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ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
05 / 10 Fri 20:38 ×
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05 / 18 Tue 19:51 #ドーラ ×
活躍するPCっておるんだなー。
廃スペッコのプレヤー。驚いたね!あんなにも差があるのか。
鬼Nに匹敵するほどの鬼生命、鬼気合、鬼防御、鬼破壊力w
1500ダメージとかクラってもの2ミリぐらいしか減らない!
挙句に唖然とするほどの強さwww
目が点です!(・o・
対等に渡り合う様は鬼神のごとき!

最後はオンモに焼かれていたけどw

私?分身して、チャンス狙いで四身殺法!w
ダメ1600!とかしか出ないし即死ですからーw
基本Nを誘導して1体のNを撃破もしくは足止をメインで動いてます。
このかいはN防壁に貢献し3位だたー。ワー!

こういうプレイヤー以外は絶対Nの数と種類が雌雄を決しますな。

勝てないと思ったら速攻で逃げるか、
重要な拠点なら足止めにS粘着とか、隠れ身、分身しているのも手ですな。
より多くのNを巻き込んだら特に有効で、その間を味方がすり抜けてNを宅配できるのす!
5分間耐えられれば、自分も助かりますしね。
この辺が連携なのですねー。
でもこれ、忍者の役目になりそうだなー。他は無理だ。

こんなこともありました。

開幕、Lv60の刀鍛冶さんが怒りの拳!
「おーし頼みましたよー!」
その直後!Nの5連撃で1発で轟沈w
ブハw
ちょw無理www

腕力重視振りだと余程生命がないとあかんのですなー。
そんな中、
硬い鎧鍛冶さん・・・普通に耐えるんですな!!
この場合、ラスタに薬師を連れている場合が多い。
当然ながら開幕極み、そして至へ。挙句にツルんですよ!
ボス戦とかの鍛冶屋さんって、こんな感じなんだろうねー。
鬼体力、鬼防御力、そして高い魅力。
敵ながら「漢だ!W」と思った。

忍者は、
隠れ身もいいけど、耐えるのが主なら分身いいかも!

分身は攻撃対象になるので、PCからしたらいつ効果がきれたかわかりづらい。
Nもそれなりに攻撃してきますから、気合削りだと思ってます。
効果時間も長い上に、術忍じゃなくても分身攻撃で攻撃しながら解除できます。
ただ、当然ながらオンモには意味ない。バンバン攻撃され隠れたまま轟沈することもw
勝てる見込みがない侍は金剛しているのも手かな!?足止めにはなる。
圧されている時にはとにかく相手のNを地味に減らすか、足止めするかが大切。
そうするとゲリラ特攻で中にNを置いていける。これがかなり有効で1体ぐらいならダメだけど、3体とか置くと素で大変な惨事にさります。そこで穴ができて・・ってこともあるけど、武将がいたら無理だなw
秀吉と戦った時、5vs1でも鬼のように回復しやがるw
秀吉って薬師なんだね。
決定力はないけど、準備無術(呪い状態にもなる)凶風とか素でガシガシ使ってくるし、自分が削られると準備なしで回復するし5分で倒すのは強力な物理アタッカーが2とか欲しい。その癖、ヤツが味方だった時に蘇生してくれるのを3ターンぐらい待ったけど、蘇生スルーするしよ!w
敵だった時は、金剛がきれた後に術くらって自分チニましたw 武将連れて歩きたいけど、やっぱ高レベルの人のまかせるのがいいね。即サツとか2ターン乙だと雑魚すぎる自分www

拠点戦やって、やっぱ職業大切だと痛感しました!
ある戦いで5vs3になり、「よーし勝った!」と思っていたら、相手の方が構成がいい。
PCは坊主。Nは侍と薬師。
Pは侍に吸収を送り回復を繰り返す。攻撃はしてこない。
こっちは侍が一所で猛烈に釣るもんだから、Pを攻撃出来ない。挙句に坊主に結界はってもらい硬い。
こっちは回復がおらずPCが忍者2、Nが鍛冶屋2、1がオンモ。
鍛冶屋が侍の攻撃を一身に受けてくれるから攻撃はとんでこないものの、
反撃くらっても素で乙る状況。
半分まで減っても相手は回復結界w 硬い、釣る、結界、5連撃してくる侍www
こっちはジリ貧になり鍛冶屋が一人きえ・・、Nの陰陽師が実質のアタッカーって感じ。
Pも反撃でチニ、別な忍者のPCが助太刀にきてくれたのだがNを連れていない。
入室直後、侍の5連撃が飛んできて即サツwww 
ぐはーw
不幸な事故でした。
自分も下手に動くと即サツされてしまうので、下手なことが出来ない。
いやー熱かった。
結局は有利な数条件にも関わらず決め手がないまま5分たち強制終了。
挙句にこっちはNの数が減らされてしまった。
Nの体力や気合は時間でしか回復しないようので実質負け戦。

その他でも偏った職業だと一刻はいいだんけど結局はジリ貧になった。
薬2枚いると鬼のように回復するんだけど、物理アタッカーがいないとダメ。
鬼プレイヤーは別として、下手にPが攻撃すると1撃とか2撃で攻撃がとんできて乙。
構成が悪いと、
体力が削られる。
気合がない。
守護がない。等々で、どっちみち崩壊してしまう。

それ以後、

Nを配置する場合はなるべく職業を偏らないように配置することにしました。
立体的に配置すると想定外のNが巻き込まれ、結局偏るのでなるべく横一列がいいかな。
まさにNの防波堤!!これだとゲリラ突破しずらいです。
また、戦闘に参加してNを運んだ後に即効で逃げて空きがあればまたNと一所に運んで戦うという方法もあり。
Nの数で劣っていたらまず勝てない。慣れている人は速攻で逃げます。
ま、逃げられずにヌッコロされることも多いけど。戦っても勝ち目はない場合が多い。

それと戦略的に重要な陣ってのがあり、そこを死守するか否かが分かれ目のよう。
鉱山の場合は中央をいかに死守するかがミソみたい。

そうそう、一門面にはPC双方がやられたら戦闘は自動的に終了するって言われたけど、
そうでもないようです。Pがやられても戦闘は自動的に継続している。
ある拠点では、凄い見えづらい片隅で、武将1がN4と猛烈な攻防を延々と繰り広げてました!w
Pがその側にいないことから、速攻で互いにやられたよう。
入ろうかと思ったけど、即サツされるのもなんだと思いやめましたw

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05 / 17 Mon 23:59 #ドーラ ×
なんだよ今日は!真夏かよwってぐらい暑かった。
室温28.5度をこえた。しかし、湿度が低いので凄い過ごしやすい。
ここ10年以上とんと記憶にない爽やかさ。さりとて、日が沈むと空気が冷たいんだよねー。
緑は我先にとワーっと咲いているし、凄いなー。たくましいよ。

さて、本題w
信長史上最も受け入れられたのではないかという新仕様の拠点戦。
聴く人皆が「これは面白い!!」と太鼓判を押す。
行ってきましたよ!瓦ばっかじゃツマンネーw 週末しか一門の皆とは集まれないし、何より2ヶ月ちかく経ち、皆のテンションもダウン気味のようなw ま、やっぱ信長は合戦いってなんぼですよ!!
一門面に何もきかないで突入、皆の動きをみて理解する。

拠点戦とは、小規模戦です。
45分で決着がつき、基本は合戦のような陣をいかにとったかで勝負が決まる。この変は合戦の味を残した。
マップも狭いので無駄に走ることもなく快適!さりとて、死亡後はゾンビアタック出来ないように一定時間門から出られません。ただし、だらだらと待たされるわけではないのでスグですよ。
ようやく色々見直されて、自分の街から一瞬で現地まで飛んでいけます。わざわざ、馬走らせて、マラソンしてどーのってのがない。(合戦もそうなった)



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05 / 11 Tue 15:30 #ドーラ ×
昨夜恒例のブログ探訪していたら、信長の合戦に纏わる話題が面白く読み込んでしましました。
一言でいうと、「日本人は真面目だねー」です。
やはり世界的にみて遊びが下手と言われるのが、よーくわかります。
勿論、この真面目さは美徳だと思います。世界的に優れている点もあります。
でも行き過ぎれば弊害にしかなりません。
それにしても皆、熱い!熱いね!4時間ぐらい読みふけってしまった。

重箱の隅をつっついたような話題ばかりですが、
中には的を得た話もあります。

実に簡単な話で、真面目にやるならリアルの通りにやればいいのです。
軍隊や会社もそうであるように、上の言う通りに動くことが第一義。
上が間違っていると思うなら、リコールして立候補して首をすげ替え、自分が責任を負う。ということ。
一門のような小隊は指揮系統にしたがって自分の部下を采配すればいい。
そして野良は基本制御不能と心得る。

いわゆる民主的になんてやっていたら、勝てるものも勝てないのは当然なのです。
ましてや全自国民や援軍を自分の思い通りに動け!とか、動かないのはクソだなんていうのはおかど違い。
真面目すぎます。自分で背負いすぎるんです。

極論すると「遊びなんだからさぁ」に尽きますが。

まったく枝葉末節にばかり喧々囂々としているので、日本人は大丈夫なのだろうか?と心配してしまいます。
逆にそれが出来ればリアル社会で生きていく上で大いなるスキルとなると思います。アメリカのIBMあたりはMMOでのギルド長を一定のスキルとして評価しているほどです。そこまで煮詰まらないで、単なるなじりあいになり、結局は「コーエーふざんけんなw」と責任転換をしてしまうのは頂けません。まーコーエーさんはわかってねーのは同意しますがw 未来に期待するのではなく今の仕様でどう楽しむか、勝つかってのが先です。

ま、皆わかってて言ってるんだろうけどね。
憤りがああ言わせるのだろう。
そこまでストレスを貯めることはないよ。
今まで適当に合戦に顔だしていたけど、あんだけ皆熱いと逆にその熱を体感したくなりました。(^0^
日本人はほんと真面目だねぇ。
力の方向性さえ間違わなければ希望がある国だなーと深夜眠い目をこすりながら読みました。
もう少し柔軟性を持とう。お互いにね。まさに今の私自身の課題ですがw

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05 / 10 Mon 23:42 #ドーラ ×
初夏の風物詩となった東西戦が近い。
一門の中でも賛同は得られないが、東西は配布装備だからよい。
下のものは上へ、上のものは下へ調整される。
ペネルティもないのでガンガンにいける。人も多いので楽しい。
今年は遂に奥義もちで参加できるので胸も高なるというもの!
リアルスキルはあいかわらうスカスカだが、もともと楽しめればいいタイプなので無理に頑張るつもりはない。
最近は瓦しかやってないが、週1回の一門試練が楽しみになっている。まるっきり気楽w

それにしても信長も様変わりしたものだ。
昔は石にロスがあたまりだったが、今は当たり前のようにない。それどころかである。
争覇の廃装備も今や普通。破天の廃装備に至ってはノーマル以下である。
強さのインフレすさまじき。
そこへ来て潜在能力だ。致し方ないとはいえ、いやはや開いた口が塞がらない。
もう少し本質的な面白さに回帰してもらいたい。

合戦も東西のように配布装備で戦える主戦場と持ち前の装備で戦う上位の戦場があってしかるべきだと思う。ただ、地味にいい部分も散見される。コーエーもコーエーテクモゲームスになり体制が変わったのかもしれない。7年前よりいってきたが、合戦が始まっているのに誰もしらないとか、そういう状況が少し改善されている。大決戦が始まる前に、メッセージが流れるようになった。それだけでもだいぶ違う。今後はもう少し邪魔にならない程度に演出を入れたりして盛り上げてもらいたいものだ。まだ遊んではいないが攻城戦のようにN,P入り乱れての仕様がよいのではなかろうか。

もっと戦略と局地戦の采配が生きる仕様にしていけばもっと面白いと思う。本来そういうものだし。大局的に数で決まるのは当然の流れであるが、何もゲームでそれを再現することもない。それこそ遊びがなさすぎる。低レベルのプレヤーがいかにし戦場へ参入するかが昔からキーになっている。その改善が待たれるが。恐らくその頃には私はゲームそのものをやっていないような気がする。今は一門との会話を楽しみたい。


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05 / 05 Wed 14:34 #ドーラ ×
新星にしました!
課金停止しようとしたぐらいなので別に面白いってわけじゃないのですがね。
一門の皆さんがあまりに色々よくしてくれるので、続けるならUP、でなければ停止か、迷ってました。
実際、UPしないと今の中心的コンテンツのほとんどのサービスは受けられない。
やる意味すらないんですw

「別に面白いわけでもないし・・・辞めよw」

と思ったのですが、一門の発展をみるのが楽しいかなと考えが変わりました。
基本、瓦しかやってないので最早やる意味はなかったのですが、一門内での会話が楽しい。
先日も初海に引率してくれ、初海で初突破を経験させてくれたりと、一門の中心メンバーにはお世話になりっぱなしです。私は人生で最も大切なのは仁義だと思っています。なので仁義で返したい。
コーエーテクモゲームスに金を落とすのはいささか不本意だが、そのコダワリする仁義の前では無意味だなと。

今の信長は、瓦クエや評定クエ、城攻など短時間でも遊べるコンテンツはようやく拡充してきた。
まだ、不十分ではあるが機能してきた。時間あるときは一門の皆と一門試練いったりするので充実感がある。
一門の中心メンバーがリアルスキルにおいても装備においてもかなり凄いので、オンブお化け状態でもいいっかwってのも気楽でいい。野良だとやはりそうはいかないので息が詰まる。一門内なら色々許してもらえるから気楽に遊べるからいい。

お陰で真紅のキャラは放置!w だけどね。
気が向いたときに遊べるものがあるってのは悪くない。

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05 / 02 Sun 21:24 #ドーラ ×
瓦クエを毎日遊んでいる私。瓦だけでも育つもんで、ヨウコを越えてしまうw
真紅はすっかり放置だが、紺碧でわいわいやってます。

というのも、一門の皆さんに「UPしようよー」と勧められているのと、
現実問題として特化5を覚えてしまたっため、というのも大きい。
心得がかなり遅れているが、杏仁は特化のほうが重要だ。
そういえばヨウコも特化5は覚えてしまった。

目録のためだけにUPするというのも金が勿体無い気がするが、
「なら、やめるかw」と問うと、「せめて東西はやろうと」と思う自分もいる。
一門が今まさに成長の過程にあるというのもいい。
コーエーテクモゲームスに金を落とすのは甚だ遺憾だが、一門の皆と楽しみを共有する方を第一義に考えると頑なに拒否るのもどうかと思うしね。

ここ数日、「やっぱヤダw」 「不便だからUPしちまうか」と浮ついている。
なんとまー無駄なエネルギーだw

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04 / 21 Wed 14:59 #ドーラ ×
信長1ヶ月延長しましたw
一門に所属しちゃったので、すぐ止めるのも悪いかなーというのと、
一門の皆さん方が非常にいい感じなので、そういう意味で楽しい。
結論からいうと、信長は信長です。何度も言うけどw

一門に属さない限りロクに遊べないです。だから基本、真紅(将星+烈風)では遊んでませんw
一門が紺碧なので。

ただ、一門によってはカオスが凄いらしく崩壊や分家化が早くも進んでいるようです。
我が一門内でもそれだけは避けようと大規模化は避けられています。

ゲームとしては基本的に古臭いゲームなので万人にお勧めはできない。
それでも、今は凄い環境が整ってますから、戦国武者共は皆が思うであろうことは、
「これがスタートラインであったなら・・・w」 ですな。
雲泥の差です。破天での変革も大きかったけど、ここ半年および今回のUPはかなりの大変革。
地味な変革なんだけどねー。でも、初めていいことやったかな?と言えるぐらい。
勿論、その結果として一門必須にはなったけど、もっといえば信長は昔からそうなんです。

信長で特筆すべきは合戦なのですが、それが拠点戦で始めていい仕事しました!
7年で初めてです!まぁ、私はUPしてないので参加できませんが、誰しもが「これは面白い!」と口をそろえます。しかも、面白いだけじゃなく実益も兼ねているのでgjといえるのでしょう。

それ以外にコミュニケーションにまつわるインフラが凄い神がかっています。
凄い便利なんですよ。2年前は私設会話程度で、正直私はその程度ではマダマダと思っていた。
そんな私でも今は本当に便利だと言えます。私設も複数同時に接続できるし、国家私設には自動にログインするし、一門には一門私設があるし、一門機能には掲示板機能がありWebに本拠地を構えなくてもゲーム内で情報の共有や発進ができます。掲示板の書き込みや信書(モバイルにも加入しているならメールも送られると思われる)送信など、あらゆるコミュニケーションインフラが完備されてます。これほど充実しているゲームは他にないと断言できるでしょう。

ただ、それもこれも仲のいいフレや一門があっての機能です。

つまり、仲がいいフレと一門を結成するだけの人数が揃えられれば、恐らく最高に面白いゲームへと突然変化するでしょう。逆にソロはとことんまで出来ることが限られますし、信長のよさを90%がた殺してしまう。いや、今は仕様的にはソロでもやれるようにかなり解消されているんですけど、ソロだ範囲が限られるので、その範囲では面白くないと感じでしまうってだけなんです。今所属している一門もリアフレ同士が結成したものでした。そこに流れでスカウトされた感じです。


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04 / 02 Fri 21:27 #ドーラ ×
MHFで銀火竜の真骨頂というアイテムを狙って廃プレイをしてからというもの、Fは遠ざかってますw
力尽きた感じ。やらなきゃよかったって感じですが、何せガンランスなので・・・ついね。
まーそれでちょっと疲れたので、ちとお休み中w 相変わらず面白いですが、焦ることもない!

そこで何をとち狂ったか、信長やってるんですよ。
まー・・・
ぶっちゃけ、何も変ってませんw
信長は信長です。

ただ、サーバー統合で未だ嘗て無いほどに人が多い!
(99%がた帰参者っぽいけどね。)
賑やかなのはいいねぇw
合併により人の流動があり、いい意味で盛り上がりの気運が各国にあるんですよ。
天下統一に向けてね。

それと、UPしてないから参加できないけど
城攻は面白いみたい!!
信長の歴史のなかで唯一といっていいほど受け入れられた仕様じゃないかな。
凄く盛り上がっているよ。
まー・・・それだけw

全体の仕様としては古くさままだし問題も多い。
ただ、九州クエで貢献度あげないと貰えなかった特化5が、TDの銅銭100枚と交換できるようになったり、一部無意味な仕様が緩和されつつはあるみたい。まー本質的な解決にはなってないけどね。廃プレイヤーは必死になって新たに出来た部位装備の強化を必死にやってるしさ。一層、廃とパンピーの格差は広がるばかりだと思う。

でもま、そこへ足突っ込む気はさらっさらないので。
他に気づいたことといえば、里が以前より更に楽になってソロでも洞窟と四神除けばクリアして卒業できるようになった。Lv16でね。
人が増えたことで進められなかった中級クエが進められるようになったのと、統合により景気で上級プレイヤーが優しくなったと思うw 手伝ってくれるんだよねー。交流がとにかく盛んにさってきた。
ただ、基本として一門には属していたほうがいいね。
信長はコミュニケーション機能が元々豊富なゲームだったので、人さえ戻ってくればある程度勝手に回れる素養はあると思う。

かくいう私も、嵐世サバ登場時に卒業直前で止めた忍者と、なんとなく新キャラの薬師をはじめたら、あっという間に卒業に至り、そこで知り合ったフレと仲良くなり、更には特化で知り合った人が一門を結成するから「カモンジョイナス!」と誘ってくれたりと知人が増えたので、なんとなくチャット目当てに夜2時間ぐらいオンする感じです。とりあえず、もう1ヶ月課金しようかと。新☆にはUPしてません。恐らく城攻はLv60の世界だろうし、UPしたフレの話でもUPしても城攻しか新コンテンツないので実感はないと言っておったのでエエかなーと。

それと、人の流動が相当あったようで普通にバー読めないLv60の人とかいて驚いた。多分、古参プレイヤーが本当にいなくなったんだろうねー!!驚いたよ。そういう意味ではLv高い人でも会話が新鮮で新しい空気を感じる。サーバーか国ごとのカラーが色々あってそういう意味でも人間が面白しねw






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03 / 13 Sat 15:36 #ドーラ ×
いよいよ@2週間ですが、全く遊んでませんね。
遊ぶ・・・ものがないw なんとなく今更ながら知行で加工して金稼いだりしてますwwwww
1時間ぐらいでできることっていったら、それぐらいしかないんだよね!マジで。
現在、将星録では鋸が2.78倍の買値なので非常にウマイ。5000貫ぐらい稼がせてもらいました。
これまた今更ながらネネさまの知行がLv6へ昇格。
そして、Lv4に畑を改良wwww
んなことしていたら、Lv7のくせに役人が「出奔します」と宣言。
「おま!wwww 7歳のくせに生意気だ」
と思ったが、重要知行施設2つを兼ねるキーマンとわかり仕方無く鋸で荒稼ぎした金で家宝を買う。
「ほらよ!」
「・・・この程度なの?」
「はぁぁぁ!?」
なんと、家宝渡しても不満が解消されないことがある仕様になったようだ。

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwww

出奔準備に入ったらどんなに褒美をあげて忠誠度を上げても100%出奔してしまうので不満が解消されない。
あったーきて、更に別な家宝を買ってきた。(同じものは受付ない)
ようやく、不満解消。
投入した金額60貫。ファ○ク!w Lv7のくせに生意気だなー。
以前はLvが低いとまず出奔はしなかったのに。
@1回しか家宝が与えられないわけだから、恐らく今後確実に出奔んしそうだ。やれやれ

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03 / 13 Sat 15:06 #ドーラ ×
ここんところ時間さえあれば紙人間に入り浸る。
目当ては先日実装されたウサギのアルル。
一見ナンセンスで不細工なのだが、声や動きが実に可愛い。
可愛いは最強ってことで、35000PGためるためにせっせとプレイ。

たまりました!

可愛いです!!

でも、力尽きましたw

何せ、相変わらずのくそゲー、くそ運営ぶり。
酷いのを通り越して悪意。
やはり単にサーバーがチープなだけでは起きない現象がランダムに発生している。
プログラム的で恣意的なものを組み込んでいるのだろう。

ゾンビドライブ入ったプレイヤーはMG42で背後から100発撃ち込んでも倒せない。
ちゃんと振り返るってことは相手には当たっていることがわかっているのにダメージにならないという・・。
こーなるとFPSとは言えない。
あと、お子様がいっぱいいるので、いちいち荒れって鬱陶しい。

アルルで1ゲームして満足w

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