです。6は気合が入り直した感があります。良い意味でドットのメタスラ感を一旦背景に関しては諦めて綺麗になってます。ただ、1ステージ目は良いのですが2ステージ以後、中途半端な手抜き具合でアンバランスが浮き彫りにされます、それと、無駄に影があり見づらくなっていたり努力が空転しております。ただ、それでも、なれなりに頑張った感があり、4,5のダメさ加減は払拭されていると感じました。まー3までの超えられない壁は明らかに存在しており、明らかに超えてませんけど。
 メタスラ1はゲーセンとPS1のソフト、コンプリートで60回はクリアしていると思いますが、未だに面白いと思わせてくれます。名作だなー。とにかく見ていて飽きない。プレイしていて飽きない。その点では2もXはも近い感覚。2,Xはファイナルミッションが鬼畜過ぎるのが難点です。3はステージが分岐する分、印象が薄くなってしまいました。いやー名作だ。やっぱり私はアクションシューティングゲームが一番好きですね。

2012/5/22 追記
メタスラ4~6も最後までクリアしてみた。
やっぱり面白いなぁメタスラ。
こういうシンプルなゲームって本当になくなった。

4~6は単品では買いたくないが、それ相応のし上がりでした。
後半シリーズでは6が一番よかった。全体的に頑張っているかんがある。
背景も多少なりとも雰囲気を統一させ仕上げている。4,5は適当すぎた。
6の新キャラやボス動きもまずまず。
いかに1~3の仕上がりが高いか思い知らされる。
3は難易度が鬼畜だけど、4,5の理不尽さを思えばましかな。
いいゲームを久しぶりにプレイした感じがする。
遊んだ、遊んだ。

2012/5/21 追記

メタスラ3以降
3はゲーセンで少しだけプレイしたことがあったけど、これは鬼畜すぎたw
お金使わせる気まんまんすぎるんでは?ガチガチの覚えゲー展開なんだろうなー。
ポイントがわからないと戦い用がない弾幕。
ステージやキャラ展開にも不自然な感じが多く、煮詰まっていない。
ただ、3まではシリーズ感もこだわりも感じる。
やはりメタスラはXが最高峰だと思った。

4,5は初めてやってみたけどこれは酷い。
過去キャラのデータをただ使いまわすだけ。
新キャラらしきものが出ても明らかに異なり、違和感が凄い。動きも甘い。
背景デザインのセンスも明らかに二回り以上劣化。
ボスにいたっては、メタスラの名を冠する価値なし。
よくこれで6まで続けたなーと驚いた。

改めてメタスラは3までが正式シリーズで、
Xが最高峰というこれまでの思いを新たにした。
源製作者の情熱とセンスには脱帽!!
ありがとうメタルスラッグ!!(1から3まで)

2012/5/20 追記

久しぶり過ぎて完璧に忘れていたけど、家電量販店で買ったほうが遥かに安かったんね!
いやー忘れていた自分に驚いた。それぐらい久しぶりだったんだなー。
Y亀で買えばポイント込みで500円ぐらい安くなってた。
野菜の10円にシビヤなのに、ここウッカリするってーのは主夫だね!w 時の流れを感じる。

それにしてもメタスラやっぱり凄いわ!!

メタスラコンプは買って大満足!!これは本当に普通に遊べる。
特にメタスラXはアーケードとネオジオロムでもクリアしたことあるけど、PS2だと本当にそのまんまなんだね。
ミイラ犬とか、そのまんま過ぎて嬉しさのあまりにニヤニヤしてしまいました。
それにしても、音楽や効果音、動き、最高やね!!やっぱメタスラいいわ。
製作者の魂を感じる。
4以降が駄目なのは凄くわかる。仕方ないよ。
ま、まだ遊んでいないけどさ。

いやいや最高すぎます。
これはマジで感動しました。

親記事

カプコンクラシックコレクションと一緒に買いました。
というか、こっちがメイン。
アマちゃんで2079円。
メタルスラッグは当時から良くも悪くも古臭いので、むしろ古臭い感じがしない。
それがいいですね。職人芸です。
これもなかなかの鬼畜ゲーですが、1とXはクリアしました。2は出来なかったような?
3までゲーセンで遊び、以降はウ○コという噂から一切手を出していません。
モニュモニュ動くドット絵がなんとも、キモカワイイ。
PS1でメタルスラッグもってました。
それ以後は購入してませんでしたので、今回はまさに俺得パックです。

再現性で言えば、PS2スペックで完全に再現できるものだと思います。
これも特に今更やりこむ気はサラサラないのですが、
時々、ゲームがやりたくなった時にやるには最適かな。
今の私にとっては、これぐらいの立ち位置が丁度いい。

某時代、某店では、個人的趣味でこいつの大会開催しました。
喜ばれました。なんか懐かしいな。

「ヘビィマシンガン!!」

拍手[0回]

05 / 19 Sat 15:08 #ドーラ ×
2112/5/20 追記
いやー懐かしかった。
今から8ビットって予想以上に厳しかったな。
ちょこちょこーっと遊んで止めるには丁度いいけど。
懐かしさなかった。
それでも俺得なゲームがてんこ盛りで嬉しかった。
アーケードが家に!そんな夢が今まさに適うとは。
文字通りコレクションな1本でした。

5/19 親記事
ひっさしぶりにコンシューマゲーム機のソフト買いました。
えーっと、ゲーム大会ように「月華の剣士1&2」を買って以来だから、4年振り?
月華もほとんど遊ばなかったんだけどね。

とにかく、ゲームに当てられる時間がないので、興味もほとんどなくなったから買わないのですが、
ちょっとした時間に気分転換にやりたい。そういうゲームが欲しくなりました。
たまさか、玄米を炊くための土鍋を買う時に、眼についたので勢いあまって。

16本?かな、入っているんだね。
ベスト版なので、お得感ハンパないです。アマちゃんで買って1709円。
個人的には、何十回もクリアしたファイナルファイトとガンスモークが楽しみw
この2タイトルはゲーセンで、湯水のごとくお金使いましたよ。
クリア不可能と思わせる鬼畜ゲーの魔界村シリーズもいいね。
でも、大魔界村はクリアしたよ。
ガンスモーク、撃たれた時にバッタリいくアクションが今でもはっきりと思い出せます。

今更ながらスト2もいいね。
かなりお金つぎこみました。
当時、対戦でガイルにソニハメでガチで向きになってフルモッコにされたことを思い出ししまう。
そら、俺の技量では勝てんわw
ただ、懐かしむ程度で特に遊びこまないと思う。

思い出した時に遊ぼうかな。

拍手[0回]

01 / 20 Fri 18:03 #ドーラ ×
最近また実況プレイにドハマリしちゃってます。
「TV・・・?それウマイの?」
ってな感じで全く見ずに実況動画ばかり。
自分でやるより面白いかもw ってな感じ。

実況プレイの良いところとして最近思ったのが性別関係ないと。
声フェチなので「実況も女性がええやろ!?」と思ってのですが、
そうでもないと実感してます。

当たり前と言えば当たり前なのですが、
男女関係なく、
老若男女関係なく、
面白い人は面白い!!
ってことでした。

拍手[0回]


(続きを読む?)
10 / 06 Wed 10:52 #ドーラ ×
 パナソニックの推定子会社がWebブラウザMMORPG専用の携帯ゲーム機を発売するんだってね。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/06/003/
熱いじゃないw

名前からして、外観からして、コンセプトからして、
どう考えても売れそうにない感じがビンビンおったっている!!ヒーハー!!
以前だったから、ア4だなー・・・と思って終了だけど、最近はこういう時代だからこそ挑戦は意味があると思うように。あえて絞りまくっているターゲットユーザーが面白い。ネオポケのようにブレていない。欲の顔を必要以上に突っ張っていない。アメリカで発表したということは、基本日本は考えていないのだろう。その辺も正しいと思うし、ちゃんと見えている気がする。おそらくAPIとか公開するのでは?

面白いねw

ま、欲しいか欲しくないか言われたら、
100%欲しくないと即答できるけどw
スペックとかどういう試みをするかは凄い興味あり。

拍手[0回]

09 / 30 Thu 20:01 #ドーラ ×
そうえいば今日発売でしたな!仕事の合間にふと思い出し、漁ってみましたが既にプレイ映像でてますよw
皆はえーなーw
私は プレイする気は全くないのですが、映像技術点でいえば世界最高峰のゲームですしね。気にならないと言えば嘘になります。ゲームに対しては全く思い入れ皆無なのですが、あの美しい映像と音楽は魅了しますよ。

最近はもっぱら人さまの映像を観るのがTV見るより好きな私。色々漁ってますが、最近の高画質化は目を見張るものがあり、まるで自分がプレイしているの同じ状態で映像を観ることができる。もーその時点でゲームやる必要がないぐらい満足まんぞーな私です。

さて、相変わらず前おきながくwなりましたが、FF14のキャラメイクから序盤のプレイを拾った映像をはっておきます。いやー・・・凄いですな!!キャラバリエーション想像以上に多くて私ならこの時点でモチベーションダウンしちまいますわw  しかも、かなり緻密!!これはキャラ作って力尽きるパターンです。理想のキャラだけ作って、俺の作ったキャラでだれかプレイしてくれ!って感じです。しかも、その高精度のキャラが映像でそのままスッポリはまっちまうんだから驚きですよ。全く遜色がない!!ムービーに出てくるミスランカワイイじゃねーか!うえーっへっへっへ。ただ、正直・・・凄い・・・バイオっぽいwwww クリソツなムードが漂っているような。

ただ問題はその後。戦闘シーンが全くもって古臭い・・・。あの革新的映像からは想像もできないほど古臭いです。いっそFFぐらい著名なら戦闘方法そのものに革新的試みが欲しかったような。ま、あと後ちゃうのかもしれないけどさ。いやーとにかく映像美すっごいわー。キャラだけ作りたいですw

拍手[0回]


(続きを読む?)
09 / 20 Mon 18:09 #ドーラ ×
総論的なものは相変わらずこちらで書きます。
旦那の記事とコメで「PSO2」の存在を知り、あんあたのチューブをクリクリック。
「うはー懐かしいメロディ・・・あれ?目が冷たいものが・・・」
携帯ゲーム機で新作が出るのはフレの記事で知っていたが当然ノーガンチュウですた。

本気なのか、本気のようだ。
ただし、Windows版ということはそれほどのやる気でもないようだ。
何もやらないよりは・・・的なのりだろうか。
ゲーム業界の収益率は私が知る範囲ですらかなり厳しいものだ。本来この手の業界は不況に強い筈なのだが、現在の閉鎖的ムードはそれすらも超えるようだ。ま、他の業界はもっと厳しいからまだマシな方だとは思うけどね。

キラータイトルとそれ以外でぱっくりを力の入れどころを分けているのだろう。致し方ないことだ。時代である。むしろカプコンみたいにスチームにシフトすべき時代であろうが、現状のユーザー事情を思うとそうも言ってられないのだろうか。PS3がどんなに安くなろうと、X360でヘイローが出て「欲しいよママン」と思っても、正直「買う!」との開きは以前よろ広がった。老いもあるだろうが、それほど欲していないってのが大きい。

「Windowsでエエやん」

ってのが本音になる。意欲の減退だ。私だけではないだろう。費用対効果である。
そうなると、莫大な開発費を投じている会社もおいそれとは打って出られない。関係者は大変だ!!
さてPSO2、Windows版なら興味もなくはない。が・・・やはり「なくはない」程度になってしまった。特に、不具合やらメンテで振り回される時間は最早完全にいらない時間となった。
スタート直後はOBに等しい扱いだから、モンハンじゃあるまいし、一切混乱なくサービスが始まるとは到底思えない。何せセガだ。カプコンは300人体制でデバッグプレイをしている。腰の入れ方が根本的に違う。プレイヤーの気持ちをセガは踏みにじらないようにして頂きたいものだ。私はもっと悪くて、セガには好き嫌いを越えて、関心がなくなってしまったw

なので、サービスが安定し声なき声たちが「これ面白いぜ!ヒーハー!」となってからのプレイオンラインしようか考えよう。それからで十分だと思えるほど関心が薄れてしまった。10年前は少なからず「早く遊びたい!早く先を観たい!ヒーハー!」と寝たきりの身体を奮い起こして昼夜問わず遊んでいた。今はそういう気もない。自分のリズムで楽しめればそれでいい。少なくてもメンテ地獄とかロクに安定しないとかゲーム以前の問題に直面して楽しめる余裕はなさそうだ。それ自体もある意味楽しめるなら祭りもありだとは思う。

そんな中でも、何かチョロっと遊びたいという欲求は相変わらず耐えない。ソレ故何か遊んでいる。今もドラゴンネストや鉄鬼をやっているが淡々と遊んでいる。特にドラゴンネストは、2キャラを3クエぐらいやったらサクっと落ちれる。今のサイクルにあっている。そんなにレベルも上がらないし外観も変化がないので単純にストーリーを追っている感じのプレイスタイル。鉄鬼は、つい「あの立ち回りがいただかなかった」とか「もう少しあそこで押し返せたのでは?」とかついゲーム数を重ねてしまうので自重しつつある。

旦那も記事で書いていたけど、twitterは本当に便利だ。
仕事でも先日役にたった。情報通はどの世界にもいるもので、「あ、Ver6.0リリースされたのか!」と業界内の話題を知ったものだ。ちょっとツブヤクならtwitter&twilogで足りてしまう。そんなこんなで私もブログ放置してしまった。私は書き出すと止まらないのでリアルタイムをゲーム同様に浪費してしまうのだ。なので余計に呟き程度が丁度いい。MSNのゲームサイトももっぱらSSがメイン。記事はなるべく手短にしている。SSにも解説が載せられるので、SS記事にもなる。でも、それいっちゃーtwitter関係の画像サイトでも同じような気がするがw ま、数が多くなった時に整理できるのがMSNはいいんだけどね。

あれ?PSO2とほとんど関係ない記事になってもうたw
「やりてー!」と思わせる展開になればエエなーと、ひっそり妄想してします。
ドラゴンネストやってても思ったけど、シンプルが一番だ。(モンハンもそうだが) シンプルでも奥が深いゲームは出来ると思う。課金目当てのやり込み要素はいらない。


拍手[0回]


(続きを読む?)
09 / 18 Sat 14:25 #ドーラ ×
最近チョロチョロ遊びだした。
もっぱら鉄鬼とドラゴンネスト。
すかっとしたい時は鉄鬼。
まったりくつろぎたい時はネスト。
どっちもかなり適当に遊んでいる。
鉄鬼はプリントスクリーンしても大して絵づらが面白くないのであれだが、ドラゴンネストは別な意味で綺麗なのでSSしだした。(単純な綺麗さでは鉄鬼のほうが綺麗だ)

ゲームはすべてMSNスペースの方で書くことにする。
画像が多い私としてはあちらの方が管理しやすい。
ブログとしては中途半端な機能なんだけど、SSメインでアップしていく。

拍手[0回]

06 / 16 Wed 13:02 #ドーラ ×
ここ一週間、山吹以外のサーバーで東西ばっかやってました。
いやー早くも飽きましたなーw
拠点が面白いから、最早東西は微妙なイベントになってしまいました。

Nは武将以外、外観も技能もまったくショボイし、それを延々狩るのは辛いっす。
PvPはポイントがまずすぎてやる気せず。
複アカによる一方的虐殺は超ウザイ。

一昨年の狸vs狐がいっちゃん面白かったなぁー。
ボスを誘導させたりして貢献できるし、必然的に襲ったり襲われたりあって、今の拠点のエッセンスはココから来ている気がする。

サーバー対抗戦は熱いには熱いが結局んところ数=力なのでN狩りかP虐殺で終始。
全く戦略性も流動性もない。
数の差は歴然としているので、最早順位確定でしょう。
1位 真紅、2位 萌黄、3位 紺碧 4位 ダントツビリで山吹 でしょう。
とにかく素直に数の差なんですよコレ。その通りになってます。

拠点のような仕様なら、まだ少しは戦いようがあるのにねぇ。
攻めルートの180度切り替え、武将の温存、N連れた万歳アタックの禁止で一気に裏から攻め上げて逆転というこも可能。これで逆転したこともありますし、されたこともある。ま、数の力は大きいけどね。それ以上に武将強いから。武将や旗対象を意図的に犬死させるPCがいるので、それさえ無けれ不可能じゃない。
そこが拠点は面白い。

ま、
報酬の油が欲しいので、(後々に莫大な金をうむし)暇をみて@2週間せっせとやるけどね。
基本飽き飽きっすw
とにかく流動性がないんだよね。燃えないよ。Nの外観もショボ過ぎる。昔のまんまだもん。
1週間たたずして既に戦場への出兵率は激減し、ポイント稼ぎたい人ぐらいしかおらん。
無理もないw

これなら一門の皆とボスやってた方が楽しいっす。


拍手[0回]


(続きを読む?)
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.