忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
05 / 10 Fri 17:29 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03 / 06 Fri 14:37 #ドーラ ×
ここ数日は多少なりとも和らいでいるので頭が回っている僅かな時間から調べている。
現在の私の症状に最も近い症例が見つかった。
これはひょんな偶然からだが、脳腫瘍の手術をした方の前記症状とほぼ一致した。
今までで最も共時性が高い。
脳腫瘍で眠気が出るとは初耳で全く目からウロコもいいところ。
実際に脳腫瘍について調べても眠気に関してはほとんど言及されていない。
ただ脳でおきるトラブルの多くは眠気を誘発すると考えられる。

拍手[0回]


その方は
・眠気
・倦怠感

がしばらく続き

・頭痛
・めまい

へ移行し、ドクターショッピングを経て最終的にはMRIで脳腫瘍が判明。
切除手術で現在はそれらの症状が一掃されたようだ。
勤め人時代の私が上記にかなり一致する。
ただ、勤め人時代は頭痛はなく めまい が酷かった。
頭痛は2011年10月から突如として始まり現在も続いている。
めまいは普段起きないが、フラフラする時が極稀にある。
簡易診断では 脳腫瘍の疑いあり と出たが、この手の簡易判定はかなり我田引水なので当てにもならない。

今まで消去法で色々試してきたが、

1.血圧に異常がない(検診で1度も異常が出たことがない)
2.血糖値に異常がない(理想値と言われる)
3.ストレス、うつの疑いもない(問診調査で理想的な精神性と出る)
4.無呼吸症候群の疑いもない(センサーで1年計測したが全く異常がない)
5.ナルコレプシーの疑いもない(4大特徴に該当しない)
6.甲状腺検査で異常がない(血液検査で疑いがないと出る)
7.くも膜下の前記症状にも近いが?(運動反応からみると完全に陰性)

打つ手なしと思っていたが 脳腫瘍 の症状は非常に心当たりがある。

・異常な眠気>重度の倦怠感>めまい
これは勤め人時代の私の経緯と一致する。めまいは酷いもので、座っていてもフラフラした。

外周りの際に、自販機の前でしゃがんだら立てなくなり、自販機の横で少し休んでいたら寝てしまったこともある。大学の隣だったからだろう、女子大生に声をかけられ「大丈夫ですか?」となり、始めて自分が寝ていることに気づいたぐらいだ。ただ、頭痛は記憶にない。元々私は頭痛もちではなくほとんど頭痛という記憶がないのだ。

脳腫瘍

・異常な眠気>軽いが持続的な倦怠感>時折くるめまい(滅多にはないが年に数回はある)>2005年頃からか、耳垂れがよく出るようになる>2011年から視覚的集中障害>2011年から持続的頭痛>2011年から滅多にないが突然根拠なく訪れる嘔吐感(2,4ヶ月に1回、体調不良の時に)>2011年から視力低下

ここまで一致するのは前述の7症例にはなかった。異常な眠気と倦怠感はこの数十年悩まされてきたが、それらに2011年からそういった症状が追加された。眠気そのものは寧ろ強化されている。

ところが2011年から頭痛で悩まされている。
そして新たに集中障害が出ている。文字等に目を集中させることが出来なくなるのだ。これは脳腫瘍の症状にもあるようで、目で文字を読むには3種類の能力を使うようだが、その一部に主要による圧迫があると集中して字が読めなくなるようだ。こうした記述が出てきたのは始めて。この異常な眠気と集中障害が解消されればかなりQOLは改善される。

バレールー(バレリュー)症候群

これにも非常に近い。これは頚椎の神経に関係してくるトラブルで。これも心当たりがないではない。スノボーで1度だけ激しくもんどりうったことがある。その時に頭を打った。でも、その前から症状はあったので難しいところだが、以後、症状が進んだ感はある。

・内耳症状:めまい、耳鳴り(そう!この1年ぐらい左側から軽い耳鳴りがずっとする)
・眼精症状:かすみ、疲れ、視力低下
・心臓症状:痛み、息苦しさ(そう!調子悪くなると何故か息が苦しいのだ)
・咽頭症状:違和感、かすれ声(そう!この5年がこれ)
・頭痛症状:頭痛、重感(そう!2011年からがこれ)
・その他:全体のだるさ、注意力散漫、しびれ(そう!この2年ほど考えられないミスをする)

例えば、お湯を捨てようとしてラーメンを捨てたことがある。(;´∀`)
唯一バレールーと脳腫瘍の典型症状である「しびれ」これはない。
こうして列挙すると、脳腫瘍よりもバレールーに適合ポイントが多いかもしれないな・・・。
バレールーは基本的にムチウチ症の治療になり、非常に時間がかかるようだが、神経節のブロックで交感神経を無理矢理抑えこむ方法もあるようだ。

ただ問題は、異常な睡魔と倦怠感が出たのは転倒の前なんだよねぇ。ただ、バレールーの典型症状として、こり は確かに酷く、柔整師にも「鉄みたいだね!?」と誰しにも言われた。あんまり自覚ないんだけどね。自分でも揉むと凄い硬いのは確か。

あーでも待てよ。

心当たりないでもないな・・・。小2の時に事故で複雑骨折したんだけど。
そっから色々おかしくなった気はしないでもない。慢性鼻炎とかいきなり始まった。
でも、頭は打ってないけどなー。
頭うたないように肘ついた結果、複雑骨折したはずなんだけど。記憶にない。

でも、今まで全く解決の糸口すら見えていなかった我が病に光明を見出した気がする。
こりゃー人生逆転劇くるかコレ!?ウヒャホウ!!( ゚д゚ )

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.