忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
05 / 20 Mon 22:24 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 / 18 Sat 14:17 #ドーラ ×
PCの整備がすべて完了して数日が経過する。
熱暴走の問題は最新のドライバーにUPすることでかなり解消されたようだ。以後、ブラックアウトしなくなる。本体メーカー公式のドライバーは古いのでGPUメーカーの最新ドライバーを導入した。本来はイレギュラーなのだが、製品そのものは組み込み型にチューンナップされていないものだろうから問題ないとふむ。

お陰で 当初「鉄鬼」や「ドラゴンネスト」でおきていたクリティカルエラーによるブラックアウトやCPUがフリーズするほどの致命傷は回避するようになった。やはりビデオドライバーのアップはゲームや3D処理をするには欠かせないと痛感する。逆にそうでなければ無暗にしない方が安全かもしれない。心なしか排熱量も減少したかに思う。

ただ、新たな問題も浮上する。ブラックアウトして二進も三進もいかないような事態には至らなくなったが、どうやらCPUが過負荷で限りなくフリーズに近い状態にはいたるようだ。1時間も遊んでいると(アップ前は30分でだめになっていた)エリアチェンジできなくなる。ブラックアウトはしないし、同じエリア内では移動もできるのでGPUではなく、CPUサイドの問題だろう。「ドゴラゴンネスト」は最低環境がとんでもなく高い設定のゲームなのでかなりシステムに余裕が必要のようだ。公式に偽りないということらしい。終了以外の内部処理を受け付けなくなる。ペナルティをうけるようだが仕方がない。

PCの設置の仕方も工夫した。
当初底面にある3吸排気口と思っていた1つはウーハーだと気付く。どうやら4.1chのようだ。なかなか贅沢な作りだ。DVDで5.1chを聞きなれている自分としてはパワー不足なのでDVD鑑賞には物足りないがゲームをするにはバーチャルサラウンド効果も得られるために申し分ない迫力を得られる。まさにゲームのためのPCといったところ。

さて、GPUの熱暴走が回避できたことろで今度はCPUか。これは恐らくメモリに余裕を持たせることでCPUの負担を減らすことができるので2GBからMAXの4GBにUPすることで解消が見込まれる。ちと、マネーがないので今後のUP計画に考えておこう。デュアルチャンネル以降のメモリは下手なのかうと怖いのでそれなりのを買わざる負えない。

やはりVistaやVer7で十分にゲームをするには32ビットで4GB以上、64ビットで8GB以上は欲しいのだろうという発売当初の予測通りの結果のようだ。現在のできる範囲内のことは最大限試みたのでパソコン関係の試行錯誤はとりあえず終了だ。現在かなり安定しおり、普通に使う分には申し分ない。お陰で様で環境が整った。最大限活かしたいと思う。



拍手[0回]

蛇足だがこのPCはキーボードのオペレーションに何か本質的不具合がありそうだ。キーを早くたたきすぎるとOSがついていかないのか、勝手に命令してもい ない動作をする。ある程度スローに打たないといけない。最初はタイプミスかと思ったらそうではないと確信を得た。キー配列もよろしくないようだ。非常に打 ちやすいキーボードなのに凄い損をしていると思う。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.