忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
05 / 21 Tue 03:08 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 / 11 Tue 15:30 #ドーラ ×
昨夜恒例のブログ探訪していたら、信長の合戦に纏わる話題が面白く読み込んでしましました。
一言でいうと、「日本人は真面目だねー」です。
やはり世界的にみて遊びが下手と言われるのが、よーくわかります。
勿論、この真面目さは美徳だと思います。世界的に優れている点もあります。
でも行き過ぎれば弊害にしかなりません。
それにしても皆、熱い!熱いね!4時間ぐらい読みふけってしまった。

重箱の隅をつっついたような話題ばかりですが、
中には的を得た話もあります。

実に簡単な話で、真面目にやるならリアルの通りにやればいいのです。
軍隊や会社もそうであるように、上の言う通りに動くことが第一義。
上が間違っていると思うなら、リコールして立候補して首をすげ替え、自分が責任を負う。ということ。
一門のような小隊は指揮系統にしたがって自分の部下を采配すればいい。
そして野良は基本制御不能と心得る。

いわゆる民主的になんてやっていたら、勝てるものも勝てないのは当然なのです。
ましてや全自国民や援軍を自分の思い通りに動け!とか、動かないのはクソだなんていうのはおかど違い。
真面目すぎます。自分で背負いすぎるんです。

極論すると「遊びなんだからさぁ」に尽きますが。

まったく枝葉末節にばかり喧々囂々としているので、日本人は大丈夫なのだろうか?と心配してしまいます。
逆にそれが出来ればリアル社会で生きていく上で大いなるスキルとなると思います。アメリカのIBMあたりはMMOでのギルド長を一定のスキルとして評価しているほどです。そこまで煮詰まらないで、単なるなじりあいになり、結局は「コーエーふざんけんなw」と責任転換をしてしまうのは頂けません。まーコーエーさんはわかってねーのは同意しますがw 未来に期待するのではなく今の仕様でどう楽しむか、勝つかってのが先です。

ま、皆わかってて言ってるんだろうけどね。
憤りがああ言わせるのだろう。
そこまでストレスを貯めることはないよ。
今まで適当に合戦に顔だしていたけど、あんだけ皆熱いと逆にその熱を体感したくなりました。(^0^
日本人はほんと真面目だねぇ。
力の方向性さえ間違わなければ希望がある国だなーと深夜眠い目をこすりながら読みました。
もう少し柔軟性を持とう。お互いにね。まさに今の私自身の課題ですがw

拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.