忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
05 / 14 Tue 03:21 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 / 18 Sat 15:26 #ドーラ ×
久しぶりの仕事だ。
一時、某ショップ店員の話があったり、ロシア関連の輸入業者入りの話があったりしたが全て流れていた。
時代である。政府官僚どものどんくさい頭には理解できないだろうが実に世間は寒い。大変なことになっている。
だが、それでもアメリカを思えばスーパーましである。まだまだ豊かなものだ。アメリカは失業率が10%を超え、急速に貧民層が増え大変なことになっている。にも関わら、類にもれず共なんちゃら党とか協力せずに足の引っ張り合いが益々激化し、わけのわからない党が続々と出てくる始末だ。(日本も類にもれないが)
日本がまだ豊かであるから私は生きてこれた。でなければとっくに息絶えているだろう。

管直人が代表に選ばれた失望感は計り知れないが、一緒にあの代表選を見ていた得意先の社長と白熱した議論となりなるほどと思う。「小沢がなっても無理だよ。彼一人の力ではどうにもならない。もうそういう時代ではないんだよ。政府や仕組みに助けられる時代は終わり、個々人が生き抜く時代になっているんだよ。こういう時代では小沢みたいなタイプは機能しない!」と激こうする。
なるほど、と理解できた。確かにそうだ。現にオバマ大統領がそうである。あれほどのカリスマ性があり待望され就任されたのにアメリカの景気は下がる一方で失業率にも歯止めがきかない。にもかかわらず、足の引っ張り合いは激化ししている。

自由な時代が来ていたのだ。

これは実に恐ろしいことである。自由とは残酷なのだ。個々人の能力、人脈だけが頼りの時代である。国や社会システムや会社は何の役にも立たないのだ。何せ、先日のペイオフ発動のようにある日突然サクっと倒産してしまい、全てがパーになってしまう。そして、人脈のある人のみが事前に察知し難を逃れるのだ。それはつまり既得権益者であり権力である。アメリカでああなら、日本ならもっとばつがわるい。個人の能力といっても資格どーのではない。日本人が陥りやすい罠だ。今何ができるか?すぐに。ということだ。語学力なら何がどの程度しゃべれるか。とか、より具体的になるだろう。

「あなたは何がどうの程度できますか?」

と直球で聞かれる時代になったということだ。これに答えられなければ即お祓い箱になってしまうだろう。
過去なにをやってきたか、何の資格があるかは机上の空論になる。今何ができるか、何をしているかのみを問われる。つまり即戦力だ。営業なら、顧客はどの会社ですか?責任者とコンタクトが今もとれますか?となる。なんともシビアな世の中になるものだ。できる人にはどんどん人もお金も集まり余るほどになる。逆ならそれはそれは恐ろしいことだ。残念ながら今の私は明らかに後者であろう。人生で最も重要な10年を失ったダメージは計り知れないだろう。そのカルマをこれから背負う。何せ今の私は、客観的にみて書家としても中途半端、フォントデザインとしても中途半端、フォントエディターとしても中途半端、パソコンに強い言うても中途半端、物書きとしても中途半端、Web技術も中途半端、体力も中途半端、運転技術も中途半端、営業マンとしては顧客をもっていないので論外。何もかもが中途半端である。悲観しているわけではなく、これが現実である。全ては認識するところから始まる。

師匠はとにかく書家の道へ誘おうとしてくれるが、書家では飯は食えない。今、世間を騒がせている若い書家も所詮は消耗品だ。あの程度のレベルではあっという間に飽きられる。世界の目ははるかに肥えている。結局は弟子に寄生し財産を吸い上げるしか能がなくなるのは明白である。うちの師匠のように弟子に寄生しない書家は皆無に等しいだろう。書家の道は書家の道としてあるので、好き嫌い言わず進むことにしたが、とにかく稼がないと人は1日たりとも生きてはゆけない。ホリエモンいわく、「稼ぐこととと、やりたいことをごっちゃにするからいけない。稼ぐのは稼ぐことに専念し、稼いだ後にやりたいことを目指した方が早い」的な発言をしていたが一面の真理だと思う。自分の人生を逸脱しないように道を迎え入れるというのはなかなか辛抱がいる。さてさて、どうなることか。もともと稼ぐことに執着がないのでともすれば奈落の底だ。

今回の仕事は実にタイミングが良かった。周囲は誰も知らないし、信じてももらえないだろうが、発作が起きると自分でもどうにもならないのだ。仕事をしていると深刻化の一途をたどるのは明白なので、臨界まいで仕事をする気はなかった。なので仕事がなかったのは実に幸いであった。お陰でようやくここまで回復することができた。まだ7割程度の次元で安定しているぐらいだが、ここまでくれば働ける。その矢先であった。

以前つくった欧文フォントの固定ピッチが依頼である。これだけ聞くと一端のデザイナー状態だが、ロクなデザインなどしていない。ギリシャ、キリル等の基本的なものは全て含まれるので結構多いが、これまた幸いなことに納期が長い。これもラッキーであった。こやつのエディタがまた非常に問題を抱えているので実際の作業は見かけ以上に多いだろう。ゆるゆると始めよう。これが終わった後からが勝負どころだが、いまだ道は見えない。


拍手[0回]

PR
自由で厳しい時代
09 / 20 Mon 17:07
どこも概ねそうなんですなー。なんか・・ほんと世智辛いし、本質的な部分では理不尽さを感じる。やはり人間は自然の一部だから適当なぐらいなのがいいんだなー。
始動
09 / 20 Mon 13:58
とりあえず始動ですな。
世の中がたしかにシビアになってきている。やったらやり返せ的な考えが当たり前になってきている。政治でも社会でも。
そんな中に身を置くってのは大変だけどみんなそうですな。
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.