忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
05 / 11 Sat 00:41 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 / 19 Sat 15:19 #ドーラ ×
2012/6/12 追記
3のマンモススラッグ ありました。
単に自分がルートを忘れていただけw

2012/5/25 追記
メタスラ私的ランキング!
1位:2
2位:1
3位:X
4位:3
---かなり水をあけられます
5位:6
7位:5
8位:4(ダントツに酷い)

(総評)
メタスラ1は、難易度とやりこみ度のバランスといい、背景のこり具合といいステージの意外性といい素晴らしいバランスです。やり込むとちゃんと徐々にクリア出来るようになるから良い!!3以後の安置や攻略法を知らないとまともにクリア出来ないのでは?という内容とは雲泥の出来です。
2から無理ゲー度が上がって3以降は無理ゲーというより、無理です!w 1を1位にしようか迷いましたが、2のより変化にとんだチャレンジをしたという点と、よりエンターテイメント性が上がっているという点は評価出来ると思い、1位にしました。Xはシリーズ唯一のアレンジバージョンで難易度も上がってますが、パワーガンが出やすくなっていたり、細かい修正が成されており完成度そのものは極めて高い。3は分岐ステージを用意した初のシリーズですが、私の好きだったカットされたステージ、マンモススラッグがなくなっており涙しました。3ではあのステージが一番好きだったんです・・・。3は無理ゲー度が半端なく、金使わせる気満々なのが大幅な減点に繋がっております。分岐ステージがあるぶん、家庭用なら長く楽しめる点は嬉しいですが、全体の印象がばらついてしまうのも減点となっております。
後半3部作は総じて酷いものですが、コンプリートパックとしてなら十分及第点をあげられる仕上がりです。単品では買いたくない出来かな。名作の名を冠した駄作ですが、元データを素直に使いまわしたぶん、それが功を奏する結果となっております。ただ、4の手抜き具合と無駄に鬼畜な点は酷いもので目に余ります。つくづくゲーセンでやらなくてよかった。メタスラの名を怪我している。価値なし。ただ、ステージも雑、内容も、キャラも、何もかも雑。
5は4よりマシになった感がありますが、拍子抜けしたのが、初っ端がボートで強制スクロールって点。わかってないなーって感じが半端ないです。6は気合が入り直した感があります。良い意味でドットのメタスラ感を一旦背景に関しては諦めて綺麗になってます。ただ、1ステージ目は良いのですが2ステージ以後、中途半端な手抜き具合でアンバランスが浮き彫りにされます、それと、無駄に影があり見づらくなっていたり努力が空転しております。ただ、それでも、なれなりに頑張った感があり、4,5のダメさ加減は払拭されていると感じました。まー3までの超えられない壁は明らかに存在しており、明らかに超えてませんけど。
 メタスラ1はゲーセンとPS1のソフト、コンプリートで60回はクリアしていると思いますが、未だに面白いと思わせてくれます。名作だなー。とにかく見ていて飽きない。プレイしていて飽きない。その点では2もXはも近い感覚。2,Xはファイナルミッションが鬼畜過ぎるのが難点です。3はステージが分岐する分、印象が薄くなってしまいました。いやー名作だ。やっぱり私はアクションシューティングゲームが一番好きですね。

2012/5/22 追記
メタスラ4~6も最後までクリアしてみた。
やっぱり面白いなぁメタスラ。
こういうシンプルなゲームって本当になくなった。

4~6は単品では買いたくないが、それ相応のし上がりでした。
後半シリーズでは6が一番よかった。全体的に頑張っているかんがある。
背景も多少なりとも雰囲気を統一させ仕上げている。4,5は適当すぎた。
6の新キャラやボス動きもまずまず。
いかに1~3の仕上がりが高いか思い知らされる。
3は難易度が鬼畜だけど、4,5の理不尽さを思えばましかな。
いいゲームを久しぶりにプレイした感じがする。
遊んだ、遊んだ。

2012/5/21 追記

メタスラ3以降
3はゲーセンで少しだけプレイしたことがあったけど、これは鬼畜すぎたw
お金使わせる気まんまんすぎるんでは?ガチガチの覚えゲー展開なんだろうなー。
ポイントがわからないと戦い用がない弾幕。
ステージやキャラ展開にも不自然な感じが多く、煮詰まっていない。
ただ、3まではシリーズ感もこだわりも感じる。
やはりメタスラはXが最高峰だと思った。

4,5は初めてやってみたけどこれは酷い。
過去キャラのデータをただ使いまわすだけ。
新キャラらしきものが出ても明らかに異なり、違和感が凄い。動きも甘い。
背景デザインのセンスも明らかに二回り以上劣化。
ボスにいたっては、メタスラの名を冠する価値なし。
よくこれで6まで続けたなーと驚いた。

改めてメタスラは3までが正式シリーズで、
Xが最高峰というこれまでの思いを新たにした。
源製作者の情熱とセンスには脱帽!!
ありがとうメタルスラッグ!!(1から3まで)

2012/5/20 追記

久しぶり過ぎて完璧に忘れていたけど、家電量販店で買ったほうが遥かに安かったんね!
いやー忘れていた自分に驚いた。それぐらい久しぶりだったんだなー。
Y亀で買えばポイント込みで500円ぐらい安くなってた。
野菜の10円にシビヤなのに、ここウッカリするってーのは主夫だね!w 時の流れを感じる。

それにしてもメタスラやっぱり凄いわ!!

メタスラコンプは買って大満足!!これは本当に普通に遊べる。
特にメタスラXはアーケードとネオジオロムでもクリアしたことあるけど、PS2だと本当にそのまんまなんだね。
ミイラ犬とか、そのまんま過ぎて嬉しさのあまりにニヤニヤしてしまいました。
それにしても、音楽や効果音、動き、最高やね!!やっぱメタスラいいわ。
製作者の魂を感じる。
4以降が駄目なのは凄くわかる。仕方ないよ。
ま、まだ遊んでいないけどさ。

いやいや最高すぎます。
これはマジで感動しました。

親記事

カプコンクラシックコレクションと一緒に買いました。
というか、こっちがメイン。
アマちゃんで2079円。
メタルスラッグは当時から良くも悪くも古臭いので、むしろ古臭い感じがしない。
それがいいですね。職人芸です。
これもなかなかの鬼畜ゲーですが、1とXはクリアしました。2は出来なかったような?
3までゲーセンで遊び、以降はウ○コという噂から一切手を出していません。
モニュモニュ動くドット絵がなんとも、キモカワイイ。
PS1でメタルスラッグもってました。
それ以後は購入してませんでしたので、今回はまさに俺得パックです。

再現性で言えば、PS2スペックで完全に再現できるものだと思います。
これも特に今更やりこむ気はサラサラないのですが、
時々、ゲームがやりたくなった時にやるには最適かな。
今の私にとっては、これぐらいの立ち位置が丁度いい。

某時代、某店では、個人的趣味でこいつの大会開催しました。
喜ばれました。なんか懐かしいな。

「ヘビィマシンガン!!」

拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.