忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
05 / 21 Tue 06:47 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 / 21 Wed 14:59 #ドーラ ×
信長1ヶ月延長しましたw
一門に所属しちゃったので、すぐ止めるのも悪いかなーというのと、
一門の皆さん方が非常にいい感じなので、そういう意味で楽しい。
結論からいうと、信長は信長です。何度も言うけどw

一門に属さない限りロクに遊べないです。だから基本、真紅(将星+烈風)では遊んでませんw
一門が紺碧なので。

ただ、一門によってはカオスが凄いらしく崩壊や分家化が早くも進んでいるようです。
我が一門内でもそれだけは避けようと大規模化は避けられています。

ゲームとしては基本的に古臭いゲームなので万人にお勧めはできない。
それでも、今は凄い環境が整ってますから、戦国武者共は皆が思うであろうことは、
「これがスタートラインであったなら・・・w」 ですな。
雲泥の差です。破天での変革も大きかったけど、ここ半年および今回のUPはかなりの大変革。
地味な変革なんだけどねー。でも、初めていいことやったかな?と言えるぐらい。
勿論、その結果として一門必須にはなったけど、もっといえば信長は昔からそうなんです。

信長で特筆すべきは合戦なのですが、それが拠点戦で始めていい仕事しました!
7年で初めてです!まぁ、私はUPしてないので参加できませんが、誰しもが「これは面白い!」と口をそろえます。しかも、面白いだけじゃなく実益も兼ねているのでgjといえるのでしょう。

それ以外にコミュニケーションにまつわるインフラが凄い神がかっています。
凄い便利なんですよ。2年前は私設会話程度で、正直私はその程度ではマダマダと思っていた。
そんな私でも今は本当に便利だと言えます。私設も複数同時に接続できるし、国家私設には自動にログインするし、一門には一門私設があるし、一門機能には掲示板機能がありWebに本拠地を構えなくてもゲーム内で情報の共有や発進ができます。掲示板の書き込みや信書(モバイルにも加入しているならメールも送られると思われる)送信など、あらゆるコミュニケーションインフラが完備されてます。これほど充実しているゲームは他にないと断言できるでしょう。

ただ、それもこれも仲のいいフレや一門があっての機能です。

つまり、仲がいいフレと一門を結成するだけの人数が揃えられれば、恐らく最高に面白いゲームへと突然変化するでしょう。逆にソロはとことんまで出来ることが限られますし、信長のよさを90%がた殺してしまう。いや、今は仕様的にはソロでもやれるようにかなり解消されているんですけど、ソロだ範囲が限られるので、その範囲では面白くないと感じでしまうってだけなんです。今所属している一門もリアフレ同士が結成したものでした。そこに流れでスカウトされた感じです。


拍手[0回]


最早信長はRPGとはいえないぐらい育つのは鬼簡単です。
以前より加速してます。
適当に遊んでても5日もあればLv50にはなれてしまうし、一門に入ってから始めれば3日もあれば50になるでしょう。50から60への道も近くなり、Lv的に大変なのは60からぐらいで、天上が65なのでたかがしれている。
なんと、新キャラではじめた一門に所属している忍者が、今Lv55w 6年前からやっているヨウコさんとサクっと並びましたw 多分サクっと60にはいけちゃいそうです。実際同時期にはじめた同僚の忍者さん(一門の人)は63だし。

「ー結局は修得かよ!」
と信長経験者は思ってしまいますが。今はそうでもないんです。
バンバン修得上がるんです。評定クエでも上がるし、毎日クエストの瓦でも上がる。しかも瓦は生産もバンバン上がります。ドMの魔法からようやく開放されたようですw 運営が今回かなり軟化しているんですよ!
九州いってポイント溜めないともらえなかった特化5も、新星から銅銭や瓦でたまるポイントと交換できるようになったんです。ヨウコはこれでようやく特化5をゲットできましたし、奥義も初めて1ケ覚えましたw
上級心得6も、新星の前まではTDで断片あつめないといけなかったのが、同じように銅銭や瓦の勲札で交換できるようになったので、私みたいに「TDなんてダルイだけ!!」と思っている私なんか超助かります。ポイントもそれほどマゾクないので私みたいに繰り返しが嫌いな人間でもソコソコでゲットできます。
新星の特化6も、この銅銭や勲札で交換できるので楽々です。上級心得7は寄合所でもらえますし。つまり、ドMの魔法を自らかけていた運営がようやく、もう時代はMじゃないと気づいたのでしょう。

そればかりか、今まで中級卒業と同時にゴミ扱いされていた新参者。
この埋めようがない隙間も埋めてきました。瓦クエストというのは1日1回受注できるのですが、これで得られるポイントの勲札でかなり高性能な防具や武器が交換できるので。ゴミとは呼ばせない!という段階まできたんですよ。つまり金がない、知識もない、装備もない、って人も瓦だけ毎日やっているだけで、装備がそんな苦労せずにゲットできて、挙句に無料で石はめてくれる。
なので、争覇では51と同時に挫折する新参者が死屍累々とあふれていたのに、今や60超えても遊んでいられるんですね。そうこしているうちに金も貯まるでしょうから、その装備からも卒業できる!!これは非常に大きい。英断だと思います。
ただ、いいことばかりじゃありません。その結果、生産物が出回らなくなり、生産目録が絵に描いた餅なんったので高等したのは言うまでもありません。でもまー相対からみると致し方ないでしょう。政策がこういう時には重要なんです。最終的には生産装備が最高なので、高みを求める人や、各種ダンジョンにいこうと思ったら結局は買うことになりますから。

実際そもそも九州は無理があった!これで特化5ゲットなんて発想がア4過ぎる。
九州で、ポイント溜めるのは51程度のキャラでは到底無理なんです。だから当時は耳1ノックとなつまんねーのでしかやりようがなかった。だから荒れるんです。「攻撃力550程度で九州くんなよ!最低700からだろ!」とナジられているユーザーを2年前何度か目撃しました。私の武芸でも666が限界だった(汗)。先日一門の助けで初めて九州で目録ゲットしたのですが、耳5とか鬼過ぎですw 私以外は野良も含め全員がLv62以上w それでも1回全滅しました・・・アタックが弱いと全滅させる全体攻撃があるんですなー。以前ほど小銭をためるのに固執してないので全財産放出し一門からも超いい武器頂いて攻撃力650と可能な限り限界まで上げましたが、実感としてまるで役に立たなかった。敵の体力が数ミリしか削れないw

だから今みたいに目録は簡単にゲットできるもの。修得はいかようにも方法があるってスタイルは当然当初からやられるべきポイントでしょうね。でもまー、過去は忘れるとしても今はようやく出来たかなと。寄合所のクエは全廃されたけど、評定クエに移管された上でマンネリにならないよう少し工夫こらしてあるので、これなら頷けます。ただ・・・

「ここまでやったのなら!やれたのなら、なんで陣取りや大決戦はそのまま残すんだよ!!w」

てのが本音ですけどねw ただ、聞く限りにおいては城攻めの仕様は今までの信長のよさを活かしながら、シミュレーションのコーエーのセンスを発揮したものになっているようなので、陣取りや大決戦にも恐らく今手をいれているでしょう。運営ガラっと変ったのかな?コレだよ!ソコを活かせよ!ってのを活かしたようです。
しかも所謂廃製品じゃないとヒーハー!出来ない縛りを打破するべく、城攻めに参加しまくり銀をためることで、生産品を上回る装備がゲットできるようで、皆必死に遊んでいますw 色々あるだろうけど、これは所謂金のない一般プレイヤーの救済だそうです。信長で金のあるプレイヤーは数百万貫持っているのに、普通のプレイヤーは、せいぜい数千貫が関の山なので当然話しにならない状況をこれで打破できるでしょう。明らかに日本向けの仕様ですが、日本でやってるんだからコレやるのが正解だと思います。日本人は努力が報われる仕様じゃないと絶対無理なんですよ。農耕民族だから。廃プレイヤー向けのギャンブル性は一方で残しながらこうしたせさくは行っているのでいいのではないですかな。

そういう意味でいろいろ過ごしやすくなりました。
ただ、それでも一門に属さない限り気軽には遊べないでしょう。
現に真紅サバではほとんど遊んでませんw
瓦以外遊ぶことがないんですよ。まー瓦があるだけ救いですが。ほぼ全財産を真紅に残したので、絶対真紅で遊んだほうが幸せになれそうなのですが、結果的に仲良くなって一門に属したのが紺碧なのでw まーそれはそれでエエかなと。一門の中核メンバーはかなり良い装備を所有し、プレイヤースキルも凄い。今まで面倒で避けていたプレイヤースキルの部分でもかなり丁寧に教えてくれます。例えば、詠唱極をNがうったら、一人はボスにS,一人は看破、一人は漏れた対策をとるとかボス戦につれてかれながら修行してますw こういう方おると超助かる。モンハンみたいはな反射神経系は得意な私でも、ああした大量の情報量を同時に処理するタイプのゲームはとことん苦手なので。長いプレイ人生で、初めて先日は黄泉>根の国をやり火雷を突破できました。一門クエストだったんですけどね。今更ですがイザナミの門が開きましたw 合戦好きなようで、国移籍して一緒にやろうと誘われています。こうなると色々面白いね。

こう考えると、ゲームもオンラインである以上は結局人なんだねー。
ゲームするだけならオフでいいわけだし。オンである以上はやはり人なんだーと思いました。
信長は古臭いゲームであるけど、今更グラがいいだけのゲームも、結局は人って点では同じだから改めて、もーモンハンと信長以外は金輪際もうやらないだろうなーと実感してしまいました。さりとて、超おもしれー!ってハマっているわけでもないんですけどね。でも、本来ゲームはその程度が丁度エエのかなと思います。

今は忍者3人の成長が楽しい。
・幻のギリュウも育てているw といっても瓦クエだけだけど、まー育つ育つwwww 忍法さんでLv51ですよ。
元覇王の萌えサバはとことん金がないのですが、瓦装備のお陰で遊べちゃうんですねー。特化3まで終わってます。
・真紅に移籍させた元烈風のカエデも今やLv49。特化3終了で忍術さんです。この子は鬼のように修得が進んでいたのでLv48にして上級心得5すら終わってます。このサバはそこそこ金があるので余裕です。むしろ倉庫がパンパンで困ってますが。
・そして紺碧の暗殺さんが今やメイン。一門に所属しておりもうじきLv56。そうなるとヨウコを抜くw 攻撃力も丹込みで650に到達。先日耳5で噂の神秘石も一門さんのお陰でゲットできました。暗殺。。楽しいw いや、忍者はどの職業も面白いね。後は忍者としての役割を存分に発揮できるようになったもっと楽しくなりそう。今はまだまだダメだねーw 蘇生、全体完全、全体完全、全体妖術とか祭りが発生すると「あー!w」ってパニクってしまう。リアルスキルがおっつきません。「お!面白くなってきたー」とか、皆余裕で驚きますw

暗殺さんは特化5の陽炎を覚え、ようやくというかあっという間に憧れの紫殺覚えられるw まー暗殺さんは心得がかなり遅れてますが、暗殺は特化の方が大事だしね。基本適当な点はかわってませんが、一門を育つのを目の当たりにするのも楽しいですねw 先日ランクアップしてきて、一門領土もおいおい射程距離に入ってきた感じ。この一門には旗を振って、一門行動指針を唱える人と、マッタリ派双方がおり、いい感じです。このバランスが成立しているうちは多分楽しいでしょうなw 土曜とか瓦やりにオンラインすると素で拉致られますが、それはそれで楽しい。さりとて、一門筆頭が必死になりすぎてもいないのでいい感じです。

最初の1週間は真紅全キャラとギリュウと暗殺ニンの瓦やってましたが、カッタルイので今や忍び3兄弟だけ瓦やりに毎日オンライン。瓦は30分程度で終わるので3人やっても90分程度で終わる。それでもかなり経験や修得が得られ、勲札も入るのでかなりいい感じ!土日は夕方から夜中まで一門メンバーと一門試練攻略や、成長のお手伝いをしていただいております。まーこんな感じで遊べていたらエエねぇ。それでもまー新星のUPはしてませんがw 一門メンからも「UPして一緒に伊達クエやろうーよー!攻城やろうよー楽しいよ!装備も凄いよ!」といわれてますが、寝た振りしてスルーw ぶっちゃけ、そこまでして遊びたいわけでもないので、エエかな。最強に興味はないし。暗殺ニンは恥ずかしくない程度の普通装備は一門さんのお陰もあり揃ったので、後は出来る遊びで楽しめれば今はいいかな。まーそれでも場合によってはUPせざる終えない状況になりそうだけどねー。一門さんには色々世話してもらっているし、いよいよ極まった致し方なくUPせざるおえないかも。それまではスルーw 今の俺には3000円相当は死活問題なのでw それと個人的には3000円払うほどの追加コンテンツとも思えないっすw 争覇のコンテンツすらロクに遊べてないのにねぇ。

ま、とりあえず今は忍者が楽しいっすよ!!忍者最高っす!!どの忍者もいいわ。
対人には興味ないので攻略をメインに今後も遊べたらいいな。忍者の仕事が理解できるとなんか全てが見えてくる感じ。やること多くて大変だけど、そのうち慣れてくるかなー。ま、適当っす!!w 面白ければなんでもおk-!

不吉な予感があるとすれば、
一門クエがやたらドMなのと、領土発展の発想がまるで知行と同じで先が読めちゃうのでウンザリしちゃう点でしょうか。いい加減、その知行発想やめろよ!って思うのですが、やっぱこの辺は良くも悪くもコーエーだねー。なんでも数字で竹を割ったようにしてしまう。その使い方、魅せ方が下手。カプコンさんのセンスを見習えw といいたい。一門ではまだまだお客様状態の私ですが、そのうち一門クエにヘビーに借り出されるようなことになったらウンザリする可能性もあるがw いまのところはいい感じ。「まーその辺は適当でええやん」っていってくれる中核メンバーもおるしね。つくづく世の中ってのはバランスですなー。ただなー・・・合戦発生したサバや国の話を聞くと、結局合戦は盛り上がってないそうだwww ま、やっぱそうだよなーw 仕様ですよしようw 総合的演出力がこの会社には欠けている。ビジョンがねーんだよな。

とりあえず忍者バンザイ!って感じ。まー戦場にあふれてますがw あ、オンモもねw 今のオンモ凄いよ。 これぞオンモって感じ。でも今はオンモいいや。後衛人生長かったので、前衛やサポが新鮮。そうえいば有能な回復さんと武士道が枯渇しているようですな。あーそうそう、嘗て最高に使えなかった軍楽さんが、今や盾としてはスターですw 道のりは長いようだが。急速に軍楽さん増えてます。かなり微妙に調整はされているようで、鎧鍛冶にしてもアタック技能が追加されて、結構強かったり、殺陣以外脳がなかったカブキさんにも喧嘩ギリが追加されたりと、色々と柔軟な・・・?w対応がされているようです。 ま、また調整されるんだろうけどね。それは当然として。

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.