忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
05 / 21 Tue 04:09 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11 / 18 Thu 00:23 #ドーラ ×
 グラボの故障だなや。
Frontlinersでプレイ。10分程度でブラックアウト。症状全く同じ。
ドラゴンエンスト。短い時は5分程度でブラックアウト。長いと30分とか持つようだ。つまり同じ症状。
OSのVerUPと同時に混迷を極めたのは偶然ではないと思うが、本質的にはグラボの故障と結論づけられる。
なぜならOSは6.0の初期Verで止めている。他に一切のまじりっけ無し。

ブラックアウトから電源カット>起動 するとOSログイン時に横シマが入るなど。
VRAMの問題か?
こやつの厄介な点は、ある程度グラボに負荷をかけるソフトじゃないと再現されない点だ。
CPU負荷重視の完備もインスコしてみたが、やはり長時間ほおっておき、動かそうとするとブラックアウトした。
ただのブラックアウトではなく、GPUの停止のようだ。
負荷が最初っから高い洋ゲーは総じてブラックアウトが早いのはそれが理由だろう。

面白いのは、グラボの負荷が軽い完備では落ち方が違う点だ。
完備で落ちると、ソフトがなんとかグラボのケツを叩いて復帰させようと無限ループに陥る。
他のソフトでは全く何も見えないので、完備ではカーソルだけがいきのって描画されている。そこへ、グラボの電源をオン・オフを繰り返すが復帰しない状態を永遠に繰り返す。もしやと思い、全面タブを入力すると画面がちゃんと切り替わるじゃありませんか!!挙句に、「ディスプレイドライバーが応答を停止しましたが、復帰いたしました」と出る。

「ある意味、復帰してないやろ!!w」 とツッコミを入れる。

完備はどうなったかというと「応答停止」で、切り替えるとやはりブラックアウトしている。んが、これで戻ろうとすると今度は戻れなくなりOSも停止してしまう。しかも、戻った場合、応答を繰り返したぶんだけエラーが何百と繰り返し告知されるwwww OSはこの状況を把握していないのか?と思える。初期Ver含め、8種類のドライバでも同じ症状が出ていることから、ボードの不具合と推測が可能だろう。

こうなるとT社に修理要請しても、十中八九「異常ありません」と返されるだろう。
仮に、「とにかくグラボ交換してくれ」、と要請したら前述したように8~13万とられるらしいし。
実際に請求された人がいた。
恐ろしい話である。
何せ新品のハイエンドグラフィックボードより遥かに高いw
本体を17万で購入し、13万で見積もり出された人もいたようだ。洒落にならない会社だ。
その人は泣く泣くPCを買いたした。何せ、PCまるまる買える値段である。
買いたてで止む無く8万払った人もいた。
T社も地に落ちたものだ。

そんなわけで「グラボの不具合」と結論づけた。
3D処理させなければ何の問題もない快適性能のPCなので、今後ビジネスPCサブとして活躍してもらおう。
OSも更新し、ソフトもビジネス系で使う用のソフトを全てほおりこんで、KGBのオッサンソフトを入れてガード。

オツカレちゃん俺!!w

初めて、問題を解決できないで完結となった。ただ、原因は納得できるレベルまで突き詰めたので満足だ。
もう出来ることはない。後はせいぜいバラして外部ボードを強制的に接続する荒業しかない。ケースから飛び出した状態での利用だ。それはさすがに出来ないので打つ手はない。終了である。せめてもの希望は、グラボの物理的問題はさておき、ストップエラーさえ回避してくれればまだ少しはどうにかなる可能性も微かに残されているので、OSやドライバのUPであるいは・・・、ま、儚い期待だ。俺を振った彼女がある日突然電話を!!wwwってぐらいありえない。

換装できないPCの恐ろしさを改めて体験させてくれた一件であった。
6年後ぐらいにハイパワーなPC組んでやるぜヒーハー!!!
って、その時何歳なんだよ俺wwwww ちょwwwwwww

拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.