忍者ブログ
ネット人生まっしぐら、アナログとデジタルの狭間にいきるドーラの雑記帳です。
05 / 12 Sun 10:22 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 / 22 Thu 01:34 #ドーラ ×
アニメにおける円盤問題

SHIROBAKOや寄生獣のようなアニメは円盤かって布教したいのも山々ですが、かねてより私の中で円盤問題というのがあります。1巻で2話とか3話(この作品は3話)じゃ、短すぎて見づらいのですよ!!1枚で2時間は入るわけですから、最低で5話は入る筈です。2話とかだと入れたと思ったらすぐディスクチェンジなので正直おちおち観てられません。

拍手[0回]



あのディスクを切り替える間に興ざめしてしまうのです。最低でも4話、出来れば5話いれて貰えないもんですかねー。まー色々と売上を見ながら大人の事情があるのでしょうが。また業界側としても何時迄も円盤ベースで制作するのは色々と厳しくなっていると思います。それだけだと単に売れる作品イコール良い作品という勘違いが起き、ユーザーに媚びへつらった挙句に最終的にはユーザーが離れるという本末転倒な事態になってしまいます。ゲーム業界なんて顕著に思いますが。何より作る側のモチベーションもそれでは維持出来ないでしょう。

著作物に対する逆風

知り合いの知り合いに漫画家がおりまして彼のことを考えると悩ましいです。ゲーム業界から始まったように思う基本料無料の流れが更に様々な業界に逆風を吹かせることになっているように思います。漫画がかなり無料で読めちゃうじゃないですか。アニメにしてもそうですが。そうした風潮に慣れると無料が当たり前になるんですよね。

親戚の子を見ているとまさにそうです。自分は高いスマホなんぞ平気で親に買ってもらい「安いじゃないか」とか言うのに自分では「え?こんなのにお金払うの」っていう感じ。漫画にしても「いいね」を一杯おされたら連載が継続し、ないと消えていく取り組みがなされており、厳しいなーと感じております。

その上で昨今散見される作者に許可無く映像化されるケース。これは作る側としては本当に腹立たしい限りだと思います。

4K問題

既に4Kのモニターが発売されましたが、日本は国レベルでかなり力をいれている案件です。(既に8Kも動いてますが・・・)そうなるとアニメも4Kとかなったら、また円盤買い直さないといけないんでしょうかw 4K実際に観ましたが半端ないです。これや4K出だしたらそりゃ4Kになりますよ。もう脳が現実かどうか区別がつかないほどリアルです。まーこれも世の趨勢でしょうが。

実は嘗てレーザーディスクを多少なりとも集めまして、ジブリのコレクションなんぞ13万ぐらい払って買ったんですよね。それ今見れませんからwww レーザーディスクは半永久的に見れると思って色々買っていたのですがレーザーディスク装置がもうないんですよ。(;´∀`) 物凄く重いんですよねレーザーディスク。どないせーっちゅーんじゃって話です。

その一件であって以来、極めて円盤を買うことに懐疑的にならざるを得ない。まーそれでも20枚ぐらい持ってますが。DVDですよ。したらすぐブルーレイディスクですから、いい加減にせwって話ですよw その結果として私の現在における基本方針はレンタル一点主義。

なんかほんと今は過渡期なんでしょうが正直なところ売る側も観る側もリスペクトがなくなりめちゃくちゃになっているなーと感じる次第です。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"ドーラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.