忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
05 / 11 Sat 22:27 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02 / 24 Wed 22:29 #ドーラ ×
「過労自殺と企業の責任」という本を火達磨になりながら読んでいるのですが、
ここで亡くなった方々の気持ちが120%理解できます。
全く同じ。一部の方より当時の私の勤務時間はもっと長かった。
我ながらよく生きていたなーと痛感する。
つくづく、結婚してなくてよかったよ。
してたら、死んでたな。背負うもんやっぱり。
例えもうダメだと思っても、言わずに背負ったままイクね。性格上さ。
余程相手が「何でも言って!私受け止めるから」って子じゃないとねー。今、日本にいねーでしょw
とりあえず、生命保険増額しといてさw
奥さん子供が少しでも困らないようにね。男ってそういうところあんだよ。無い人もいるけどwww

おらんかったから、一人で好き勝手にやってこれた。
「ドラちゃんは結婚しないの?」って言われて、
「無理だね」って言われた時の彼女の切なそうな顔を思い出す。
他人や医者に振り回されることなく、自分で全て解決してこれた。
全てを背負ったから誰の責任にでも出来ないし、したくなかったらから。
親が近くにいたらダメだった思うし、誰かいたらダメだったと思う。
傍にいたら、やっぱ言うじゃん、見えるから。弱音も吐くじゃん。
気持ちはわかるよ。見えるもん。見ちゃうもんね。目は前についているから。
でもね、その行為は重症の人間を槍で突くような残虐な行為です。

何もシランのにね。よくよく観察もせず。無責任に言い放つ。
俺にとってはそれが一番やるせない。だから良かった。ラッキーだったよ。
結果的に親に嘘コイテ、「元気げんき!」って寝込みながら言ってきてよかった。
(俺の場合はね。これがベストなわきゃーないからw)
近親者の裏切りほど傷つけられる言葉はない。
言葉にするぐらいなら、行動にしめせって。
行動で示せないなら、黙ってろって。
だから俺は甥に「ああしろ、こうしろ」なんて偉そうに言えないよ。

火達磨になりながら暇なのでなんとなくTVつけたら、俺ターゲットのTVやってたよw
そこでの嫁たちの言葉、ムカツイタねー。胸ぐらつかんで、
「偉そうに言うなら、てめーが死に物狂いで働けや!」って言いたかった。
無職でブラブラして酒飲んで何が悪い。何もしてないならいざ知らず!!
「ついでやれ!!」どんどんついでやれよと言いたい。
他人事なんよね。まるっきり。
他人事じゃなかったら、胸が痛くて言えないよ。
少々想像すりゃわかるだろうに。

こういう人らには本で掲載されていた数々の人達の気持ちは生涯理解できないだろう。
生還したものの声ですら皆信じないからねぇ。驚くよね。まーでも無理もないかな。
ガリレオが「地球は丸いんだ!」って言って「バッカじぇねーの!?平らだよ!」って生きている間言われ続けたからね。しまいにゃ150年間も破門されるし。半端ねーよ!今更なんだよって思う。
わからないのだよね。あの異常な状態は理解を超えるよ。経験すれば多くはマトモではいられないし。理解されないだろうから口をつぐむし。じゃないと2、3重に傷つけられるからねー。
本でもそうだったけど、簡単に「うつ病」って言葉使いすぎるよ。みんなね。しかも位置づけ的に精神病の域でしょ。何もわかってないんだよ?何もわかってないのにソレで勝手にレッテル貼ってね。アトピーの時もそうだった。「かけば治るでしょ」とか、わけわかんねー薬つけられたり、「遺伝です」とか言ってみたりね、それがある日突然「アトピー」なんて命名された日にやー汗疹すら「アトピー」ってバカ診断する医者多いしね。そんなんじゃねーんだって!ちげーんだよ!猫が命の危険が迫ると主人の下を去るように、肉体が極限まで痛めつけられたら結果的に精神的に余裕なくなるのは当たりまえなんだから。肉体がまずあるのであって、違うんだよなー。

読みながら泣いちゃうかなーと思ったけど、驚くほど泣けない。
実感を超えて体感だから泣けないもんだね。過去になっていないんだなーと思った。過去にならないと泣けないんだよね。過去になった時点で泣けるのだと思う。まだ、過去になっていないんだ、と思った。確かにまだなってないわ。
彼らの、彼女らの無念さを思うと胸が痛くなる。ご家族も理解できないだろう。
手を合わせることすら出来ない。ただ胸が痛くなる。
何も言えない。
何も言えない。
あの無念さを思うと。
憤りと遣る瀬無さしか去来しない。
あの状況は死ぬより辛い。
だから、死ぬ選択肢をとった人も多いのだと思う。
作者も自殺ではなく、自死であると書いていたが、ソッチのほうがより近い表現だと思う。
なってみたらわかるけど、ああなると倫理観もクソも何もない。人間最後はそうなんですな。
宗教がどうだとか、
死んだらどうなるかとか、
家族がどうだとか、
親や子供がどうだとか、

正直関係ない。

飛ぶんですよ。全てが。それほど辛いんです。
そういうことは、まだ余裕がある人が言うのであって、全て飛んだ世界には二つのシンプルな結論しかない。
「それでも生きるか」
「死ぬか」
何万、何百万回という自問自答の果てにそれぞれが選択する道。
背中を向けるのが死ぬほどイヤな俺ですら、何度も夜中の3時半に飛び起きて、「自分を破壊しなきゃ」って感覚がフっと湧いて(湧くんだよね。頭じゃない) ほとんど無意識に服着替えて駅目指したからなー。始発まで線路に横たわろうと3分ぐらい歩いた。そういう時って死ぬって感覚じゃないんだよね。

破壊なんですよ。
道具が壊れて修理見込みないから破棄するしかないかって感じ。
何が壊れているのか原因もわからないしね。
代わりの入れ物がないからねー人間の場合。

横になっても身体が休まらないなら、足を上げたらいいのかなー?とか、
それでもダメなら逆立ちかなー?とか、やるんですよ。
んで、結論として「ダメだ」ってのがわかる。
破壊しかないという結論に至る。

そんな人に皆アレコレ言うんですよ。
怖いねー。怖い怖い。
人間とは怖いよ。
でも、それもしょうがない。
人は自分が「生きる」のに集中するしかない。
だから私にとって「もののけ姫」は痛烈に胸に響く。

最後にいえる言葉があったとしたら、
「生きろ」しかないね。
焦ることはない。
いずれ万人に死は訪れる。
それまでは「生きろ」しかないね。
何があっても、
どんなに辛くても、
どんなに打ちひしがれても、
死ぬより辛くても、

生きろ。

これに尽きる。
でも、この言葉いえる人そーはいねーな。
でないと、「お前に言われたかねーよ!」ってなるしwwww
あの作品に命をかけた監督からのメッセージだからこそ胸に響く。
あの若さであんなに髪が真っ白になるまでねー・・・。

今日は肝臓火達磨だけど、
それでもよくここまで蘇ったよなーマジで。人間って、生きてるってすげーな。
一方では予定通りだけど、本当になると思わなかった。

にしても重い記事だなーこりゃw
本読んでてつい書いてもうた。
書けるってことは、少し過去になりつつあるんだろうな。
それだけ元気になってきたってこっちゃ。
何せ10年だもんなーw
失われた10年だよ。
失っていない10年でもある。
ゲーム三昧だった10年もあるしwwwww


拍手[0回]

PR
生きてればこそだな
02 / 26 Fri 00:43
死んでおっては栄養にもならんちゅーことやな。ま、栄養になるでが地獄なんだがw
ん~
02 / 25 Thu 12:12
どんな体験も最終的には自分の栄養分になるのかもね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.