忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
05 / 21 Tue 05:54 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 / 09 Mon 14:14 #ドーラ ×
ニコ動など見てても、今期は不作との声が高く、「あーそう感じている人、俺以外にもいるんだな」と思う私です。
2012春期は良かった。見るものが多くてDVDをあまりレンタルせずにすんだ。(笑) 特に最後まで独走態勢に入った「謎の彼女X」は実に見事でした!!スタッフの愛情と気合が伝わります。マンガも思わず一部読んじゃったけど、ぶっちゃけマンガより良いと言っても過言ではない。ま、別物ですけどね。表現方法が違うから。でも、原作を昇華させたという点で監督と声優、スタッフの賜物だと思いました。こういうケースは早々ない。最後まで綺麗にまとめた。神回しかなかったアニメと言える。ま、円盤買わないけどw 悩んだけど2話で1枚とか私の中では絶対にありえない。見づらいでしょ!色々犠牲にして買う気まんまんだったけど止めた。
あ、ヨルムンガンドも一期終わっちゃったね。後半からはまりました。私の中では春季ダントツの2位です。モーパイの二期の失速率も凄かった。3位以下はお団子ですね。ヨルムンガンドは原作も完結し、二期も決定しておるそうなので秋が楽しみです。二期終わったら原作買っちゃおうかな。リアルものは血生臭く本当は嫌いなんだけどね、なんかココの目指す世界に興味がわく。

その他には海外ドラマチャンネルも見ているのだけど、まー、もーいい加減ワンパターンも大概にしてくれという感じ。どれもこれも同じパターンで面白く感じない。なんていうか、息遣いがない作品。死んでいる。ニュースは大本営発表ばかり垂れ流すし、ドキュメンタリーは恣意的操作が酷いし。見るものがないわけですが、その御蔭でアニメが面白くて仕方ありません。アニメは自由だな!フリーダム!

拍手[0回]


んで、現在の視聴状態なぞ。初見感で書いていくと、
・人類は衰退しました
・ソードアート・オンライン
・トータル・イクリプス
・氷菓?(途中からw)
・カンピオーネ
・輪廻のラグランジェ
・うぽって!

後、なんか見てたかなー?記憶にない作品がちょっと。グッと減りました。春季は15本ぐらい見てたかもw それなりに見れる作品が多かった。基本的に女子を全面に打ち出したアニメ、エロ中心は私の中では内容がない、もしくはあってもアザトサが鼻につく、萌とか本質的に興味がない、ことからオールパスです。

うぽって!は銃に惹かれました。まー見るからに内容はないのですが、銃の描写は気合が入りまくっており、銃に見とれてしまいます。その点では輪廻のラグランジェも似たようなものですが、ロボ、SF、シリアス?という私の反応ポイントがいちを揃っているので見始めました。1期はパスリましたが、見るものがない!ので。この中では「人類は衰退しました」と「ソードアート・オンライン」が一番きてます。

「人類は衰退しました」

これは以外でした。風刺が効いていて、一見のほほんとした世界なのですが、事実上人類(旧人類)が滅亡することが確定しているというダークな設定。そんな中で淡々と進む感じは実にシュール。現人類の妖精も静止画でみた時は、ひでー絵だな、と思っていましたが動くと微妙に可愛い。この微妙さがよいなー。ほんわかしているのに滅亡に向かっているという諧謔性といいましょうか、良いです。絵が絵だし、内容が内容だけに暗くならずに見れます。

http://ch.nicovideo.jp/channel/jintai

「ソードアート・オンライン」

オンラインゲームをやっていた人には思わずニヤリとしてしまうエッセンスが多分に含まれており、ちょっと参加者の一人になった気分でワクワクです。この人、オンゲー知ってるなって感じが良い。サマーウォーズとかはその感じがなかった。インタフェースにもリアリティがないし。それが残念だったんだけど、その感じがある。過去のこの手のテーマは五万とありましたが、どれもこもれ痒いところに手が届かない。プレイしたことがない人目線の内容だったように感じました。想像だけで書いた中であ、柴田昌弘のブルー・ソネットで挿話としてあったのが一番良かったかな?ちょっと思い出せませんが。柴田昌弘作品には他の作品にもちょくちょくテコ入れ策としてか、好きなのかバーチャルオンラインゲームに主人公やヒロイン達が入ってしまうというエピーソードが見られますが、どれもこれもプレイヤー目線で書かれており良かったことを思い出します。あの頃は、それこそ夢物語でしたからねー。最近で言えば、ハンターハンターでもありましたね。

ところで、あれ、やっぱりファンゴだよね!w

あんな世界でガンランス振り回せたら廃人確定だな俺w 見ながら、「あー、またガンランス振り回したいなー」と思ってしまった私です。やっぱりオンゲーは良いですなー♪ ま、時間的に無理ですが。PCも完全に4世代前のをメインで使っているのでMHFぐらいはまともに動きますが、PSO2あたりはキャラメイクソフトすらろくに動かない感じです。でも、ぶっちゃけ今のPCで仕事困らないんですね。自前で組み立てたPCの中古マザーが最近怪しいので買い換えざる終えないのですがね。どのみち今は時間が足りない。現状ですら時間が足りなくて毎日ヒーコラ言ってます。

ま、そんな私にとってアニメは憩いの時間になってますな。歯を磨くのに1時間かけるので、見るのがないと暇で暇でw

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.