忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
05 / 11 Sat 01:37 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 / 21 Sun 21:25 #ドーラ ×
私は子持ちの知り合いに会うと、機会をみて「親の責任として、子を不幸にさせない為にも親が性教育をしっかりすべきだよ」と言い続けております。なかなか賛同は得られませんが・・・。私に子がいればバンバン関わっていきたかった部分です。そもそも昔の親は少なからず子供の性教育に常に何らかしら関与していたように思います。親が無理でも、周囲の親族や大人達が筆おろしや姫始めを親の了解を得て、一定の範疇で手助けをしていたに思います。本来性教育というのは自然に学ぶに任せるにはあまりにも危険が伴う一大行事に思います。下手すると一族が路頭に迷いますし、人類の滅亡にもつながる大変なことに思うわけです。

昔はそういうことがしやすい環境がありました。うちの近所にもアカセン、アオセンがあったと聞いて驚いたものです。それが今ではどうでしょうか?ネットやいたるところでエロは溢れているもののそれらは全て歪み誇張された姿で開示されたものばかりに思います。そして一方では社会的な潔癖感が蔓延しより一掃アンタッチャブルな行為に追いやられているように思います。

性教育が歪むと男女関係に支障を来たし、誇大妄想の世界に入ってしまうように思います。過剰に警戒したり、過剰に依存したりバランスを崩してしまう。それはやはり子供時代の性教育が最低限にすら為されなかったことが大きいように思います。人間にとって愛や性教育や優しさというのは教育で学ぶものであって必ずしも自然に学ぶ要素ではありません。アニメやニコ動などと見るとよく「幼女!幼女!」とか「ホモォ」とか盛り上がるのですが、あれは完全に歪んでいるなーと痛感します。ほとんどの大人達はわかった上でフザケて言っているのですが、ああいう発言に常にされされていると人は無自覚に意図も簡単に感化されてしまう為、「幼女」とは何か「ホモ」とはどういう人かなんら体感もなくイメージだけで固定概念化されてしまう恐ろしさがありますねぇ。先日もそんな経験を目の当たりにし、これはいよいよえらい世の中になったものだなーと実感した次第です。洗脳について「洗脳は怖いねー」とか耳にしたり目にするのですが、私の感覚では「いやいやあなたそのものが相当既に洗脳されてますから」という事象はよく目にします。事実、洗脳されている人はそれと気づかないから怖いわけなのですが、「いや、あんた洗脳されているよ」と言っても信じてもらえません。その疑いようのなさが既に洗脳されているということがわからないようです。

私が嘗て所属していたある組織もそうしたことが蔓延し四面楚歌に陥ったことがありました。あの当時のメンツで今集まると「誰も気づかなかった」って言います。そこで私が「私は気づいていたし、そのサインをあなたに出したけど無視したよね」と言うと、覚えていないんですねー。洗脳されている人の中にいるというのはかなり恐ろしいもので、下手なこというと容易に大変な目に合うわけなんです。そしてそれをする側は無自覚なんです。だから実体験を通すというのはとても大切だったりします。しかし実体験の結果トラウマになることもあるし、取り返しの付かないこともあります。そうならないように大人の手引きがやはり必要に思いますね。少なからずの経験を大人は通っていますから。だから子供たちも出来るだけ、そうしたことを話せる大人を見つけておくことは大切に思います。そして、そうしたことを言ってくれる大人が警告を発したら素直に聞くという姿勢も大切ですね。

やはり親が責任をもって子供と真正面から向き合い性教育をするのが理想に思いますね。学校の先生では荷が思いです。
そもそも自分らは経験者であり、実際その結果として生んでいるわけなのですから、それを恥ずかしがるのは自らを否定する行為にしか思えません。エロトークをするというのではなく、アンタッチャブルな雰囲気を作るのは良くない。教育としてしっかり正面を見据えることが肝心に思いますねぇ。


拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.