忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
11 / 27 Wed 05:23 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 / 12 Tue 19:13 #ドーラ ×
課金していないが、実質無料期間7日が昨日で終わった。
春さんとは4時間ほど語らった。何かも懐かしい・・が、過去といった感じだろうか。
春さんはメイン以外はキャラ消すいうてのたで、素材をガッツリ頂こうかと思い倉庫整理していた。
が、あまりに異常な数量のようで受け取るのはまたの機会に残す。
多少なりとも遊びたいと思わない限り、素材だけ受け取っても意味がない。金にかえても買う意欲すらない。
覚醒?何それ食えるん?
ってきなものや多数のコンテンツが増えてわけわからない。
RPGはココがネックだ。
シーズン増えるごとに基本仕様がノセノセになるのでサッパリわからなくなる。
モンハンやFPSゲーの優れているのはココだ。実にシンプル。
モンハンなんかまさに神の領域。
モンスター狩って、素材集めて、金払って以上w
それ以上でも以下でもない。何一つ難しいのがなく、どんなにモンスターが増えようとあらたにキャラバンとか実装されようが、基本コレw 帰参者もすぐ思い出し、何の違和感もなくプレイできる。むしろ、「あの武器まだ現役なんだ!」と嬉しくなりまた遊びたくなったりする。
それに比べ、RPGは間があけると常識がひっくり返る。そうなると、「よーし!」とはならず、「あなたは変わってしまったのね・・・サヨナラ!」となってしまう。これを引き止めるには、「面白そう!」と思わせる仕様や昇華された仕様が必要なのだが、信長は良いも悪いも、ミソもクソもぐちゃぐちゃに上のせしているのでそうはならなっていない。
春さんはまだフレが残っていたようだが、私のリストは真っ黒w 星も列も真っ黒であったw 昼も夜も真っ黒。
これが全てを語っているだろうな。「キャラ制作してから6年が過ぎているのか・・・ヨウコもオバちゃんだなw」 と思った。この会社はどうする気なんだろうか?どうしたんだろうか?いえるのは、「金をかけずに儲けたい」ということだけだが、その意欲すら見られない。

次にオンラインするのは東西線だろう。
ここ数年はコレだけは毎回参加している。帰参特典の効果で2年間放置していた技能の「式神昇華」をゲットw
思わずバカバカしくなり笑ったw 今の信長は最低限「一問」に所属しないとまともにゲームできないだろう。何せ人がいない。徒党を組むのは不可能に近い。ココまでいったらもー信長はソロでも「里」>「中級」>「上級」が出きるように調整すべきだろう。「里」にキャラがおるので覗いてみたが、俺を含め4人しかおらず吹いたw 最悪1人という時間もあり、思いっきり大声で叫んでみるw

「世界の中心に俺一人!!ヒーハーーーー!!」

どうやってクリアせいというのだ?w 現在は師弟システムにより里におりて手助けすることが出きるが苦し紛れも甚だしい処置だ。ア4にしか思えない。簡単な話だ、ソロでLv60まで鍛えられるようにしてしまうだけでいい。信長においてLvというのは無意味に等しい。技能制限でしかないので、ソロでも60になれるようにして、60から合戦やらダンジョンやら生産ライフに花を咲かせばいいのだ。一年半前、初九州に参加した初心者の忍者がLv51で参加してきたが、装備をみられ「冗談やめてよ。弱すぎて洒落にならんよ!ちゃんとマトモな装備用意してから九州きてねw」 って言われ凹んで抜けた人を目の当たりにした。それぐらい落差がある。言うヤツも言うヤツだが、実際九州で中級装備上がりでは話にならないのが現実であった。九州からいきなり本番になり、最低で数千貫クラスの装備が要求される。真面目に遊んでいる人は素で数万貫の装備できているので、洒落にならないという気持ちもわからんではない。しかし、そんなことはわかる筈もないのだ。

実は信長はモンハン化RPGになればよいと思っている。モンハンのHRは基本的に意味はない。単に、この次元の強さですよ。という目安なのだ。つまりその次元の装備があれば基本的に戦える敵といえる。幅がみえる。信長も実はそうだ。里や中級クエはまさに全くコレそのものでクエを終える頃には基本ハードルを越えたことになる。同時に、そのレベル帯の敵とは戦える装備が与えられ、スキルが得られる。問題はこの先だ。50になり卒業すると、いきなり3倍ぐらいの性能を要求される。それに関して、なんら一切の説明もなくである。無茶すぎる。ムチャクチャもいいところである。50を越えるといきなりRPGに戻ってしまうのだ。サスケクエの最終から最後の陸1以外ではバー読みも必要ないが、いきなりバー読みが当然の世界にほうりこまれる。酷いなんてもんじゃない。合戦にいたっては、覗くつもりで行っただけで、「わーい、カモだー!」と姿を消した忍者や2アカ3アカメンにサクっと狩られてしまう。仕様が崩壊しているのだ。

そこでモンハンみたいに各クエで素材を得て、強化できる装備システムなら同じクエを何回かやる意味が出てくるし、素材目当てで行く意味が出てくる。LvはHRと同じ意味で、参加できるクエによって制限が設けられるので無闇に入れないから間違いもない。信長はLvが同じでも異常に強い装備と技能があるだけでいきなり強くなってしまう。さらにバー読みが神がかっているかいなかで勝負が決まってしまうのでムチャクチャもいいところだ。合戦でLv60のキャラがLv30を叩けるというのも変だ。叩いてなんらペナルティもない。参加してもなんらうまみがないなど、とにかく思想がなさすぎる。そもそも天下統一するゲームなのに6年間で1度も、どのサーバーですら天下統一はおろか、@1歩すらいかないという矛盾w 少なくても1年に1回は天下統一サイクル入るべきだろう。天下統一を前提条件として先の仕様がないためこの仕様なのはミエミエである。今の将星の武田が5カ国で最大フォルダー国家なので、東の武田VS西のどこかってなるのが理想だなー。雑賀か・・・朝倉か・・・。合戦上手という意味では雑賀がいいような気がするが今は中身が別なのでわからんなー。5vs5になったら俺は寝返りたいと思う。はて、そんなことにはならんもんかなー。いずれにせよ、今の仕様じゃ~到底遊ぶ気にもならんし、遊ぶ時間もない。1時間でもサクっとソロで遊べる仕様にしない限り、そもそもがRPGっぽくない信長に生き残る道はないだろう。







拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.