忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
05 / 11 Sat 03:30 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 / 20 Mon 18:09 #ドーラ ×
総論的なものは相変わらずこちらで書きます。
旦那の記事とコメで「PSO2」の存在を知り、あんあたのチューブをクリクリック。
「うはー懐かしいメロディ・・・あれ?目が冷たいものが・・・」
携帯ゲーム機で新作が出るのはフレの記事で知っていたが当然ノーガンチュウですた。

本気なのか、本気のようだ。
ただし、Windows版ということはそれほどのやる気でもないようだ。
何もやらないよりは・・・的なのりだろうか。
ゲーム業界の収益率は私が知る範囲ですらかなり厳しいものだ。本来この手の業界は不況に強い筈なのだが、現在の閉鎖的ムードはそれすらも超えるようだ。ま、他の業界はもっと厳しいからまだマシな方だとは思うけどね。

キラータイトルとそれ以外でぱっくりを力の入れどころを分けているのだろう。致し方ないことだ。時代である。むしろカプコンみたいにスチームにシフトすべき時代であろうが、現状のユーザー事情を思うとそうも言ってられないのだろうか。PS3がどんなに安くなろうと、X360でヘイローが出て「欲しいよママン」と思っても、正直「買う!」との開きは以前よろ広がった。老いもあるだろうが、それほど欲していないってのが大きい。

「Windowsでエエやん」

ってのが本音になる。意欲の減退だ。私だけではないだろう。費用対効果である。
そうなると、莫大な開発費を投じている会社もおいそれとは打って出られない。関係者は大変だ!!
さてPSO2、Windows版なら興味もなくはない。が・・・やはり「なくはない」程度になってしまった。特に、不具合やらメンテで振り回される時間は最早完全にいらない時間となった。
スタート直後はOBに等しい扱いだから、モンハンじゃあるまいし、一切混乱なくサービスが始まるとは到底思えない。何せセガだ。カプコンは300人体制でデバッグプレイをしている。腰の入れ方が根本的に違う。プレイヤーの気持ちをセガは踏みにじらないようにして頂きたいものだ。私はもっと悪くて、セガには好き嫌いを越えて、関心がなくなってしまったw

なので、サービスが安定し声なき声たちが「これ面白いぜ!ヒーハー!」となってからのプレイオンラインしようか考えよう。それからで十分だと思えるほど関心が薄れてしまった。10年前は少なからず「早く遊びたい!早く先を観たい!ヒーハー!」と寝たきりの身体を奮い起こして昼夜問わず遊んでいた。今はそういう気もない。自分のリズムで楽しめればそれでいい。少なくてもメンテ地獄とかロクに安定しないとかゲーム以前の問題に直面して楽しめる余裕はなさそうだ。それ自体もある意味楽しめるなら祭りもありだとは思う。

そんな中でも、何かチョロっと遊びたいという欲求は相変わらず耐えない。ソレ故何か遊んでいる。今もドラゴンネストや鉄鬼をやっているが淡々と遊んでいる。特にドラゴンネストは、2キャラを3クエぐらいやったらサクっと落ちれる。今のサイクルにあっている。そんなにレベルも上がらないし外観も変化がないので単純にストーリーを追っている感じのプレイスタイル。鉄鬼は、つい「あの立ち回りがいただかなかった」とか「もう少しあそこで押し返せたのでは?」とかついゲーム数を重ねてしまうので自重しつつある。

旦那も記事で書いていたけど、twitterは本当に便利だ。
仕事でも先日役にたった。情報通はどの世界にもいるもので、「あ、Ver6.0リリースされたのか!」と業界内の話題を知ったものだ。ちょっとツブヤクならtwitter&twilogで足りてしまう。そんなこんなで私もブログ放置してしまった。私は書き出すと止まらないのでリアルタイムをゲーム同様に浪費してしまうのだ。なので余計に呟き程度が丁度いい。MSNのゲームサイトももっぱらSSがメイン。記事はなるべく手短にしている。SSにも解説が載せられるので、SS記事にもなる。でも、それいっちゃーtwitter関係の画像サイトでも同じような気がするがw ま、数が多くなった時に整理できるのがMSNはいいんだけどね。

あれ?PSO2とほとんど関係ない記事になってもうたw
「やりてー!」と思わせる展開になればエエなーと、ひっそり妄想してします。
ドラゴンネストやってても思ったけど、シンプルが一番だ。(モンハンもそうだが) シンプルでも奥が深いゲームは出来ると思う。課金目当てのやり込み要素はいらない。


拍手[0回]


蛇足だが、PSOの小説は地味に書き続けている。書いては消しを繰り返し、ようやく傭兵団「青のVT」が移動要塞ワンダーランドを出動させるところまで書いた。んが、困ったことが起きている!!あまりにも昔すぎてキャラのイメージを完全に忘れ去ってしまったwwww 時間とは偉大である。
主要キャラの記憶は未だに明確だ。今後登場させようと思っていた華麗なるサブキャラ達がすっかり飛んでいる。どんな外観だったか、男か女か、ロボか人間かすらも忘れてしまった。ちきっしょー!だからメモとっておけって俺!? しかも、あれほど5話分ぐらい書き散らしたデータが消えている。どこへいったんだ?ハテ?第2部ではジュゲがカンナの唯一の弟子になっているなど書きたいエピソードはてんこ盛りなのだが、書きたいエピソードも記憶とともに消されつつある。老化万歳だ!!

そういうこともあり、PSO2の話題はいい刺激になりそうだ。

PR
まるっきりパブロフの犬
09 / 22 Wed 11:52
あのOPサウンドはヤヴァイね。
ワクワク感とセットになってしまった。WindowsVerはPCさえあれば気軽に始まれるのがエエですなー。スチームとか利用すれば安く済むし。

PSO2に刺激受けつつボチボチ出します!
無題
09 / 21 Tue 22:39
PSOで育った身としてはあのOPのサウンド聞いただけでなんか懐かしい以上のものがありますw
MOからMMOと進みましたがMO時代の気軽さが今の自分の生活によりマッチするかなと。

WINのええとこはそれなりにやろうと思えばできるとこですな。
セガのことですから予想の斜め上をいってしまうでしょうが今回ばかりは温かい目で見守っていこうと思いますw

小説復帰!ボチボチとたのんますw
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.