忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
05 / 21 Tue 00:13 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 / 17 Mon 23:59 #ドーラ ×
なんだよ今日は!真夏かよwってぐらい暑かった。
室温28.5度をこえた。しかし、湿度が低いので凄い過ごしやすい。
ここ10年以上とんと記憶にない爽やかさ。さりとて、日が沈むと空気が冷たいんだよねー。
緑は我先にとワーっと咲いているし、凄いなー。たくましいよ。

さて、本題w
信長史上最も受け入れられたのではないかという新仕様の拠点戦。
聴く人皆が「これは面白い!!」と太鼓判を押す。
行ってきましたよ!瓦ばっかじゃツマンネーw 週末しか一門の皆とは集まれないし、何より2ヶ月ちかく経ち、皆のテンションもダウン気味のようなw ま、やっぱ信長は合戦いってなんぼですよ!!
一門面に何もきかないで突入、皆の動きをみて理解する。

拠点戦とは、小規模戦です。
45分で決着がつき、基本は合戦のような陣をいかにとったかで勝負が決まる。この変は合戦の味を残した。
マップも狭いので無駄に走ることもなく快適!さりとて、死亡後はゾンビアタック出来ないように一定時間門から出られません。ただし、だらだらと待たされるわけではないのでスグですよ。
ようやく色々見直されて、自分の街から一瞬で現地まで飛んでいけます。わざわざ、馬走らせて、マラソンしてどーのってのがない。(合戦もそうなった)



拍手[1回]


これって・・・信長版ラスタちゃうんか?w
と思ったのが第一印象でした。
Nと契を交わし、合戦場へ連れていきます。
各拠点に一定数、一定時間Nをおくと占領というふうになります。
。。。ラスタwwww

このNをいかに的確に運搬し配置するかが戦略的キーになります。
Nの数にも限りがあり、無尽蔵に湧くわけでないので無駄死は禁物ですな。
以前から言うてた、シミュレーション的要素が入った感じです。
連携とれているか、とれていないかは大違い!!

戦闘システムが面白い!
1.徒党を組めない
2.各戦闘は最大5分で強制終了
3.最大で5vs5の戦い
4.周辺にいるNとPが自動的に巻き込まれる。

これがいいね!
合戦ではPに恣意的に叩かれるので恨みつらみが各所で囁かれているが
拠点ではNで防衛線をはることができる。そこで襲われたらNも一緒に戦ってくれる。
あまり2アカが意味をなさない。
何せ、Nが半端ねーつえーw PCのレベル差なんてチンケなもん。これがいい!!
Lv65の鬼装備でも、Nにドッカンドッカン攻撃されたらサクっとチ ニます。
私なんぞNの攻撃を素でくらったら2ターンで乙ですよw マサヨあたりは猫結界ごしですら1撃ですw
防御500近くでも1発で3000とか越えてきます。
一門面の話では、武将クラスになると1万超えるのもいるそうで、どんなPCでもホボ1撃www
私も浅井長政に1撃でしたw

ただ、やっぱり底の浅さは否めなく、1マッチメークになりがち。
一旦中央が占拠されだしたらあっという間に門まで押し切られる。
圧倒的勝ちか、圧倒的負けで概ね決まってしまいがち。
門まで攻めいられると活路を見出しにくいのは大決戦と同じ。
負け戦とわかるととっとと帰っちゃう人が多いってのも理由のひとつ。結果的にゴリ押しを許すことになる。でも、帰れる仕様はいい。気軽に参加して、気軽に脱兎できる。

それにしても、これは面白いね!!こういう感じの仕様が2、3あったらいいのやけどね。
ちょっと時間がある時に参加したりできる。
瓦は単なる作業でしかないが、これは毎回ゲームが動くので楽しい!!
もう少しマップが工夫されていたほうがいいと思うけどねー。
Nの配置と連携以外で戦略が生かされないのが残念。もう少しやりようがありそう。

プレイしている雰囲気は東西戦に近い。延々と野良だからね。
ちなみに職業として、拠点に向いているのは軍侍と、坊主全般。
いやらしいことこの上ないっすw

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.